• ベストアンサー

ビスケットジョイントについて

https://okwave.jp/qa/q10200740.html 此方で質問しましたが、ビスケットジョイントに興味がわいてきて、 色々と物色中です。 ビスケットトリマーという専用の機械を使えば簡単に溝が掘れるということのようですが、他に使えないので、余り使う機会が無いかも知れないと思いました。 トリマー MTR-42 に取り付けるビスケットカッターをアマゾンで 買ったら、専用のモノほどではないにしろ、使えるみたいなので、 MTR-42にカッターを買って使おうかと考えています。 30センチ×60センチ厚18㎜の板を二つ横に並べてテーブルの天板 にしたいのです。 トリマーの方が安くて、応用が利くと思いますが、そこはいかがでしょうか? これまで、本当に素人の適当に作ったモノしか作っていないです。 が、板を並べてくっつけるというのは難しそうで、考えていませんでしたが、今回やってみたくなり、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

ジョイントカッターはビスケットで巾接ぎするための専用の機械で、他には使えません。が、簡単に早く精度よくビスケット用の溝を掘れます。一方、トリマーで横溝ビットを使うと、一応ビスケットで巾接ぎができます。できますが、ビットを選ばないと溝の幅がビスケットの厚みよりも広がってしまってビスケットが緩くなることがあります。きっちり(少しきつめに)はまる厚みのビスケットをとっかえひっかえして探す必要があります。あと、横溝ビットで#20用の溝が掘れるビットは少なく、私が知っているもので切れが良く安心して使える物は https://www.off.co.jp/category/A03B10C15/K704_6234.html これくらいでしょうか。#0や#10用の横溝ビットはいくつかあるんですけどね。うまくいけば目違いがほとんど気にならないレベルで巾接ぎできますが手間と時間がかかります。アマゾンなどで手に入る中華なビットは切れや溝の幅などが結構ギャンブルです。

その他の回答 (1)

• iijijii
回答No.1

平継ぎなら、トリマー + ビスケットカッター + トリマーテーブルで十分です。 ベテランならともかく初心者ならトリマーテーブルは必須と言っても良いです。