• 締切済み

絵の評価お願いします

中一です。絵をよく描くので評価して頂きたいです。 アドバイスや、客観的な感想、イメージが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.5

参考に、イラストではないですが、小学生のマンガ大賞の作品など。 https://ribon.shueisha.co.jp/post/rsmgp.html 客観的に見て、人物をデフォルメさせる表現に独創性があると思います。 小学生の作品が『がんばって似せている』としたら、中学生であるあなたは『私なりの描き方』を目指そうとしている印象。 ただし、小学生の作品は、さすが「マンガ大賞」に応募しようというだけあり、どの子も、すごい熱量を持って描いているように思います。 ですが、中学生のあなたの作品には、そういった勢いや熱量が感じられません。 無論、練習程度で描いたつもりのものかもしれませんので、熱量が不足しているのは仕方がないこと…かもしれませんが、もしかしたら『こだわり』が弱いという要因があるのかも。 たとえば、メイド服の『質感』についてはどのように考えていますか? ジャージ素材と、レースのフリル… 現実でその質感の違いは明らかです。 また、しっぽが生えていますが、毛はどのような感じなのでしょうか。 陰影をつけたり色を変えたりしているだけで、あなたの作品には、ディティールへのこだわりが感じられません。 せっかく『ジャージのメイド服』なのに、肝心のジャージ素材が表現されていなければ、本末転倒。 人物の作画能力に独創性はあるので、次は、細部の小物をもっと緻密に描いたり、ツヤの描き方のバリエーションを増やし、質感表現を豊かにしていくよう、こだわってみると、あなたにしか描けない個性的な作品になっていくと思います。

kjgyghgdc
質問者

お礼

なるほど、質感ですか… たしかに素材の特徴あんまり出す気なかった気がします 参考になります、回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.4

#3です。お礼をありがとうございます。 >リンクのイラスト見てみました!! グランプリの作品とても素敵でした…同じ中学生とは思えないです…! もっと上手くかけるように頑張ります! わかって貰えて、よかったです。 褒めて伸ばすのは大切なことなのですが そうしてしまうことで井の中の蛙になってしまい 上には上がいることを見なくなり、折角の才能を 伸ばすことが出来なくなる人もいます。 自分の立ち位置を見極めて、自信を持ちながらも もっと上を目指せるといいと思います。 まだまだ伸びしろはあるのですから、色々描いてみてくださいね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ここではなく、Xやインスタで投稿すれば 本当のことを言って貰えます。 それが万人の評価です。 因みにお友達は何と言ってますか? 中1にしては、上手く描けているとは思います。 描きこむことで画力はついていくでしょう。 でも、基本的なことを学ばないと動きのある絵に 中々繋がりませんので、人の絵を見て学ぶ習慣を身に着けるといいと思います。 中学生のイラストコンテスト受賞者です。 ここまででもまだプロのレベルには達していないのです。 https://web-jam.jp/32954/

kjgyghgdc
質問者

お礼

Xでなら既にイラスト投稿してます! 友達には、YouTubeのグループをやってる子となろうで小説書いてる子がいるのですが、 嬉しいことにこのキャラ描いて〜と頼まれることが多いです!! そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!! 人の絵観察するの大切ですよね!沢山学んで沢山描きこもうと思います!! リンクのやつ、見てみますね!回答ありがとうございました!

kjgyghgdc
質問者

補足

リンクのイラスト見てみました!! グランプリの作品とても素敵でした…同じ中学生とは思えないです…! もっと上手くかけるように頑張ります!

• marupero
回答No.2

>コミケいいですね…いつかできたらいいなぁ その子が主役のメイド喫茶店経営の話とかでも十分破壊力ある そもそも評価する以前にプロ並みの画力なので癖のあるオリジナルキャラを早く定着させましょう。 youtubeやニコ動、ピクシブとかで4コマとか書いてるとファンが付きます。

kjgyghgdc
質問者

お礼

プロ並みと言っていただけて大変嬉しいです…!!! メイド喫茶店の四コマいいですね…投稿するかわかりませんが描いてみようかなと思います、回答ありがとうございました!

• marupero
回答No.1

同人作家レベルですので10pくらいのオリジナルストーリーを描いてコミケに参戦しましょう

kjgyghgdc
質問者

お礼

めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!! コミケいいですね…いつかできたらいいなぁ