• ベストアンサー

酸と塩基の違い

「質問」 酸と塩基の違いについて調べていく内に疑問が いくつか出てきました。その疑問についてヒントや教え等が 欲しいです 「質問者の知識レベル」 化学的な知識はほとんどないので、難しい単語を出されると わからない場合があります。10歳くらいの人間だと 思って回答してもらえると助かります。 「質問の経緯」 ①酸か塩基かは水溶液に溶けた時に、水素イオンが発生するか水酸化物イオンが発生するかの 有無で決まるそうですね。ここで、疑問です。なぜ水素イオンといった時、H+のことを指すのでしょうか。 イオンとは電荷のバランスが崩れている状態のことですよね。であれば、水素イオンといった場合 陽イオンなのか、陰イオンなのかどちらの可能性もあると思うのですが 調べていくうちに、水素イオンは基本陽イオンのことを指すそうですね。 これは慣習的にそうなっているだけ、、、? ②酸と塩基は水溶液に溶けた時に、水酸化イオンを生じさせるのか水酸化物イオン を生じさせるのかの違いで分類されます。それがなぜそこまで重要なのかが分かりません。 物質を分類する時酸性なのかアルカリ性なのかに分類されますが、水溶液に溶けた時に 生じる物質の違いがなぜそこまで重要なのでしょうか。この2つに大別するくらいなのですから きっと何かしらの理由があると思うので教えてほしいです。 「質問まとめ」 ①水素イオンといった時、俗になぜ水素イオンH+を指すのでしょか?ただの慣例なのでしょうか? ②水酸化物イオンなのか、水素イオンなのかがなぜそこまで重要なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

①について、 酸塩基の定義には古典的な定義から、新しいものまで三種類あります。 1.アレニウスの酸塩基 2.ブレンステッド・ローリーの酸塩基 3.ルイスの酸塩基 1、2は古い定義でH+のやり取りのあるものを酸塩基としています。 しかし3は電子のやり取りで酸塩基を定義しています。つまり電子を貰う物質が酸で、電子を与えるものを塩基としています。 1、2も3で説明できます。3の定義にすると塩化アルミニウムはHを持たないけれでも酸という事になりますも。 ②について、 したがって、1,2の定義では「水素を持っていない物質は塩基にも酸にも分類できない」となってしまいますが、実際には塩化アルミニウム水溶液は酸性ですからHを持たなくても酸なのです。そういう矛盾を解決する統一的な考え方がルイスの定義なのです。 ③について 「化学の世界においても同様に水溶液のph濃度が人間社会の天気のように重要」 言い得て妙です。なかなか面白くて要領を得たたとえです。 同じように考えると、子供は触媒ですね。子は鎹と言いますから。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

10歳レベルで答えろと言っているが、質問が10歳レベルでないので要求通りの回答は不可能です。 ①命名法の問題で、陰イオンは「~化物イオン」と呼び陽イオンは「~イオン」いうように決まっています。「H-」は水素化物イオンといいます。 ②水溶液中のイオンは溶液の水素イオン濃度(pH)によって大きく状態や反応が変わりますので、化学の世界では極めて重要です。

sikidayon
質問者

補足

返信ありがとうございます! 付随して気になったことがあったのでお聞きしたいです。 ①物質を酸と塩基に分類する基準は、水素イオンか水酸化物イオンのどちらを生じさせるかですが、ということは 多くの物質は水素を持っているということなのでしょうか、、、? ②そもそも水素を持っていない物質は塩基にも酸にも分類できないという解釈は正しいでしょうか? ③人間社会のおいてはその日が晴れなのか雨なのかが それなりに重要だと思いますが 化学の世界においても同様に水溶液のph濃度が 人間社会の天気のように重要だという 解釈は、大雑把な解釈としては正しいでしょうか? ※質問者は前述の通り化学の知識が全くない為 このような質問をしています。 生物の勉強を趣味で始めたのですが 化学の素養も必要になったので勉強している感じです、、

• sknbsknb2
回答No.2

①についてだけです。 H-はHydrideと呼ばれますが、単体では非常に不安定で、他の陽イオンとともにしか安定して存在できません。 単体として考える場合は陽イオンしか考える必要がないので、イオン同士の反応の場合は陽イオンを前提とすることになるのだと思います。

• ji1ij
回答No.1

水素イオン・・・添付に通りです マイナスイオンを帯びた物は呼び名が変わります