• ベストアンサー

アフリカに移住することになりました。

私は来年の夏にアフリカに移住することになりました。理由は親についていくからです。元々その国には親の仕事の影響で2年弱住んでいました。私はその国に行くのにとても楽しみです。今まで会えなかった友達と会えるし正直日本には飽きていたし私もあまり日本が好きではありません。元々2年弱アフリカに住んでから6年間ほど日本に住んで親は「日本飽きた。あんまり好きじゃない。」といい海外に行くらしいです。もう仕事のアテはついており行ったら違法とかではないです。質問した理由は私の英語力の問題です。私はいま中学2年生で英検4級の英語力しか持っていません。幼稚園くらいの頃には勉強しなくても英語が自然と身について英語能力は大丈夫だったけど6年も日本に住んで英語力は衰えて行きました。現地の言葉を理解した方がいいという人もいるかもしれませんが、私はインターナショナルスクールに通うのと英語が通じる首都に住む予定なので大丈夫です。しかし試験内容は英語だし、今の年齢で自然と英語ができるわけでもないと思います。この英語力が正直ダメだと思います。なので勉強する予定なのですが勉強した方がいいですよね?二級くらいあれば問題ないと親に言われましたが今から一年ほどで二級くらいの英語力って難しいですよね?誰かテスト用の勉強方法ではなく現地に住む用の英語力の勉強法を教えてください。実体験があれば是非書いてくださると嬉しいです。ちなみにその国が英語を喋れるのは元々植民地だったからです。あとイギリス英語です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.6

私もアフリカのイギリス圏の国に住んでいました。 アフリカでしたら英検2級をとってもとらなくても、住めば飛躍的に英語力はすぐ伸びると思います。 なぜなら日本人がほとんどいないので、日常のほとんどを英語を話して過ごすことになりますし、インターナショナルスクールに行かれるのでしたらなおさらすぐに伸びると思います。 確かに行ってすぐは授業についていくのに苦労する時期もあるとは思います。ただ、それも少しの間で半年くらいでスピーキングもリスニングもだんだん追いついてくるのではないかと思いますよ。 今の年齢でと言われていますが、中学2年生ならまだまだ遅くないので特に心配することはないと思いますよ!楽しんでください。

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.5

二級の勉強方法は他の回答に任せます。 アフリカに住んで居たころは日常会話が英語だったのでしょう。 家庭での会話を全て英語にしてもらってはいかがでしょう。 英語で日記をつけご家族に見てもらうのも良いでしょう。 英語の幼児向け、子供向けの本を読むのもよさそうです。 DVD映画も良いかもしれません。 YouTube も https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%8E%E8%A9%B1 英語のドラマ https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E The Japan Times Alpha https://alpha.japantimes.co.jp/lpn/alpha/cp202309.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=BR&yclid=YSS.1001202071.EAIaIQobChMI5Zvp8PmtgQMVYQ17Bx2egwaWEAAYAyAAEgL57PD_BwE

• kzr260v2
回答No.4

リモートで英会話レッスンをビジネスにしている人や企業があります。もしかしたら引っ越し先の国でも、そのようなビジネスをしている人や企業があるかもしれません。 なぜこのようなご案内をしたかと言うと、言語にはゆらぎが起きやすいからです。オーストラリアも英国英語ですが、Dayの発音がデイではなくダイだったりすると聞いたことがあります。引っ越し先の国がどこかは知りませんが、同じような現地の特性はあると思ったほうが良いと考えます。 Googleで検索する地域の変更は、以下をご覧ください。 https://support.google.com/websearch/answer/873?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=1 検索キーワードには、まずはEnglishとLessonとPersonalあたりが考えられます。あとは引っ越し先の地域名などです。もし英語以外の現地言語があり、親御さんはその言語ができるなら、現地言語で検索してもらっても良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• mekiyan
回答No.3

幼稚園・小学生の頃に、英語が現地会話が出来たのであれば、行って、割と早い期間で元に戻りますよ。爺ん年齢になっていれば別ですが。心配などすることはなしです。

• kyokoma
回答No.2

よほど優秀でなければ、 中学生が英検2級を取るのは難しいです。 何故なら、 高校レベルだからです。 個別にレベルアップして勉強しているのなら別ですが、 普通に中学の英語力しかなければ、 ほぼ無理です。 まして、 英検3級ではなく、 4級しかないとなると更に難しいです。 高校生レベルで3級の実力があれば、 勉強次第では、 1年で取得できる可能性も出てきます。 ちなみに、 英検2級程度では、 文法力は身についても、 会話は無理です。 特に英会話教室でなくてもいいですが、 英会話できる環境でめちゃくちゃでもどんどん経験を積むことです。 ぺらぺらとは行かなくてもかなり上達します。 最悪、 簡単な日常会話であれば、 中学程度の文法力でも、 物の名前(単語数)が多くなればなるほど、 楽になりますよ。 

• okvaio
回答No.1

>一年ほどで二級くらいの英語力って難しいですよね? 難しいかどうかは本人の能力次第ですが、人間、やる気になって 努力すれば不可能は無いように思えます。 目標は高いほど良いのですが、それに向かって一生懸命になる ことは大切なことだと思います。 結果を恐れず、前に進んでみて下さい。 まあ、まずはヒアリングでしょうね。そして、その状況から 何を言っているかを判断する。子供が自然に言葉を覚えるように。 文法は後回しだと思いますが・・・ 頑張ってください!!