• 締切済み

恋かどうか分からない

私は今担任の先生のことが本当に好きなのですがそれが人として好きなのかそれとも恋愛感情で好きなのか分からないです。 担任の先生の好きなところは沢山あり中でも性格が1番好きです。 担任の先生とは目が合うだけで嬉しくて名前を急にあだ名呼びしてくれだしてそれにも嬉しくて放課後、勉強の質問時に二人で話したりする時とかテンションおかしくなりそうなのと同時にすっごく緊張します。これは恋ですか? 一時は、卒業してから告白してみようか迷ってたりもしていたのですが最近になってこれは恋なのか分からなくなりました。 恋愛感情で好きなのと人として好きの見分け方が分かりません! 分かる方大まかにでも構わないので教えて貰えたら嬉しいです。 長文失礼します。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.3

高校生でしょうか、それとも中学生かな? 教え子のあなたからすると、恋愛感情であっても教師としての人間性の上に生じているのですから、そこに境はないと思います。あるいは憧れのような感情から恋が始まることもあるかもしれません。 実は私の次男は、高校教師としての最初の赴任先の部活の教え子と結婚しています。私からすれば息子の嫁になるわけですが、彼女に訊くと、最初は「熱心で面倒見が良くって、いい先生だなぁ」から始まったようです。お付き合いに発展するかはわかりませんが、プロセスを経て、気持ちが少しずつ変化していくこともありますよね。ですから人として好きでも全く問題ないと思いますが…。

Kota0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卒業の時に告白してみようと思います! 貴重な体験談ありがとうございます!

回答No.2

この質問も(主に女子中高生においての)ここの定番です。 生まれて始めて何だかわからないような力により困惑するんですよね。 人として好きや尊敬しているだけならば、 テンションおかしくなったり緊張したりはしません。 (うまく行くといいですね)

Kota0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり人として尊敬だと緊張しないですよね、担任の先生が好きとか学校の友達に言えなくて確認したくて質問しました! 恋が実るように頑張ります!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.1

好きの種類を分類しないと駄目かな?どっちでも、いい気がしますが・・・。 教師としての先生の立場だけは潰さないであげてくださいね。

Kota0930
質問者

お礼

これが恋なのか気になって質問しました! お答えくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋してます。

    私は高1のときに数学の先生を好きになりました。先生は別のクラスの担任でしたが私の悩み事を聞いてくれるし、数学の質問の後は一緒にお喋りもしてくれます。もちろん他の生徒にも同じですが・・・先生と一緒にいる時間が一番の幸福の時なのです。何ヵ月後が経ってから私は放課後に告白をしました。答えはもちろんダメ!教師と先生という関係もありますが、先生は独身で47歳なのです。30歳も歳が離れているというのもダメな理由の一つだと思います。2年次になって数学の担当が替わってしまったので先生を少しでも見ると気持ちが抑えきれず胸が痛くなってしまいます。先生に振り向いてもらえるように告白後もいろいろ努力はしていますが・・・。この恋叶うのでしょうか?

  • これって恋ですか?

    見た目は全然タイプじゃないのに、笑顔とかふとした瞬間の表情とかがなんだか好きだったり、可愛いと思ったり、キュンときたり、目を合わせるのが恥ずかしかったりするときがあるのは恋してるんでしょうか? 近くで顔を見ると、凄く失礼かもしれませんが、「なんか違うな・・タイプじゃないな・・」と思ってしまうのに笑顔やちょっと離れた所から相手を見てるとキュンとなるんです。これはなんなんでしょうか?私は恋愛経験がほとんどなく、恋というのがよくわかりません。熱しやすく冷めやすい所があるので一時的な感情なんでしょうか?本気の好きではないんでしょうか?自分の気持ちが全くわかりません。

  • 恋する出前?

    現在通っているPCスクールにちょっと気になるインストラクターがいます。 恋愛感情はありません。 ・スクールに行ったときその人がいないとちょっとテンションが下がる。 ・その人に教わっているときは楽しい。 ・たまに目で追ってしまう。 ・その人が近くにいると緊張して(?)あまり集中できない。 これは恋愛感情とは違いますよね? 年すら知らないし、付き合いたいなんて思っていません。 先日そのインストラクターが異動するという話を耳にしてかなりショックを受け、本人に確認したところ「異動しませんよ」と言われてテンションが上がりました(^O^)♪ この感情はなんですか? ただの憧れ? どなたかご意見お願いします!

  • これが恋というものですか…?

    この春高3になる高2女子です。 今まで、世間で言う恋というものをしたことがありませんでした。 告白されても、よくわからなくて断っていました。 でも、最近になって、今まで経験したことのない感情を1人の人に対して抱くようになりました。 その人を見かけると、目で追ってしまいます。 会うと、心臓の音が聞こえてるんじゃないかと思うほど鼓動が速くなります。 その人が笑顔だと、嬉しくなります。 でも、その人が他の人と話していると、かなしくなります。 家で勉強していても、授業中でも、気づくとその人のことを考えています。 胸が苦しくなります。 幼なじみの親友に、相手を言わずに相談したら、それは恋だと言われました。 でも、その相手が問題で。 先生なんです。担任の。しかも、同性です。 先生の教科は勉強がすごく楽しくって、頑張ってこの間のテストでは学年1番でした。 これは、本当に恋なのでしょうか? 何とかしてこの思いを封じ込めることはできないでしょうか? もう、どうしたらいいのかわからないです。 苦しくて、何にも集中できなくなってしまいました。

  • もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか?

    もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか? 30歳です。 テニスをよく一緒にする女性友達がいます。半年程度スクールで週1くらいで一緒の レッスンを受けたり、みんなで飲みとかに行っていました。 そんな矢先、一緒に試合に出ることになったのですが、ペアを組んでからと いうもの、今までになかった恋愛感情が沸いてきてしまいました。 友達としか思っていないと思ったんだけどな。 彼女といてほっとするというか、一緒にいて癒されると思ってしまう自分がいます。 正直、私は2ヶ月前に少しの期間付き合った彼女に振られ、 もう恋なんて、恋愛なんてしたくないって決心したんですけどね。 それにまだ気持的にも、また人を好きになって傷つく準備ができていないんです。 だから、この気持が一時的であってほしい。と思ってしまいます。 それに、可能性ない恋をするのはもう嫌なんです。 本気になる前に、もう彼女と会わないようにするしかないのかなぁ? まさか、一緒にペアを組んで緊張間ある試合しただけでこんな気持に なるなんて。。。こんなにまた切なくて辛くて涙が出るときがこんなにすぐくるなんて。 これは一時的なもの? 経験者いますか??

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • どきどきしない恋も、ありますか?

    どきどきしない恋も、ありますか? 私には付き合ってもうすぐ三週間の彼氏がいます。 一緒にいて楽しいし、会いたいとか思うし、メールできなかったら寂しかったりもします。 ですが、どきどきしたことがあまりないです。 この前初デートもしたのですが、緊張することもなく終わりました。 手を繋いでも、少し緊張したくらいであとはいつもどおり、話すことができました。 彼のこと、本当に好きなのかな。と最近よく考えます。 昔好きだった男の子には話すたびに緊張して、どきどきしてました。 目で追ってたりもしてたので、恋してたんだと思います。 じゃあそれが彼に当てはまるかといわれれば、あんまり当てはまらないのでどうなのかな。て感じです。 付き合い始めてしばらくしてどきどきしないならわかるんですけど、私の場合最初からどきどきしないんです。 私は彼をちゃんと恋愛感情で好きなのでしょうか? 恋してても、どきどきしないことってあるんですかね?

  • 小学校時代の同性教師に恋

    タイトルの通り、小学校時代から今までずっと好きな同性の先生がいます。恋愛感情です。 その先生が来たのは私が小5の時で、ほぼ一目惚れでした。担任でも学年を持ってもらっていた訳でもなかったのですが、どうしても接点が欲しかったので放課後や見かけた時に喋りに行ったり、先生がいる委員会に入ったりしました。ある程度仲良くなれて、私の好意も先生に伝わっていたと思います。その時は恋愛感情というものが分からなく、ただ好きだったからいっぱい話しかけにいっていたというだけでしたが、今思えば初恋です。それ以上の進展はなく、普通に卒業してもう5年が経ちました。 そんな高2の終わりに、先生が転勤するという噂を聞いて会いに行った時、私はまた先生への恋心が再燃しました。優しく話を聞いてくれて、口数が多い方ではない私に、ニコニコしながらいっぱい話を聞いてくれて昔と変わらない姿にずっとドキドキしました。ですが先生は私の17歳年上で、恋人がいるかも分からないのでこの恋をどうやって進めていけばいいのかが分かりません。この前会った時にLINEは貰え、会いに行ったあとに感謝のメールを送ったところ先生も長文で絵文字まで使って返信してくださいましたが、もう会話も終わってしまい、また教師は忙しいと聞くのでたわいないLINEを送っていいのかが分かりません。 私はどうにかして先生とご飯に行ったり、あわよくば付き合ったりしたいと思っています。 どうか私にアドバイスをお願いします。 先生は5年前は独身と言っていましたが、今は分かりません。