• ベストアンサー

絵の評価お願いします

中一です。絵の評価お願いします。 リア友リクエでプロセカの愛莉?さんを描きました アイビスペイントで、使ったペンは線画などデジタルペン、Gペンちょっと、塗りにエアブラシです 客観的な印象やアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします(モザイクがあるところはTwitterで使っている名前を記入しているので隠しているだけです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.2

絵の技術的にはいいと思いますが、キャラクターに演技が出来てないですね。 ただの棒立ちより微笑んでいたり怒っていたりとか表情をつけ、ポーズもつけるといいと思います。

tinnpokomannko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…… 自分でも分かっているんですがどうしても構図が思いつかなくて... 好きな絵師さんの作品とか沢山見て頑張ろうと思います 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.1

技術的には線がきれいで色遣いが優れています。ただし、美術としてみれば、主観的な意見になりますが、人間が人間らしくない。つまり顔のデフォルメが強すぎること、手がストローみたいなことが個人的に今一歩に思います。

tinnpokomannko
質問者

お礼

手がストローって言われてみればそうですね() 手とか指は描くの苦手なのでデッサンなどして練習していきます 顔のデフォルメは......そういう絵柄なので..お許し下さい… 回答ありがとうございました...!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の評価お願いします

    中一です。絵をよく描くので評価して頂きたいです。 アドバイスや、客観的な感想、イメージが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵の評価お願いします

    絵歴2年ちょいのものです。 客観的なイラストの評価お願いします! もっと評価と閲覧数をのばしたいと思っています。塗りはできないでいます汗 やはりモノクロだけだと限界があるのでしょうか....最近練習もやる気がなくマンネリ気味です。 改善点や今後どういった練習をしたほうがいいか教えてください。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1158439

  • 中2女子です!絵の評価よろしくお願いします!

    前は描くことがすごく好きで、沢山描いてたのですが、最近デジタルでかこうという気がしなくなってきました。 自分の満足いく絵が全然かけなくて、なんでこんなに下手なんだろうと悩んでいます。依頼も溜まってきてすごく焦っています・・・。どうやったらやる気が出るかも、教えていただきたいです。 評価して欲しいとこは、 (1)良い所、 悪い所 (2)線画のアドバイス (3)色塗りのアドバイス (4)どのぐらいの年齢に見えるか、年相応か。 (5)練習するべきとこ です。些細なことでもいいのでなにか思ったことをバンバン書き込んでくれると嬉しいです。 他の絵↓ https://twitter.com/rua8613(ここが一番あります) http://pixiv.me/rua630

  • 絵を描くときの「色使い」がうまくなりたい。

    主にパソコンで絵を描いています。現在はペンタブレットで練習の身なので線画ばっかり描いています。 絵の種類はリアル系を目指しております。ですが、塗りに関してはまだあまりよくわかりませんのでアニメの絵などで色の変化を見て練習しています。 特に、影の色や髪の毛の色の変化などのイメージがわきません。アニメ2Dの絵などは顔の影や服のシワの着色は1色ですが、こういった影の色も自分で塗ってみるとどうも不自然に見えるのです。 色使いと、色の混ぜ方により新しくできる色の関係が知りたいです。 教えてくれる方、どうかよろしくお願いします。 もしホームページなどあると幸いです。

  • ペンタブで絵を描くとき必要なものを教えてください。

    今現在、スキャナで取り込んだ線画をAzPainter2というフリーのソフトで着色しています。 しかしマウスでは塗りの幅も限られてくるので来年進学したらペンタブを買ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが PC、イラストソフト、ペンタブの他に絵を描くとき必要なものはあるでしょうか。 ペンタブを買うとペンや替えの芯も付いてくるのでしょうか。 皆さまからすれば子供のお絵描き程度のものと思いますし、フリーのソフトでも素敵なイラストを描く方はたくさんいらっしゃるので出来ればペンタブ以外にお金は掛けたくありません。が、少しなら出してもいいかなとも思います。 もし同じような質問があれば(一応探しました)そのURLでも構いませんので 回答よろしくお願いします。

  • 自分の絵について

    私は高校2年生くらいから付けペンを使って本格的(?)にイラストを描いてきました。 イラスト暦(???)は大体5年くらいです。 親から反対されていた事もあって何か活動したり、イラストを誰かに見せたり、ということがありません。 そういった同士の友達もいないので自分の絵が一体どのくらいのレベルなのか魅力的なイラストなのか・・・まったくわかりません。 それどころか基本的なことができているのかさえ不明です。 1度投稿したことはあるのですが1人1人に評価をしてくれるわけではないので結局何もならず。。。 客観的に評価してくれる人がまわりにいないんです。 学校に行くことも考えましたが金銭的な問題で難しい状態です。 本当に絵を描くことが好きなのでできることなら絵を描いて食べて生きたいと考えています。 もちろん簡単なことではないとわかっています。 技術はもちろん才能がないとだめでしょうから。 でもとりあえず何とか自分の絵に自信を持ちたいんです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • デジタルイラストの色塗りについて

    絵き歴は10、11年程で、アナログでコピックや色鉛筆使っていた頃あります。 最近はiPadでアナログ絵を描き始めまして、線画まではいつも通り描き上げられます。 ですが色塗りになると思ったように色選びが出来ず、Twitterにも線画や落書きばかりになってしまっています。 塗り方は過去にアナログやっていたのもあり影がどの部分につくとか、そういうことは大体分かっていて塗りたい気持ちはあります。ですが塗りではなく色選びで苦戦している状態です。 ネットの講座のを見ながらその色を抽出して、自分の描いた絵を講座の通りに塗ってみると塗ることはできます。 ベース→エアブラシでグラデを作り不透明度調整→影(水彩)→少しぼかす→一番濃い影(水彩で青みある色)→ハイライトの順です。(肌と髪のみで無加工です) 自分で色を選んで~となると、なぜか肌が赤っぽくなったり、逆に黄味が強すぎるかどちらかで色選びで躓きます。 色の濃淡だけでなく色相変えるということもわかっています。 他の方の絵を見て思うのは、最終的に加工しますが色味ハッキリの方、淡い感じの方とできちんと色味が纏まってるように思います…。 色選びについて、なにかコツとかあるのでしょうか? 何かあれば教えてください!

  • 趣味でアニメ関連の絵描きをしている学生です。(絵描き歴3年弱)

    趣味でアニメ関連の絵描きをしている学生です。(絵描き歴3年弱) 以前このサイトでラフのキャラ絵を色々な視聴者から評価を頂きまして、次は塗りのキャラ絵を評価してもらいたいので、宜しくお願いします。 ちなみに下絵はトレースでペン入れをしたものからコピックで着色してます。着色歴は一ヶ月ちょっとです。 また最近フォトショを購入したので、着色の訓練に関連してアナログでの配色を学んでいます。

  • ipad proの描き味について

    ipad pro12.9インチの購入を検討しています。 CLIPSTUDIOを使いデジタルでイラストを描くためにipad proの導入を検討しているのですが、筆圧レベル1024という点に大変悩んでおります。 私は線画は描かず、ラフを整えて線画にするスタイルなので、 しっかりと綺麗な線画を描くわけではないので本格的にipadを液タブとして使えるのではと少々期待しています。 Twitterなどで使っている方の声を聞いていると、 「ラフになら使える」という声をよく耳にするのですが、 やはり筆圧レベル1024では思ったような線を引けなかったり、 色塗りが上手くできず完成に時間がかかってしまうのでしょうか? 他にも何か理由があれば教えていただきたいです。 それと、練習をして使い慣れたら絵のお仕事でも普通に使えるレベルにまでなるというのは難しいでしょうか。 何年も板タブを使っていますが未だに慣れないので、 液タブではなく気軽に持ち運べるipad proの購入を考えました。 欲を言えば使い慣れたら一枚絵なども描ければいいな、なんて考えておりますが、 やはり背景込みで塗りまでipad proのみで制作となるとさすがに厳しいのでしょうかね。 後日、家電量販店に行き実際に触れて描き味などを確かめるつもりですが、 その前に専門的なことをこちらでお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際に使っている方や詳しい方がおりましたら是非ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【漫画絵・アニメ絵系イラスト】デジタルにおけるGペン表現

    開いていただきありがとうございます。 身近に絵を描く人がいないため、よろしければご教示たまいたいです。 単刀直入に申しますと「線の引き方」で悩んでいます。 例えばGペンなどが愛用される理由として線のメリハリのつけやすさがあるように、魅力的なイラストの線は ――― のような単調な線ばかりではなく ―◆― のように変化のある線が必要に応じて用いられていると思います。最近では『バクマン。』などでその指摘を見かけましたし、単調なものに対して「線が死んでいる」という指摘もまま聞きます。 うまく言葉が用いれずにもどかしいですが、言いたいことのあたりはご理解いただけたでしょうか? さてこれをデジタル(ペンタブで最初から最後まで)で行おうと思うのですが、さすがに筆圧感知だけでここまでたくみに線を引くことはできません。 普通はパスなどのついたベクトルでペン入れを行うようですが、手持ちの「SAI」のペン入れ機能を使ってみたのですが、訳が分かりません。 仕方なしに二度塗りなどを用いているのですが、わざとらしさがぬぐいきれない感じがします。 これからデジタルで作画を行うにあたって自分が選択すべき道は、 ・ペン入れツールを理解する ・経験を重ねて二度塗りの不自然さをなくす などが考えられますが、それ以外の方法でGペンのような線の多彩な表現を実現する方法はございますでしょうか? 周辺機器やソフトを問わず、「このような方法でも表現できる」というものがございましたら、選択肢のひとつとしてお教え願えればと思います。 実際にGペンを用いてスキャンするという方法が手っ取り早いのかもしれませんが、申し訳ありませんが「最初から最後までデジタルのみで作業する」という前提でお答えいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。 質問の意味が曖昧なようでしたら、ご指摘いただければ幸いです。 P.S. 参考までにパスを使ってペン入れをする方法を、既存のWIKIからお借りしてきました。 これはベジェ曲線を使うもので、上述のSAIの機能とは異なりますが、より一般的で分かりやすいかなとの判断です。 フォトショでお絵かき ベジェ曲線(パスツール)で描く線画編 - DEN3 Encyclopedia: http://den3.moe.hm/elope/index.php?%A5%D5%A5%A9%A5%C8%A5%B7%A5%E7%A4%C7%A4%AA%B3%A8%A4%AB%A4%AD%A1%A1%A5%D9%A5%B8%A5%A7%B6%CA%C0%FE%A1%CA%A5%D1%A5%B9%A5%C4%A1%BC%A5%EB%A1%CB%A4%C7%C9%C1%A4%AF%C0%FE%B2%E8%CA%D4