• 締切済み

国家公務員の退職手当の条項

国家公務員の退職手当の条項について、お尋ねします。 今年の9月に60歳の誕生日を迎える者が退職をすると、 通常は翌年の3月末定年退職で五条適用となりますが 9月の誕生日以降3月末に退職すると、 自己都合で第3条適用になるのでしょうか? 因みに勤続は36年になります。 特例が有るとすれば条項はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#222126
noname#222126

みんなの回答

• 3318r
回答No.1

早期退職なら自己都合です。 国家公務員退職手当法の規定以外はここで聞かずに人事担当に確認してください。 申し出時期や退職理由によって公にできない特例があるかも。