• 締切済み

絵の評価お願いします

絵の評価お願いします。 自分では満足してしまい、客観的に見れないので出来るだけ客観的な意見をお願いします。 (1)最初に見た時の印象 (2)どこが良くてどこが悪いか (3)どうしたらいいと思うか (4)何歳が描いた絵に見えるか 因みに油絵で描きました。将来絵画関係の仕事につきたく、絵が上手くなりたいです。 上手くなりたいので辛口でお願いします。 因みに私は中三です。

みんなの回答

回答No.8

(1) 色鉛筆で描いた物。 意味のない線に見えてがなくて美しくない。 (2) 何に使う絵か分からないので答えようがない。 (3) 自分が好きな人の絵、あるいはうまい人の絵と自分の絵を比べてみて、 何処が違うのか比較してみる。 立体感はどうか、 光と影のつけかたはどうか、 色彩はどうか、 線の使い方はどうか 具体的か、抽象的か、 実物か、想像か、 比較すると、自分がどういう感性をもっているのかが良く分かる。 あとはそれに基づき自分が描きたい絵を描く。 それのループかな。 比較する物は、絵でなくても写真でも実物でもなんでもよい。 (4) 歳はわからないけど、たまに絵を描いて毎日は描かない人。という印象。

  • kingyo27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

芸大を出て広告代理店のデザイナーをしているものです。 デザインと絵画は方向性が違うので、あくまで個人の意見で書きます。 (1)絵画ではなく漫画やアニメのマネといった印象です。パソコンの画面なのでタッチがイマイチわかりませんでしたが、油彩の印象はありませんでした。 (2)背景がいいと思います。もっと描き込みは必要ですが。悪い所は、あなたが絵に込めた思いが全く絵から汲み取れないこと。 (3)人の思いを形にするデザイナーと違い、アーティストは自分の思いを形にするものです。絵画はその内の手段の一つです。もっと何を描き、何を伝えたいかを考えて描いたほうがいいです。 また、油彩もいいですが、単純に絵が上手くなりたければデッサンをやりましょう。デッサンが上達すると、絵画は格段に上手くなります。才能があるかどうかは別として、絵を描くコツと描ける幅が広がります。ピカソもゴッホも最終的にはああいう手法で絵を描いていますが、デッサンも模写も尋常じゃなく上手いです。まずはまともに描けるようになってからですね。 (4)アニメ好きな女子中学生です

回答No.6

(1)最初に見た時の印象  顔がセンスがよくて素敵です。現実にいたら最高! (2)どこが良くてどこが悪いか  顔の形がいい。微笑んだ 唇と瞳の表情がとてもいい。斜め左向きなのがいい、難しいのによく描いたね。もしかして左利き?  背景と人物が同じような色になっちゃっててコントラストがない。背景を強調しすぎ、はっきり描きすぎ、どうしてここまで強調するのかな?左右の肩のラインがおかしい。服の色が膚や背景と同じような色すぎて境目がわからない。どうしてこういう色にするんだろうと思う。服を見てると目が疲れる。左右の瞳の形が少し違う。右目の位置も少しずれてるかな・・・ 人物の角度が微妙。ピッタリ斜め45度とか計算して描いたのかな? (3)どうしたらいいと思うか  色々な角度のデッサンをたくさん描く。絵画関係の情報交換できる仲間をWEBサイトなども利用してつくる。絵画関係の学校に進む。  でも絵関係の仕事の生活は苦しく、TVでやってたけど年収は普通の会社員の半分だよ。同じ仕事をする人の中でもよっぽど突出した実力がないと生活は苦しいよ。絵で食べてくには覚悟が必要だよ。 (4)何歳が描いた絵に見えるか  17歳~大学生。絵のセンスとか選定がね。いい意味で中学生らしくはない。 これが油絵でなく、鉛筆や色鉛筆で描いた絵ならどのくらいの技術(実力)なんだろうと思う・・・

回答No.5

(1)最初に見た時の印象 悪くないけど背景がない方が良かった (2)どこが良くてどこが悪いか 顔は力が入ってるのに後が適当すぎる 肩がおかしい (3)どうしたらいいと思うか バストアップだとしても手とかの書き込みが欲しい (4)何歳が描いた絵に見えるか 17、18歳・・・にしては落ち着いてるというか古臭い印象で40歳ぐらい 中学生には見えない  年配の昔描いてたよ またちょとやってみようかって感じに思えた。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.4

とても上手ですね。 1) 色鉛筆で書いたように見えます、女性の顔がとても美しい、惹きつけられます。 2) 背景と薄い服の色が似ているので輪郭がはっきりしない。  構図が斜めがいい、明るさがある、モデルさんがいいのか あなたのセンスがいいのか、女性が素敵にかけています。 3) 別に問題はないと思いますが、学校の絵画クラブに入れば、高校まではかかりますが、 基本から学べるし、油絵も上手くなれば売却できるようになります。 4)高校生から大人の人が書いたように思えました。 まだ、中学三年生ですからこれからが絵の勉強です、きっと絵の専門家になれますよ。 頑張って夢をかなえてください。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m モデルはいないのですが、居たように見えたなら嬉しいです! ありがとうございましたm(_ _)m

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

前の方も書かれてますが色鉛筆のようです。 地味。 へんてこな背景。 何で斜め? 顔しか描けない、興味ない? 目鼻口のバランスはとれてるけどバランスがとれてるだけで上手いという感じは無い。 アニメ絵のような実側のバランス顔。 現物の人間の顔じゃない。 鼻なんか穴だけだもん。 デッサンやっていればボリュームがでて形まで描けると思います。 ホッペの盛り上がりだしたり色々顔には浮き沈みがあると思いますよ。 顔だけ描いてても上手くなりません。 体全体のバランスとボリューム感(押し出し感、浮かべたり沈めたり)の訓練が大事かな。

nnngift
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m 今度からはちゃんと人物を見て描いたりするようにしたいと思います。 何も見ずに描いたので普段描いてるアニメっぽい絵柄になってしまいました…。 ボリューム感の訓練、やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

1) 油絵のように見えません。。。 色鉛筆か水彩のようで・・・ 何かの写真をうっすら模写しただけのように感じられます。 2) 油絵にしては厚みが無いですね。 立体感が感じられません。 3) 模写なら模写でいいけど、もっと塗りこんだほうがいいのかな? 光源の位置をもっと意識してみてはいかがでしょう? 4) 何歳かというより初心者ですね。 86歳の祖母がデイサービスで塗った塗り絵に似ています。 将来絵画関係の仕事につきたいのなら、油絵ではなくてデッサンとCGを勉強したほうがいいですよ。 油絵は趣味程度までしか行けません。 また、油絵は描くより見る目を育てたほうがいいですよ。 美術館を沢山巡って観てくださいね。

nnngift
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございます。 何も見ずに描いたのがまずかったのでしょうか。 初心者はやはり何かを見て描くべきですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

遠近、メリハリがないですね。 バックが意味なくインパクトがあり過ぎて、何が主か解りませんね。

nnngift
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 最初抽象画にしようと思って描いたらこうなってしまいました。、、 今度からはちゃんと構図を練ってから描くべきですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 絵評価お願いします。

    中が一年生です。将来は絵の仕事に付きたいです。辛口でいいので絵評価お願いします。アドバイスも貰えたら泣いて喜びます。

  • 絵の評価について

    Yahoo!知恵袋では画像を添付して絵の評価をしていただけますがgooではできないのでしょうか??gooではYahoo!よりも多くの意見が得られるのでとてもためになるのですが,,,。他にも絵の評価をしていただける場があれば教えていただきたいです。(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価をしていただけるところだとありがたいです)

  • イラスト評価お願いします

    中3女子です。 イラストレーター志望とかではないのですが、絵を描くのが好きで小1の頃からずっと描いています。 けれどなかなかうまくならず、うまく描けた、と当時思っていた絵も今見ると酷い有様だったりして、自分の絵に自信がなくなってきてしまいました。 あんな絵をクラスメイトのみんなに見せていたと思うととても恥ずかしです。 評価のために描いているわけではないですが、みなさんの意見が聞きたいです。 画像の右がデジタル、左がアナログで描いたものです。 なるべく辛口でお願いします。 評価してもらいたいこと↓ 1.第一印象 2.中3ですが、イラストではどのくらいの年齢の人が描いた絵に見えるか 3.良いところ・悪いところ 4.クラスにこんな絵の人がいたらどう思うか 5.その他アドバイス です。 よろしくお願いします。

  • 絵の評価をお願いしたいです

    ※携帯撮り・横向きのため見づらいです。すみません。 再投稿です。 一度投稿していたのですが、画像が異様に横に伸びていたため、もう一度・・・という事になりました。 絵の評価をお願いします。 周囲の人の、自分の絵に対する評価が客観的ではないと感じたのでさせていただきます。 前回のように、 ・絵を見て、思う年齢 ・画力 ・良い点 ・悪い点 ・アドバイス などが頂けると光栄です。 客観的な意見がほしいです。 よろしくお願いします!

  • 絵の評価お願いします

    中一です。絵の評価お願いします。 リア友リクエでプロセカの愛莉?さんを描きました アイビスペイントで、使ったペンは線画などデジタルペン、Gペンちょっと、塗りにエアブラシです 客観的な印象やアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします(モザイクがあるところはTwitterで使っている名前を記入しているので隠しているだけです)

  • 絵のプレゼント

    彼女の誕生日プレゼントに 彼女の愛猫の絵を描いて送ろうかと思うっているのですが 今時、それはダサイ、、微妙でしょうか? 自分の画力は毎日、絵画教室に通いデッサンや油絵などをやり将来は絵の道に行こうと考えているのでそれなりに自信はあるのですが

  • 体力のない人の描ける絵は?

    絵が好きで、漫画、油絵、水彩画、などいろいろ描いていました。 漫画では一応お仕事ももらいました。 しかし、体調をくずしてしまい、ほとんど寝たり起きたりの毎日です。 でも、なにか描きたいなあという気持ちは起きてきました。 体力がなく、外出もほとんどできない病弱な者が描くのによい絵のジャンルはなんでしょうか? 油絵が好きですが大きいですよね…。発表方法もわかりません。 お知恵をいただきたいです。ちなみに田舎で、絵画教室などもありません。通信で学べるものはありますか?(フェー○ス、ユーキ○ンは考えていません)

  • イラストの評価をお願いします

     初めて投稿させていただきます。 現在20代で独学でイラストを勉強しているのですが、どこを直していけばいいのか自分で客観的に 見る事ができません。。。 イラスト2年目、SAI暦一ヶ月です。 体や手を描くのがとても苦手で、下の絵は特に手の練習に描きました。 人体構造的に有り得ない、色キショイ、など 率直なご意見と10点で点数評価をいただけないでしょうか・・・。 今、イラストのお仕事を目指していますので 辛口評価、よろしくお願いします!!

  • 絵が下手な人間でも人並みに描けるようになれますか?

    カテゴリー、こんな専門的な分野の方に質問していい内容かわかりませんが…… 私は絵を鑑賞するのがとても好きです。でも描くとなると、ほとんど描けません。私が描く絵は…… ・イラストならみんなが大笑いします(立体的に描けないのと、対象をよく覚えていない点で) ・クロッキーは中学時代ごくフツーの点数(5段階評価なら3)でした ・水彩画はわりとホメられましたが「直すな」とよく言われました ・油絵はヒドイものでした。これは扱いが苦手です ・絵を描くときに私が一番自分に問題を感じるのは、適確な線が描けないことです。対象と対象の間隔もうまくつかめません。影を描けといわれても、どこに影がついているのかわかりません(色覚などの異常はありません) という感じです。小学生の時に、地元の子供向け絵画教室(油絵。これがトラウマになってるかもしれません)にちょっとだけ通いましたが、いつも居残り、あげくは先生に手伝ってもらわなければ作品を仕上げられない、というていたらくでした。 でも、絵を鑑賞するのは子供の頃からずっと好きで、いま大人になって、描くほうももう一度挑戦したい……と思うようになりました。 前置きが長くなりましたが、この程度の画力?でも、練習をすれば「我ながら上出来……」くらいの絵を描けるようになるものでしょうか?もし可能なら、まず最初の一歩としてやるべき練習はどんなことでしょう? それとも絵の下手な人というのは素質の問題で、自己満足程度にも上手と思えるようなものは描けっこないでしょうか。 率直なご意見をお願いします。

  • 絵について迷ってます

    デッサンのしっかりしたいわゆる上手な絵を描きたいと思ってます。特に幻想的な絵を目指してます そこで質問なんですが絵の関係する仕事につこうというなら美大のネームバリューは必要かもしれないですが、ただ単に自分の目指してる絵を上達させて自由に描きたいなら絵画教室とかデッサン教室とかのほうにいったほうがいいですよね?将来は普通の仕事がしたいです 「絵が上手くなりたい」なんていう理由で美大目指すのはおかしいですよね? 回答お願いします!m(_ _)m