• ベストアンサー

解脱した人の行動について

輪廻転生から解脱した人はどういった行動をしていますか? ■行動 1:明治、昭和、平成、令和の世界の様子を見る 2:創生で複製したゲームを消化している 3:下界や地獄へ降りて困っている人を助ける 4:創生した金額を下界へ送る 5:何もしないで暮らしているだけ 6:漫画を読んでいる 7:新しい種族を創造して各世界へ送る 8:神々に従う 9:その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

現在、解脱したと正式に認定されているのは、仏陀だけなので、ブッダの取った行動が解脱した人の行動だと思います。 5:何もしないで暮らしているだけ 8:神々に従う 3:下界や地獄へ降りて困っている人を助ける になるとます。  解脱後、最初は何もしなかったそうです。解脱すれば欲なくなり何もする必要がなくなります。しかし神様に困っている人を助けろとしつこく言われたので、行動を開始したそうです。  自称解脱した人なら、麻原彰晃が有名です。 そうなると 9:その他 ・信者に貢がせて贅沢三昧をする。 ・テロを起こす。 が上げられます。

nemesislivezx
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、下記の行動は良くない事ですか? 1:明治、昭和、平成、令和の世界の様子を見る 2:創生で複製したゲームを消化している 4:創生した金額を下界へ送る 6:漫画を読んでいる 7:新しい種族を創造して各世界へ送る

その他の回答 (4)

回答No.5

食べて寝て掃除して、 毎日を良く生きます。

• oska2
回答No.4

>輪廻転生から解脱した人はどういった行動をしていますか? 何もしない。 喜怒哀楽という概念がなくなるので、望・目標などは持ちません。 ただ、信仰する仏の国に住むだけです。 ※仏教では、仏(如来)の数だけ極楽浄土が存在するとの事。 ただ、各宗派の経典に書いているだけで誰も見た事はありません。 釈迦自身も「死後の事は、分からない」と、弟子たちに述べています。 ですから「無」なのです。 実際、どうなんですかね?

• nagata2017
回答No.3

解脱とは 煩悩から解放されて 自由な境地に至ったことを言うのだと思うけど 質問の文章を見ると 死後の世界のことを言ってるみたいですね。 孔子は 七十にして心のままに従って規を越えず と書いていますが そんな状態のことだと思います。

• marupero
回答No.2

⑩火葬された人