• ベストアンサー

内縁手続き

市営住宅に、入ろうと市役所に連絡した所 独身者は入れないと言われました 結婚する婚約者はいると言ったら 内縁者が住民票に載っていればいいと 言われましたが 住民票に彼女の住所を付け加えればいいの? 妻ではなく 身内の欄に書けばいいの?  必要書類とかあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

https://www.toyonakashieijutaku.jp/applicants/requirement/ 内縁関係なら男性の住民票と女性の住民票を提出、どちらも同じ住所ならOK 更に男性、女性、の戸籍謄本を提出、これで二人が結婚してない事を確認

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 内縁者が住民票に載っていればいいと言われましたが 内縁ならば特別な理由がない限り同居しています。つまり住民票は同じになっているのです。 婚約者と同居していないのなら,まずはあなたが今住んでいるところに住民票を移すようにしてください。転入届で,世帯主との関係は「妻(未届)」とすればよい。