• 締切済み

SNSと不幸

SNSが当たり前になって、知らなくてもいい情報や、昔だったら表に出にくかったこと (例えば学校内でのイジメとか、プロのスポーツ選手が身内ノリでふざけた投稿→謝罪とか)も、連日当たり前のように見ます。 知らなくても良い情報って不幸の原因な感じしませんか? 「見なければいいじゃないか」と言われたらそれは正論だと思います

みんなの回答

回答No.6

人の名前見つけて検索かけて、あの人に彼氏いてラブラブだとか、でも詮索したくなるのが人間の性。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

見たい人は見ればいいし 見たくない人は見なければいい・・ けど、たとえば若い人’(に限らないけど) LINEでやりとりすることが 普通になっていて 「自分だけやらない」というわけには いかなくなっているし 子供がLINEイジメで自殺したなんていう ニュースを観ると 昔はまだよかったのかもと思いますね。 胸の中だけにおさめていたことを 今は皆ネットに書くようになったから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.4

知らぬが仏っていう? それも現実として知っておくのも良しとするかは人によりそうですが… 個人的にはSNSというより普通にネットで今までの範囲を超えた情報を得られるのはいいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

見なきゃいいと思います。 でも今まで知りえなかった情報もあり、結構ためになります。 不幸とは思いません。 悪口なんて昔から千里を走るのですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

だからお互いのスマホは見たらアカンのですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.1

そうですね。 SNSが不幸の原因になっていることもあったりで。 知るといい情報も増えたけど、それ自体も知ってなくても困るほどでもないことの方が多いので、全体的に、知らなくてもいい情報の方が多い感じがします。 不幸のみなもとは大抵の場合、人がこしらえてしまうものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットやSNSと不幸

    もちろん便利になったことはたくさんあると思います。 漢字は知らなくても変換でなんとかなる 外国語がわからなくても簡単に翻訳できる ナビ 知り合いに一瞬で連絡できる (これはメールや電話でもできますが) ただ、なんか不幸を感じる気がするというか、世の中知らなくてもいい情報が多すぎるのではとも最近感じます。 昔であればバイトテロや寿司ペロ君も表には出なかったでしょう。 (個人的には芸能ニュースは全部スルーします) これが20年くらい前であれば、"嘘か本当かわからないが、こういう噂があるぞ"みたいなレベルでした。 例えばゲームの裏技は99%くらいデタラメでしたが、1%は本当の情報が書いてあったりなど。 しかしXやYoutubeの個人投稿が当たり前になった時代ではもうこういう情報は無視されて終わりなだけです。 時代の変化というものなのでしょうか。

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • 彼氏のSNS

    彼氏はゲームが趣味です。 でも私のことも大切にしてくれていると伝わります。 ある時彼氏のSNSをのぞくきっかけがあり、ゲームのフレンドの女の子の投稿をいいねしたり、リプで会話したりと近い距離感で関わっているのを見てしまいました。リプの内容は、彼氏が女の子をゲームに誘っている内容でした。しかもノリだとは思いますが、彼女がいるのにするべきでは無いであろう、見ていて気持ちのいいものではないやり取りもされていました。 私はその事がショックで、嫌な気持ちになったと彼に伝えました。彼は不安にさせたことへの謝罪と、やましい気持ちはなく男女関係なく接していたと自分の見解を伝えてくれました。 彼は、私が嫌な気持ちになるなら、と女の子のフレンドとの関わりを全て絶ってくれました。 その時は、「嫌な気持ちにはなるけど、これからも変わらずそうしてもいいよ」と彼に伝え、強がってしまいました。 そして何ヶ月か後、久しぶりに彼氏のSNSをのぞいたら、また別の女の子をフォローして投稿をいいねしたりしていました。 私に返信はしていない時間に、その女の子の投稿にはいいねもしていたようです。 しかもその女の子の垢はサブ垢のようで、少人数のフォロワーの中になぜ彼氏が入っているのかと余計不安になってしまいました。 またSNSを見た自分が悪いのはわかっているのですが、見たら結局何かしら見つかるのは彼に原因がありますよね。 おそらく彼は前回もそうでしたが、やましい気持ちはないんだと思います。 やましい気持ちがあれば、別の垢を使うとか、鍵をかけるとかすると思います。 悪気がないせいで彼を責め立てることができません。でも私は、わざわざ女の子と関わらなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 これから私はどうしたらいいですか? ①そんな彼を受け入れられないのなら別れる ②SNSをのぞかず、現実を見ない この2つのどちらかですよね。 メンヘラな自分を治したいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • いくら不幸だからって…

    先月から入社した23歳の男性がありえないんです。 すぐかんしゃくを起こす、働かない、さぼっていることを指摘されるとキレる、暴言を吐く、ものを投げるなど。 でも自分は頭が良くて出来る人だと思っているようです(´・ω・`) 目立つことが大好きで、人から注目されるためなら努力を惜しみませんが、それを妨害されたりするとまたキレます。 例えばプレゼンなどはできもしないのに率先してやるのに失敗すると、理解しないお前らが悪い!とキレます。 こんな人間なので多くの人は不満を持ち、私も男性社員を叩いた時は上司に訴えましたが、我慢してくれと言われました。 そして、先輩社員から彼の生い立ちを聞かされました。個人情報なので多くは書けませんが、いじめ、虐待にあっていたことが原因とのことで、むしろ優しくしてあげてほしいと言われました。 個人的に思うんですが、社員がこれだけ幼少期のことを知っており、かばうのは、うちのおえらいさんの身内なのではないかということです。 それにしても、これだけのわがまま、暴言、暴力、いくら不幸だったからって許されるのでしょうか。 私も両親から虐待をされ、テストの点数が低いと血が出るまで殴られたりしましたけど、それを他人にしていいとはまったく思っていないです。 それを耐えることもできない苦痛だったのかもしれませんが。 どうしたらいいですかね、、、

  • SNSに有名人との2ショットを投稿

    昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いして、 一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。 これをFacebookなどのSNS上に投稿すること自体問題なのでしょうか? (写真+会えてよかった程度で考えています。店の名前、時間、その他は一切書くつもりはありません。) レストランで働き始めたのはごく最近でSNSに一切その情報はのっていません。 また写真も場所を特定できるものではありません。 その方は男性なのですが、その場所に女性や特定されたら困るような関係の方は いらっしゃらないように思えました。(そもそも一緒に写っていないため特定はかなり困難あだと思います。) この場合、問題性はあるでしょうか?もちろんその方に無断で投稿することは問題だという認識はありますが、 ・サッカー選手などに練習場に会いに行き、取った写真を載せることと何が違うのでしょか?(もちろんこの行為も厳密に言えば問題だとは思います。しかし、それにより誰かが迷惑を被る、またはプライバシーが侵害される、などのことがないので大丈夫なんだと思います。) SNSに関しては問題が多いのは知っていますが、違法性の有無をはっきりと認識できていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授よろしくお願い致します。

  • オリンピックについて

    昔どこかで、オリンピックにはプロ選手は参加できないと聞いたのですが、サッカーなどプロ選手が入ってそうな協議がありますよね?? そこんところはどうなんでしょうか?? スポーツにあまり詳しくないので。

  • プロの香りのするスポーツ選手

     昔、「プロの香り」というフレーズでの、スポーツ選手によるコーヒーのCMがありました。  あなたにとって、「プロの香り」のする(した)選手をおしえてください、

  • トライアスロン選手の関根明子選手や河瀬義昭選手につ

    トライアスロン選手の関根明子選手や河瀬義昭選手について教えて下さい。 昔からスポーツが大好きで、トライアスロンを始めようと想っております。 過酷な競技だということは知っておりますが、プロの選手の生い立ちやスポーツ歴などを参考にし、自分なりに始めて行きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

     私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。  どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?  また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

  • 芸能人がイジメを助長していませんか

    30歳男です。 結構大御所の芸人がメインでやってるバラエティー番組のゲストにスポーツ選手と格下と思われる芸人がゲストで呼ばれていました。 ホストの芸人達はスポーツ選手の方には握手をしていましたが、ゲストの芸人が握手を求めても拒否して軽く叩いてました。 そういうノリなんでしょうけど、テレビに出ている人達が進んでそういう差別とまではいかない区別をするから、学生時代から社会人にいたるまでのイジメや人間関係のストレスが続いていくんじゃないですか? ご意見お待ちしております。