• ベストアンサー

籍を入れると内縁の妻との違いは何?

よく、結婚はしてないけど内縁関係にあるとか 内縁の妻とか聞きますが 籍を入れるのと 内縁と 住民票の表記は同じなのか 違うのかどうなんでしょうか? 混乱してます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

まず最初に、「婚姻届」と「住民票」とは、別々のものですから、混同・混乱しない様にしましょう。 > 籍を入れるのと 婚姻届けを出して、戸籍上も夫婦のこと。 つまり、「法律婚」の夫婦のことで、法律上も夫婦のこと。 > 内縁と 婚姻届けを出しいない夫婦で、戸籍上は夫婦でない人。 つまり、「事実婚」の夫婦のことで、実際は夫婦だが、法律上は夫婦でない人。 > 住民票の表記は同じなのか ● 住民票は「世帯単位」で作られます。 つまり、違う姓でも同じ世帯だと思う人なら、同じ世帯で申請すると、同じ住民票となります。 同じ世帯に二人以上なら、誰かひとりを「世帯主」を決めます。 「世帯主」になる基準は有りませんから、だれでも「世帯主」になれますから、同じ世帯の中での話し合いで「世帯主」を決めます。 市区町村役場の住民サービスは、同じ世帯の人数分も「世帯主」あてに来るし、同じ世帯の人数分も「世帯主」あてに来ます。 ● 前述の婚姻届けを出しいない人。つまり、事実婚のこと。また、実際は夫婦だが、法律上は夫婦でない人は、masa123dさんが「同じ世帯では無い」と考えるならば、同じ家・同じ住所でも「別世帯」で申請も可能です。 もし、同じ家・同じ住所でも「別世帯」にすると、住民票も別々に作られて、世帯主も別々となります。 同じ家・同じ住所でも「別世帯」ですから、市区町村役場の住民サービスも別々になるし、市区町村役場からの通知・広報などは、「別世帯」ごとに別々に来ます。 --- 「婚姻届」けと、「籍を入れる・入籍届」とかは、別々の届けです。 結婚するならば「婚姻届」です。 籍を入れる・入籍届けとは、姓の違う子供を、親と同じ姓にするために親の戸籍に入れることです。 https://hana-yume.net/howto/nyusekitodoke-konintodoke/ https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichiran/shiminseikatsubu/shiminka/3/faq/8/2487.html#:~:text=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E5%B1%8A%E3%81%A8%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A%E3%81%AF%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E5%B1%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

結婚しているというのは,夫婦になるということです。そのうち婚姻届けを出したものを法律婚,出していないものを事実婚と言い,内縁の妻というのは事実婚の妻ということです。籍を入れるというのは,過去の戸籍制度において婚姻届を出すと夫の家の戸籍に妻が入ることから,今を婚姻届を出すことをそういう人がいます。 住民票では,法律婚の時は「妻」と書かれますが,事実婚の時は「妻(未届)」と書かれます。 結婚は,婚姻届けを出すことで効力を持ちますが,事実婚の場合も結婚しているのに届を出していないだけで扱いが違うのはおかしいという主張に世間が折れて,ほぼ法律婚と同じ扱いをするようになっています。ただし 法定相続人にはなれない 所得税の配偶者控除などの対象にならない 夫婦で苗字が異なるので,事実婚であることを証明しなければ夫婦と認めてくれないことがある。法律婚の場合は夫婦で苗字が同じですので,そんなことはまずありません。 子供が生まれても母子関係は当然に発生しますが,父子関係は認知届を出さなければ発生しません。 といった違いがあります。

回答No.1

「内縁の妻」という選択をするメリットとは?デメリットや相続権についても解説 https://kobe.adire.jp/column/299/ 内縁の妻を選択するメリットとは (1)夫婦別姓が実現できる (2)離婚しても戸籍上履歴が残らない 内縁の妻を選択するデメリット (1)法定相続人とはならない (2)各種税金の控除が受けられない (3)当然には配偶者を代理できない (4)子どもがデメリットを受ける可能性がある