• ベストアンサー

他人の落ち度を責める人が怖い

不幸な結果を見て、その人の落ち度を責める人が怖く感じます。 例えばですが イジメにあった→「イジメられる原因を作ったお前が悪い」 親に虐待された→「親に愛されるよう振る舞わなかったお前が悪い。虐待されても成功している人もいるから甘え」 障害がある→「障害があっても成功している人もいるから甘え」 会社が倒産した→「そんなところに入社したお前が悪い」 伴侶に暴力を振るわれる→「そんな奴と結婚したお前が悪い」 子供がひき逃げされた→「子どもに車の怖さをもっと教えなかったお前が悪い」 被災した→「被災するような場所に住んでいるのが悪い」 通り魔にあった→「通り魔に襲われる隙を作ったお前が悪い」 などです。 例え落ち度があったとしても、傷付いている人に塩を塗り込むような行為はどうかと思うのですが……。 上記のことを言う人たちは「私は正しい努力と選択をしたから成功した。不幸な人は努力をしなかったに違いない。努力しなかった人間を罵倒して何が悪い」とも言っていました。 私はこういう考えは恐ろしく感じます。皆さんはどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、『公平世界仮説』という人の心理からくるものだそうです。 「この世界は公正、公平でなくてはいけない」 公正な社会であれば、良いことをすれば良い報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがある。 そうあるべきだし、そうあって欲しいと願い信じたい心理。 あなたも、世の中は公平であって欲しい!という思いはあるのではないでしょうか。 良いことをすれば良い報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがある 良い成績をあげれば、褒められ、悪いことをすれば罰せられる。 それによって、人は安心して生きていけるし、励みにもなる。 でも!!! この「公正であって欲しい、そうあるのが理想」という思いが厄介で、 あなたが悪いことをしていないのに、あなたが悪い状況に陥っているというのは、この『公正世界』の『仮説』に合わないわけよね。 イジメを例に挙げれば、そう! お前が、イジメられる原因を作ったんじゃないのか?と、悪いことをしたから、その報いがあるんだ!と思うことで、この世の中が公平であるんだ!と信じたいわけよ。 公平の方が、人間生きやすいし、納得できるから。先ほども聞いたけど、あなたもそうじゃない?もちろん、私もそう。 だから、結果の方を変えられないものに対して、相手側にそうなる理由があるんじゃないか!と考えて、この世の中は公平なんだ!と思いたい心理が、人にはあるそうです。 住み良い公正、公平な状態が維持されている!と思いたいがための心理だそうです。

miya44452
質問者

お礼

有難うございます。 公平であって欲しいがために、当人に原因があったと思い込むわけですね。

その他の回答 (3)

• ok1616ok
回答No.4

私も恐ろしく感じます。今の自分が不幸な目に会っていないからと言って、偉そうなことを吐いています。思慮と想像力に欠けた愚か者です。そんな人は世の中を変えるための何の力も持っていません。でもそんな人をも神は生かしています。不条理ですが、いつかその意味が分かる時が来ると思います。我々は弱い者に少しでも寄り添い黙々と生きて行きましょう。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

こんばんは! たとえば イジメにあった→「イジメられる原因を作ったお前が悪い」 なら、その人は 「イジメにあったらコワい、嫌だ。かつ、お前が好きだ。→イジメにあったお前は物足りない。イジメから逃れられるオレのようになれ!→イジメられる原因を作ったお前が悪い」というように、元はイジメを嫌っていてお前が好きで、お前に共感し自身と比較して物足りなくお前もイジメられないオレのいるところに上がって来い!オレのようになれ!と言ってると思います。 お前を同じ派閥の格下と見なし、元はお前への愛から発した感情が社会的な地位を高めたい欲で支配的な感情になったのではないでしょうか? だから怖いと思うのでは?

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

• kyokoma
回答No.2

残念ながらおっしゃるような人確かにいるようですね。 いじめられるのはいじめられる人に原因があるという人もいます。 でも、 どんな理由があるにせよいじめていいということにはなりません。 相手が悪いから殺してもいいというようなものです。 ですので、 そんな短絡的な事を言う人はそう多くはいませんし、 いたとすれば世間からバッシングを受けます。 いじめ以外の列挙されている内容についてはもはや飛躍のし過ぎで、 暴言以外の何物でもなく、 そんな人がいること自体驚きでした。 まあ、 働かざる者食うべからず等という人はいました。 働きたくても働けない人が気の毒です。 努力しても報われない人、 人によりお得な人、 世の中は非条理や理不尽なことだらけです。 思いあがった人の暴言は防げないので、 やり過ごすしかないでしょうね。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。なるべく暴言を吐く人から離れるしかありませんね。