• ベストアンサー

国家公務員の退職金について

退職金について教えてください。 夫は50代後半、国家公務員、定年64歳 退職金は3800万円もらえるらしいです。 そこで退職された方、退職金に詳しい方にお聞きしたいです。 退職金を60歳でもらう選択とそれ以降もらう選択があります。 国家公務員の場合、60歳で役落ちというのがあり、お給料が0.7掛けになり減ってしまいます。 60歳で退職金をもらうのと役落ち後 64歳まで待ってもらったのではどちらが多いのでしょうか? 2000万円までの退職金をもらう方は税金の控除があると聞いたのですがそれ以上の人にはないのでしょうか? 一ヶ月のお給料を比べると 60歳で退職金をもらった場合、それ以降の天引きがないので、退職金を貰わない人よりお給料は高いのでしょうか? 色々疑問が出てきてたくさん質問してしまいました。 全部回答していただかなくても大丈夫です。 経験談もお聞かせください。 制度が分からず質問しているので、いまいち伝わらないと思います。 その場合はもう一度説明させて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.1

退職金の控除は勤続が20年以上なら 800万円 + 70万円 × (勤続年数 - 20年) 例えば22歳から60歳まで働いたとすれば 800万円 + 70万円 × (38年 - 20年)=2,060万円 更に退職金からこの金額(2,060万円)を引いた金額の半分に対して課税されます 退職金は3800万円なら、3,800万円ー2,060万円=1,740万円、1,740万円÷2=870万円が課税対象です 詳しくは国税庁 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm なお、退職金を60歳でもらうか、64歳でもらうかは、60~64歳の生活を考えて決めるのが良いと思います 60歳以降は給料は激減します、生活に貯蓄を切り崩すのか、退職金を使うか、そのあたりも検討が必要です 後は健康寿命も要件等です、64歳で受け取る退職金が多いとしても活動的な生活が送れないならお金の持ち腐れ、それなら60歳で退職金を受取り趣味などに使うほうが人生として豊かです

hiromone
質問者

補足

詳しい計算ありがとうございます! とても分かりやすいです。 65歳までは貯蓄を切り崩していくしかないですね 貯蓄を切り崩して生活する場合  (退職金を60歳で貰わない場合) 4年待つほうがお得なのでしょうか? 非常に極端な例ですが 上で文章で書いたのですが難しいですね お給料から月々一万円天引きされるとします。 12×4年=48万円 天引きされた分だけが上乗せ(60歳までの退職金に)されるのか 運用されてるのでプラス分50万円(例です)が上乗せされるのか (分かりやすいように極端に書きました。)  お得なら待つ意味はあるのかなと思っています。 お得じゃないなら自分で48万円(例)貯めても同じかなと思っています。