• ベストアンサー

会社退職 家出

実家暮らしの社会人です。 親がちょっと毒親で社会人になっても引っ越しを許可してくれず、高校や部活、大学、そして就職先も親に決められてきたので、親の決められたレールを歩むのが最近嫌になり、退職を考えています。ただ、親に相談しても最悪コロされそうですし、上司も60代でちょっとおかしい人なのでおそらく荒れると思います。 会社を退職代行で退職し、退職前に賃貸を契約し、実家そして職場に置き手紙を残した場合、これは警察の捜索の対象になる可能性はありますでしょうか?住む賃貸はいずれバレますが、置き手紙には住所は書かないつもりです。 もっとこうしたほうが確実というアドバイスがあればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.4

毒親ですか。最悪ですね。精神障害には、至らなかったのですか?至らなかったのならよかったと思います。 会社はともかく問題は、毒親ですよね。子供だからといって人の人生を操って何様ですよね。自立させてくれないと自分の 人生でなくなってしまうことがわからないのでしょうね。 警察沙汰は、嫌だとすれば所轄の警察の生活安全課に相談するのは、いかがでしょうか? よいアドバイスは、プロからもらうのがよいと思います。まず、電話して自分の人生を乗っ取れたことを話すのです。あの方たちは、毒親のことも承知していますし、心理学にも長けています。毒親に育てられたらどういう人生を送るのか知ってます。 お互いに辛いですね。毒親の家庭に生まれてこなければもっと幸せな人生になっていたのでしょうしね。

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

一人暮らしをしている社会人の娘がいます。 「引っ越し」自体、していません。 賃貸契約して部屋を借りて、そこでベッドや家具家電を購入し暮らしています。 衣類や雑貨などは運びましたが、我が家には今もベッドやタンスなど持ち物はそのまま置いてあります。 家を出て一人暮らししたいならまずは賃貸契約を。 勤務年数があれば親の保証人なし、保証会社への支払いと敷金礼金と家電や生活必需品の購入で一人暮らしは可能かと思います。 親への説明はその場に立ち会ってもらえる、身内や友人は居ませんか?兄弟姉妹や親戚の方など、家庭事情を知っている人間に「仕事の都合で家を出て暮す」と宣言して出て行くことは叶いませんか?

00001111az
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に説明して話が通じるならこんなに苦労してないんですよね。

回答No.3

https://sendai.vbest.jp/columns/general_civil/g_civil_disputes/1603/このサイトに詳しく書かれていますが、弁護士とかに相談したり 行政の相談窓口を利用すると良いのではないでしょうか

• f272
回答No.2

置き手紙に事件性をうたがわれることを書かないでくださいね。 成人した人がいなくなったても事件性がなければ何もしません。たとえ失踪届がでても何もしません。身元不明の死体が発見されたときに届けが出ている中に特徴が一致する人がいないかどうかを調べるくらいです。 親が警察にうまいことを言って捜索の対象にさせたとしても,あなたが警察に事件性はないことを言えばそれでおしまいです。警察はそれ以上のことは何もしません。

• Reynella
回答No.1

警察の捜索の対象になんかなりませんよ。 残念なことにどの警察署も人員は不足気味です。本当に「失踪」してしまい、事故や事件に巻き込まれた可能性がある行方不明者ですら、「捜索」は基本的にしません。成人男性が会社をきちんと退職して姿をくらました、なんてことに割く人員などありません。 「退職前に賃貸を契約」するのはなぜ?すでに次の就職先にアテがあるからですか?まぁ、その場合は1ヶ月単位で借りられるところにしておきましょう。住民票も新しい就職先に求められるまでは移さない。 あと、「置き手紙」がいるのかどうかも冷静に考えましょう。職場はそもそも「退職代行業者」を使うのだから必要ないのでは?実家の方も、例えば多少は理解のある兄弟姉妹、あるいは親戚がいればそちらに短い手紙を出すだけでもいいと思うけど。