• ベストアンサー

神様と閻魔大王

天国の神様と地獄の閻魔大王は輪廻転生から解脱した存在ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

a) 神=宇宙を創造した存在。 輪廻転生は、生物創造後の話であり、神は輪廻転生以前から存在しているので、神は解脱者ではない。  b) 閻魔大王=天使的存在。と考えられる。 天使は、生物創造以前からいる古い天使もいれば、新米天使もいるだろう。けれども、仏教的理解では、地獄は輪廻転生先の一つと言えるので、輪廻転生が始まった時点で、地獄は存在していなければならない。地獄の初代統治者が閻魔大王とは限らないが、初代なら、閻魔大王も解脱者でないことになる。  c) という訳で、現在の宇宙が創造される以前に、既に霊界はあり、神や閻魔大王などの天使たちがいたと考えるのが自然だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (385/1188)
回答No.6

日本に伝わった仏教は大乗仏教なのは御存知ですよね、 大乗仏教は、お釈迦様が広めたのとは別物なのです。 大乗仏教には、経典が数多有ります、経典の中にはヒンズー教 と結び付いた物も有り、ヒンズー教の破壊の神様が変身して、 ブッダの守り神となったのが、帝釈天と毘沙門天なのです。 経典で都合の良い所だけ取り上げて、御坊様は、お金の亡者と なっています。 お釈迦様は厳しい修行した末に輪廻転生の世界から解脱出来る としましたが、厳しい修行するなんて馬鹿のする事だよと 卑下・否定して考えたのが大乗仏教なのです。 極楽だの地獄だのは、お偉い御坊様がお金集めに考え出した 事柄なのです。 お釈迦様広めた上座部仏教は東南アジアに広まってます。 極楽や地獄の存在を信じるのは、自由ですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一説ですが、輪廻転生からは解放されてないそうですよ。 ちなみに、天界は色々な階級(高い低い)があるそうです。 閻魔天(大王)は、地獄に居るのではなく、下から三つ目の第三天界‥閻魔天という所の王様だそうです。 つまり、閻魔天(大王)は、天界の一つ。 そこで、自分以下の魂の輪廻転生を采配する仕事をしてる。 でも、自分も死ぬし、生前の行いで輪廻転生する、そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

宗教・宗派・国によって異なります。 神は仏教では仏(菩薩など)よりも下の存在で解脱はしていないとされています。 もちろん他者を解脱させる力も無いので、仏教では神ではなく(解脱させる力を持つ)仏を崇めよとしています。 閻魔大王は元々古代インドの神話に出てくる「最初の死者」で「死者の国の王」です。 仏教では「天部」という神の位にされていますので、解脱はしていないとされています。 閻魔大王は日本では「地蔵菩薩」と同一人物としている宗派があるそうです。 なので、解脱をしているのでしょう。 中国では閻魔は襲名制で代替わりし、任期が終わったら輪廻の輪に戻るとか。 仏教以外だと「輪廻」という概念がありませんので「解脱」も関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4860)
回答No.1

>天国の神様と地獄の閻魔大王は輪廻転生から解脱した存在ですか? 神様と閻魔様は、全く異なります。 神様は、神道の考え方。 閻魔様は、仏教の考え方。 神道には、輪廻転生の考え方はありません。 実際、神道には「経典」が存在しませんよね。 仏教なら、宗派ごとにお経が存在します。 神道で言う神様は、故人なのです。 体は神様から借りたに過ぎず、死後は魂が天に戻る。 有名人(菅原道真・応神天皇・織田信長・豊臣秀吉・大石内蔵助・武田信玄・明治天皇・乃木希典など)だけでなく、一般人も神になるのが神道です。 家族・一族を守る「氏神」に分類されます。 閻魔大王は、実はお地蔵さんと同格です。 仏教でいう「解脱」でなく、仏の世界の住人?で「あの世の入り口を司る仏」。 余談ですが・・・。 あの世の裁判は、日本の三審制でなく七審制です。 死後一週間ごとに予備裁判が行われ、最終審の七審目で閻魔大王が天国か地獄かが決まります。 遺族は、故人を応援するために四十九日まで法要を行うのです。 と、知人の生臭坊主から聞きました。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閻魔大王について。

    あの閻魔大王が、地獄及び閻魔庁の者で一番、頭が良いのかどうか云々と言うよりはやはり、この世で一番初めに亡くなられた事で、やむを得ず、そのような役割や能力を与えられている、と言う事でしょうか?

  • 神様になった?

    輪廻転生から解脱して神様になった人はいますか?

  • もしも、あなたが閻魔大王だったら?

    「閻魔大王」 は仏教的な考え方ですが、もしもあなたが閻魔大王だったらどんな人を裁きますか? 勿論、善人は裁かないと思いますが、問題は悪人の扱いです。 何を基準にするか、が結構難しいと思います。 キリスト教では心の中で、姦淫を思っただけで罪になる、と教えています。 これほど厳しいと、大変ですが、あなたでしたら、どう裁きますか?

  • 神か悪魔のどれかになれる?

    輪廻転生から解脱すると神か悪魔のどれかになれるのって本当ですか?

  • ドラゴンボールZに出てくる閻魔大王について

    先日ドラゴンボールZ完全版を見ました。(16巻から33巻まで) あの世に住む閻魔大王について少し疑問に思ったことがありました。 1、死んだ者は必ず閻魔大王に行くんですよね? では孫悟空が倒したフリーザ、セル、ブゥ等明らかに閻魔大王様より強い敵ではいそうですか。と素直に聞きそうもない相手でどうやって地獄へ送ったんでしょうか?(説得するどころかフリーザ、セルに殺されちゃいますよね?) 2、ナメック星人もバータック、ギニュー特戦隊、等北の銀河以外区域以外の人でも(南の銀河?それとも東の銀河?、西の銀河かな?取り合えず界王様は私の担当区域ではないといわれているので)ちゃんと地球人と同じように閻魔大王様に会っているんでしょうか? では回答お願いします。

  • 閻魔~地獄の大王 と、 天の帝(神様)は、本来は、対立するものでしょうか?それとも仲良いのですか?

    民俗学カテゴリーとかが無かったようですので一瞬戸惑いましたが。、深い事を御聞き出来そうなのでこちらのカテゴリーに致しました。 どうも。 天国と地獄の関係について、またそれぞれに住む者達についてなのですが、一応ちょこっと思う事がありましたので。 ここで地獄の閻魔様なのですが、地獄そのものが、生前悪事を犯した罪人を裁く場所の筈なんですよね? ここでその閻魔様は、良い行いをした者とそうで無い者をちゃんと分ける筈なので、良い者の筈なのですが、 良くあるロープレとかのいい加減そうな外伝には、 「地獄が邪悪」で「天国が極楽で最善」となりますよね? 地獄に住む者は、悪い者を裁く役目をしている筈が、良く、 ディズニーのヘラクレスと言う話では、 冥界の王ハデスが、冥界では在任を苦しめる傍ら、 「全世界を支配する為に、『神の子であるヘラクレス』を亡き者にしようと企んで」いますが。 では、ここで罪人を裁く地獄と言うのは、悪者を裁くのか、またそこで地獄そのものが邪悪で冷たい、と言う矛盾が、どうにもこんがらがります。 でも天国が暖かくて苦難、悲哀が存在しないのところは筋が通ってて解るのですが、 地獄が邪悪で天空の帝様(神)を倒して世界を支配する、 そのシチュエーションが作られると、 どうして地獄で罪人をも裁くのか解らなくなりますね。 ここでなのですが、 地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか?仲良くして普段は会わない、また会えない、とこんなところになりますか? でも矢張り、元々は対立していたとかですか? それとも地獄の王と天国の王は、矢張り御互いを支え合い、役割分業をこなしているだけでしょうか? ロープレや漫画では、地獄にいる鬼や番犬が、悪として地上の皆に見境無く襲い掛かって来ると言う事で、どうなっているものか、と時折考えますが。 どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 生前、邪悪だった人間は、地獄の者達とそのまま仲良くなってしまっても良いと言う設定にしても、筋は通ると思うのですが。 でも良い行いをする者が多いと、最後は矢張り天が勝つとか。 それとも、善人だろうと悪人だろうと、地獄に落ちたなら誰彼構わず食われる、とそう言うものですか? 地獄で思い罰を与えられ、天界では永遠の命に、無限の褒美。 悪人の方が、地獄で良くやったと歓迎されて地上と天界を潰す仲間入りにされる、そこで仲良くと言う設定になら、何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? 両極とは言え、両方とも悪を蹴落とす、と。 やっぱりいい加減な物語をアテにしてはいかねいと言う事ですかね。 教えて下さい。 では。

  • 天国も輪廻?

    生前に良い行いをして死後、天国に行っても永遠に暮らす事が出来ず、いつかは輪廻転生しなくてはなりません。 これは輪廻転生から解脱しない限り、永遠に生まれ、死んで、また生まれ、また死ぬを繰り返す事になります。 もしかして天国も輪廻の1つですか?

  • 閻魔大王の弾劾というのはないのだろうか

    仏教界で絶対的?権威を誇る様な閻魔大王ですが、彼を弾劾する機関とかシステムはないのでしょうか?完全な独占独断では、公正性を欠いたものになります。

  • 神の善悪に対する基準について

    仮に神様という人物が存在するとして、天国と地獄という 風に分けていますが、神様の基準て人間と似てるんでしょうか? よく悪い事をした人は閻魔大王のいる地獄へ行く、人を殺した人は地獄へ行くといい、善い行動をしている人物、徳を積んだ人は天国へ行くとなぜか 耳にしたり教えたりしていますよね?(一部は違うと思いますが) それならば戦国時代等で大切な人を守るために戦って死んで行ったり 戦死したり、はたまた武将等では相手の首を切ってもってかえって きたという人物なんかはみな人殺しになるのでしょうか? それらの方はみな地獄行きでしょうか? 大切な人を守る為に戦わねばならない、それで戦ったら相手の命を 奪ってしまった、それは罪でしょうか? それが罪ならば神様はやはり人間と似ていますよね? 何が悪いか良いかなんていうことは国によっても違うし時代によっても 違いますよね、あらゆる歴史の上で間違っているという事が 正しいとされる時代もある。 何を持って悪い事とされるのかは人間がかってに決めたルールですよね?またその善悪の基準も時代によって変化していって曖昧です。 人間は他の命を奪って食事とし、それに感謝し頂き、生かされていますよね? 本当に悪い事をしたら地獄?良い事をしたら天国? これは結局人が人である為に教えている一種の考えの一つに過ぎないと思うのですが、どうでしょうか? まあ私は地獄であろうが天国であろうが、人も自分も笑顔で生きられる ように互いを想いあって生きて行けたら最高だなと思っているのですが・・ でも仮に上記のような基準があてはまるのなら、神様は人間の考えと近い部分があるという事ですよね?

  • 何で神様に天国か地獄かを決められなきゃいけないの?

    始めに断っておきますが私は、地獄も天国もなく、もちろんサタンも閻魔大王様も信じてません。 そもそも、神様が人間を作ったとかアダムとイブなんかも怪しいと思います。 そう言う風土、風習、考え方で生きてる人を否定してるわけでも、そう言う人が周りにいれば「そう言う考えもあるんだね」と思いますがうんとは言いません。 そもそも、窃盗をしたら悪だから地獄、全然悪い事してないから天国って短絡的だと思うし、法律や条例はあくまで「水際対策」であり、個人の経済状況、景気、考え方(時代の)で刑期も量刑も様々。 だから人を人が裁くのも、善と悪のマルバツのプラカードで決めるわけでもないし、 つばをペッと吐いたくらいで地獄で永遠に釜揚げの刑とか少しおかしいと思います。 そもそも、生きてる上で少なくとも善ばかりで生きてる人って居るんでしょうか? ボランティアをしたら善ですか?そのなかに邪な心(例えば好きな会社に入社したいから、好きな人がボランティアをやってて自分がよく見られたいから)があればクリーンだと言えるんでしょうか? そもそも、福祉だったり何らかの行政支援だったり、ボランティアの力だったり、または教育だったり、そう言ったもので犯罪は減らせる(無くせるとはいってない) 締め付けを厳しくすればするほど犯罪は減るんじゃなく逆に締め付けを厳しくすれば逆に犯罪が増える可能性だってあります。 天国や地獄や、閻魔大王様やそう言うのって結局人間の考えた「全と悪の観念や概念」でしかないと思ってます