• ベストアンサー

化学 酸と塩基の質問

水溶液が酸性を示す物質 塩化アンモニウム:加水分解してオキソニウムイオンを生じるから 硫酸水素ナトリウム:電離して水素イオンを生じるから セミナー化学の解答でこんな感じに書いてありました。なぜ水素イオンとオキソニウムイオンを区別したのでしょうか? オキソニウムイオンを略したのが水素イオンですよね?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

加「水」分解なので、オキソニウムでなければつじつまが合わなくなります。 電離であれば、水素イオンでなければつじつまが合わなくなります。 つまり、加水分解なり電離なりを反応式で表そうとすればそうならざるを得ないからでしょう。

ikuzefbi
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

水溶液が酸性を示す物質 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 酸性とは、水溶液において、水素イオン濃度が水酸化物イオンよりも多いときと定義すると 塩化アンモニウムが水溶液であるとき、なぜ水素イオンの量が増えるか 硫酸水素ナトリウムが水溶液中で、なぜ水素イオンが多いか を説明しないとなりませんね。  なお、オキソニウムイオン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 )は、必ずしもH₃O⁺だけを示すわけではないので、オキソニウム、またはヒドロニウム(イオン)[H₃O⁺]と言うほうが良いでしょう。  いずれにしても水中での話なら、H⁺(水素イオン)は存在しないため、水素イオンといったときは、ヒドロニウムイオンH₃O⁺とまったく同義と考えるべきです。酸性化塩基性かを問うているときは、わざわざ断る必要はないです。 >オキソニウムイオンを略したのが水素イオンですよね?  いいえヒドロニウム(イオン)を意味する化学種です。水中では水素イオンと同じものです。 塩化アンモニウム  NH₄Cl + H₂O → NH₄⁺OH⁻ + H⁺ + Cl⁻ または  NH₄Cl + 2H₂O → NH₄⁺OH⁻ + H₃O⁺ + Cl⁻ ここで、  NH₃ + H₂O ⇔ NH₄⁺ + OH⁻  HCl + H₂O → H₃O⁺ + Cl⁻   を比較すると、下の方が解離が右に偏っているため酸性 硫酸水素ナトリウムも同様に・・    

• htms42
回答No.2

セミナー化学をの解答を書いた人がよく分かっていなかったということではないでしょうか。 NH4^++H2O → NH3+H3O^+ HSO4^-+H2O → SO4^2-+H3O^+ とにかく水中に水素イオンというのは存在しないのですから H3O^+を使って全部書くことができます。 ついでに 「塩の加水分解」という100年以上前の化石のような言葉を一体いつまで使う気なのでしょうか。 使用禁止にしてほしいですね。NaClに対しても「分子」という言葉を使っていた時の用語です。アレニウス以前のことです(アレニウスの電離説は1887年です)。「イオン性物質の電離」、「分子性物質の電離」をはっきりと区別して考えるようになった時代に使う言葉ではありません。