• ベストアンサー

トライアスロン選手の関根明子選手や河瀬義昭選手につ

トライアスロン選手の関根明子選手や河瀬義昭選手について教えて下さい。 昔からスポーツが大好きで、トライアスロンを始めようと想っております。 過酷な競技だということは知っておりますが、プロの選手の生い立ちやスポーツ歴などを参考にし、自分なりに始めて行きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojsjhd
回答No.1

関根明子選手。 4歳から水泳を始める。 九州国際大学付属高等学校3年時には陸上部の主将として全国高校駅伝に出場。 1995年に実業団のダイハツに入り長距離選手を目指していたが故障に苦しみ、ちょうどシドニーオリンピックに向け選手を探していた日本トライアスロン連合から声がかかり1998年にトライアスロンに転向。 専属トレーナーの関根陽一と結婚。 河瀬義昭選手。 元水球選手。1996年に、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業した。2002年のオリンピック日本代表にも選ばれたが、予選敗退となった。2006年のオリンピックのときは、強化コーチを務め、民放テレビの解説者もした。 ほかに、全日本高校選手権、全日本選手権、アジア大会、ユニバーシアードにも出場し、数々の大会でチーム主将を務めた。2010年からは、トライアスロン競技にも参加し、63歳になるまで大会参加を続けた。