• ベストアンサー

同窓会

同窓会についてです。 専門の同窓会で、久しぶりに皆で集まろうとなっています。でも、僕は正直行きたくありません。仲の良い友人もいますが、普段から会っているので、別にって感じです。 それに専門だった事もあり、高校の延長部分が強く。クラス制もあってかなり仲間意識が強いです。でも、大人になってわざわざ集まる必要ないだろうと二度と参加しないと決めた人もいます。僕も同じ考えで参加する気がありません。しかし、友人は参加してほしいらしく。 一緒に行こうと強く誘われ折れて行く事もありました。正直楽しいと思ったことはないです。 それに以前、別の友人と喧嘩をしたので会いたくない気持ちもあります。会えば誠心誠意、謝る気持ちはありますが。だけど参加したくない気持ちが強いので行きたくありません。 なにか上手く断れる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >大人になってわざわざ集まる必要ないだろうと二度と参加しないと決めた人もいます このように宣言出来れば宣言してもいいのではないですか? 大人になっても、横の繋がりのメリットはないのでしょうか? 行くいかないのはあなたが決めればいい事なので その誘った友達がなぜ人を誘うのか? そんなに行きたければ一人で行ったらどう? と言ってみるのも一つです。 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが 友達がいないといけないっていうのは、本当に行きたいか 疑問で、義務的になっていそうです。 断るというより、その日に旅行を入れてしまえば いいと思います。 他には、親せきの法事があるからとか理由は作れます。 法事というと相手も何も言えないでしょう。

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

コロナが流行しているから、家族にうつしたら大変だから行けない!と言って断ればいいのでは?

回答No.1

上手く断らなくても用事がありますので行けませんで良いのでは? どうせもう行く気はないのですからどう思われようと構わないでは ないですか。