• ベストアンサー

自分にだけ話しかけない人

2,3人の時は笑顔で話しかけて来て楽しいです。 が、 人数が増えると自分にだけ 話しかけて来なくなる人がいます。 "自分にだけ,,です。 この謎の現象は何でしょうか? どうすれば解消されますか? 相手が傷付くことは間違いなく言ってないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなた「から」話しかけに行けば解消される。大人数になると話しかけられなくなる理由は、あなたからは話しかけられ「待ち」という圧を感じるから。話しかけて欲しいから、より心をほぐして、リラックスして、開放的なスタンスを提供出来てこそ。そのお友達から見たあなたは真逆の印象なんだと思う。大人数の中に埋もれたあなたは、いつ自分に話しかけてくれるのか?(大勢の中の私を見つけてくれるのか?)相手の動向を伺うようなスタンスで全然目が笑っていない。それこそ自分以外の友達が気さくに話しかけられていて、自分がスルーされる状態を気にし始めてから更に出方を伺う「度合い」が増している。その波長は、話しかけて「欲しい」と思っている人の優しい波長じゃない。むしろ緊張感を与える波長になっている。結果、緊張「しない」他のメンツにコミュニケーションの白羽が向けられてしまう。人数が少ない時は、選択肢も少ないが故にあなたもその数に含まれるけれど、選択肢が多いなら緊張しない相手を選びたい(より快活で、待ち構えられていない人を選びたい)そんな印象を打破したいなら、あなたも話しかけられ待ちを決めつけない。あなたからもどんどん話しかけていく。相手に与えている待ちの圧や緊張感をあなた自身が動く事で解消していく。そんなアプローチの工夫は大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

良くありますよね。この現象。 私がこういうのをされたときは、自分からその子に話しかけます‼‼‼ 例えば、「~だよね。」とか。 なにかその子に質問するようなことを言うと向こうも答えてくれるので自然と話してくれるようになるのではないでしょうか? ぜひ、試してみてください‼‼‼

回答No.2

あなたはその方にとっては優先順位が一番下ってことです。 少ない人数のときは、手が回るけども人数が多くなるとあなたまで気が回ってないのかなち。 いずれにしろ、その方にとってはあなたはそんなに好きでもないし嫌いでもないどうでもいい存在ってことです。

回答No.1

増えた人の中に、 あなたを嫌う人がいて、 話しかけてこなく人は、それを 知っていて、 その方に配慮しているかと 思います。 増えた人の中にも、 あなたに話しかけない人が 必ずいます。 人の動向は、 特定の人の悪口言った人ほど、明らかにわかるほど 無口になります。 自ら、社交の場の雰囲気を 壊してしまいます。 勘がいい人は、すぐにわかります。 よく、たまに話が飛んで、 会話にならないときも、そうです。 間にあなたの悪口の言葉が入り、 成立する会話です。 それを知らないあなたは、 え?突然言われて、? なんの話し? 相手はああ間違えた間違えたとハハハと 笑いますが。 明らかにあなた抜きでどこかで、 他の人とあなたの事を会話してます。 辻褄が合わない会話。 あなたに話しかけて来ない人も 同じで、あなた抜きでどこかで、 他の方と会話してるから、 あなた抜きがクセになってるわけ です。 あなたは、雰囲気察して、 その場を去ってもいいし。 無理にその場にいることは無い。 雰囲気を読むとは、 そう言うことなのだ。