• ベストアンサー

人は何故笑顔につられるのか

私は感情が薄い為基本的にニコニコ笑顔の時が多いです 通りすがりの人がそれを見てつられたかのように笑顔になることが多いのですが人は何故笑顔につられるのでしょうか? 謎でしょうがないです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物をみると分かります。 動物には笑顔はありません。 笑顔に見える画像は氾濫していますが、あれは笑顔になろうとして笑顔になっているわけではありません。 動物が見せる表情は多くの場合「威嚇」を示します。 勿論、動物と深く関っていると一見無表情の動物の顔の中に、色々な表情を読み取れるようになりますが、それは威嚇の様なはっきりと見て取れる表情ではありませんので、この場合除外して考えて下さい。 そして他者の威嚇に対して、威嚇されたものは逃げるか、自らも威嚇するか、のどちらかの行動を取ります。 翻って、人間の場合です。 人間は知能の発達、表情筋の発達によって、その表情によって感情を豊かに表す能力を手に入れました。 威嚇は勿論、嬉しい、悲しい、頭にきた、悩んでいる・・・などの言葉から、人がその様な感情を持った場合、どのような表情をするのかを思い浮かべることが出来ます。 さて、では人が嬉しそうに笑っている時、それを見た人がどんな表情をするかというと、同じ様に笑顔になることが多くないでしょうか? また、悲しんでいる人が目の前に居ると、知らず自分の顔も曇ってきませんか? 自分に怒りを向けてくる人が居るが、逃げずに闘わなければならないときには自分も目を怒らせてしまいませんか? ・・・この様に、人は威嚇されていた時代の名残により、知らず目の前の表情に引っ張られて同じ様な表情を湛えてしまうのです。 しかし質問者さん、感情が薄いのに無表情にならずに笑顔になるというのは、幼い頃からの訓練の賜物のように思えます。 笑顔は人を幸せにします。 質問者さんは幸せな人生を送れそうで羨ましいです。

noname#182468
質問者

お礼

ありがとうございます 小さい頃から色々ありましてとりあえず笑顔で乗り切るようにしてたのでその影響だと思います 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

以前、猿で同様の実験をした記事を読んだことがあります。 社会性のある霊長類ならではの習性だと思います。

noname#182468
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました