• 締切済み

恋かどうか分からない

私は今担任の先生のことが本当に好きなのですがそれが人として好きなのかそれとも恋愛感情で好きなのか分からないです。 担任の先生の好きなところは沢山あり中でも性格が1番好きです。 担任の先生とは目が合うだけで嬉しくて名前を急にあだ名呼びしてくれだしてそれにも嬉しくて放課後、勉強の質問時に二人で話したりする時とかテンションおかしくなりそうなのと同時にすっごく緊張します。これは恋ですか? 一時は、卒業してから告白してみようか迷ってたりもしていたのですが最近になってこれは恋なのか分からなくなりました。 恋愛感情で好きなのと人として好きの見分け方が分かりません! 分かる方大まかにでも構わないので教えて貰えたら嬉しいです。 長文失礼します。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

高校生でしょうか、それとも中学生かな? 教え子のあなたからすると、恋愛感情であっても教師としての人間性の上に生じているのですから、そこに境はないと思います。あるいは憧れのような感情から恋が始まることもあるかもしれません。 実は私の次男は、高校教師としての最初の赴任先の部活の教え子と結婚しています。私からすれば息子の嫁になるわけですが、彼女に訊くと、最初は「熱心で面倒見が良くって、いい先生だなぁ」から始まったようです。お付き合いに発展するかはわかりませんが、プロセスを経て、気持ちが少しずつ変化していくこともありますよね。ですから人として好きでも全く問題ないと思いますが…。

Kota0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 卒業の時に告白してみようと思います! 貴重な体験談ありがとうございます!

回答No.2

この質問も(主に女子中高生においての)ここの定番です。 生まれて始めて何だかわからないような力により困惑するんですよね。 人として好きや尊敬しているだけならば、 テンションおかしくなったり緊張したりはしません。 (うまく行くといいですね)

Kota0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり人として尊敬だと緊張しないですよね、担任の先生が好きとか学校の友達に言えなくて確認したくて質問しました! 恋が実るように頑張ります!

• zabusakura
回答No.1

好きの種類を分類しないと駄目かな?どっちでも、いい気がしますが・・・。 教師としての先生の立場だけは潰さないであげてくださいね。

Kota0930
質問者

お礼

これが恋なのか気になって質問しました! お答えくださってありがとうございます!