• ベストアンサー

アフリカの言語

今日、さんまのからくりテレビを見ていたら、セインの ファニエスト学院の出演者で、アフリカ出身と思われる方が 流暢に英語を話されていたのですが、アフリカ各国は現地語以外にも 英語を第二母国語として、恒常的に使用しているのでしょうか? 昔、ヨーロッパ勢の植民地だった事は覚えているのですが・・・

noname#4102
noname#4102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

厳密に今もそうかどうかは、わからないのですが南アフリカの公用語は英語です(でした)、フランス語が公用語の国が多いのも事実ですが、エチオピアなど一度も植民地化されていない(たぶんですが)などは、英語も使いますね。ザンビア、マラウイ、ジンバブエ、ナンビア、ボツアナレソト、ケニヤ、タンザニア、ウガンダなども公用語は英語ですね。もちろん現地語と英語など複数の公用語がある国がおおいですけど。 ちょっと調べました、下記URLはアフリカ各国の公用語などが記されています、どーぞ。 http://www.natureworld.jp/4nd/africa/southafrica/southafrica.html http://www.natureworld.jp/4nd/africa/kenya/kenya.html

noname#4102
質問者

お礼

URLまで調べていただいて、ありがとうございます。 見させていただくと、英語を公用語としている国が圧倒的に多いですね、驚きました! 現地語と複数の公用語がある場合には、部族や階級によって使い分けているような感じかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

アフリカには、公用語の他に初等教育用土着言語があります。 そもそも公用語がいくつもある国が多いです。 一番多い公用語がフランス語と英語です。現地の人々はこの公用語の他に、初等教育土着言語としてアラビア語やスワヒリ語などその土地によって様々な言語を話すことができるそうです。 植民地時代にはいってきた英語やフランス語などの言語が学校など公的な場所で使われることによって、家で話す言葉と町や授業の時にに使われる言葉が違うということが日常的に行なわれているという話を聞きました。 ですから、英語が恒常的に使われている国も多いと思います!!

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか!家で話す言葉と、外で使われる言葉が違うんですね。 そんな器用なことがお出来になるなんて、うらやましい気さえいたしますが、 その背景には、白人に制圧されてきた悲しい歴史があるんですものね・・・

noname#4102
質問者

補足

ご回答下さった皆様、物知りでとても感嘆いたしました!! すごく参考になりましたので、気持ち的には皆様20ポイントなのですが、二名様にしか発行できませんんので、 僅差ながら一応先着された方につけさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.3

こんばんは。 各国の固有の母国語はありますが、ヨーロッパ列強の植民地時代からは各国ともに公用語として英語、仏語などが使われている様です。 因みに「からくり」のボビーさん(セインさんを先生ではなく、さんせいと言う人)はナイジェリア(公用語:英語)出身なので英語を話せるのだと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html
noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。なるほど!ナイジェリアは英語と各民族語の併用なんですね。 以前、ファニエスト~で、ボビーさんら生徒同士でセインの悪口を、現地語でわからないように言っていたのに(笑) 英語も堪能だったわけがわかりました。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

アフリカは公用語が英語と言う国が結構多いです。英語とフランス語で9割以上カバーできると思いますよ。 英語が公用語の国は、ケニア、タンザニア、ザンビア、ナイジェリア、ガーナ、ジンバブエ、南アフリカ、レソト、ボツアナなどなどです。英語が話せれば、特に苦労しません。 ちなみに、フランス語が公用語の国は、カメルーン、コートジボアール、セネガル、ガボン、マリ、アルジェリア、ギニア、リベリア、中央アフリカなどなどです。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフリカ各国でも英語圏、フランス語圏がこんなにあるんですね。 そういえば、「ここがヘンだよ日本人」のゾマホンも、ミドルネームだかフランス系の名前をつけられたことについて 憤りを語ってましたね。

関連するQ&A

  • アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか?

    アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか? 少数民族は別として主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが、アフリカ人同士だと何語を話すのでしょう? アフリカという大陸はある程度決まった言語をその国々で使っている?それとも各国に違う言語が存在するのでしょうか? 隣国に亡命した人は隣の国に行けば全く言語が分からなくなるのでしょうか? A国の隣国B国が違う言語でアフリカ大陸の遠い地H国にA国の言語を話す国があるというのはあり得ない話ですか?

  • アフリカ文学について

    日本語で読むことができるアフリカ文学を ご存知でしたら、教えてください。 現地公用語→英語はあるようですが・・・・・・。 宜しくお願いします。

  • ゾマホンの発言について

     昔、TBSのバラエティー番組で、「ここが変だよ日本人」という外国人を集めての討論番組に出演していた、ゾマホンこと、ゾマホンルフィン氏の発言で、母国であるアフリカは、400年間の奴隷貿易と300年間の植民地政策を受けてきたと語っていますが、これは本当の話なのでしょうか?奴隷貿易の話はわかりますが、アフリカ諸国へのヨーロッパによる植民地政策が進んだのが、19世紀のアフリカ分割と呼ばれる辺りからだと思われますが、単純に計算しても300年間には至らないのでは?と思います。この発言は、どのように解釈したらよいのでしょうか?また、実際にアフリカでは、300年間以上も植民地政策は行われたのでしょうか?詳しい方、ご教授をお願いいたします。

  • アフリカ開発会議と通訳

    アフリカ開発会議が開かれており、安部首相はアフリカ40か国の首脳とマラソン会議をするそうです。 この会談のような場合の通訳について、教えて下さい。 日本語と各国の言語を直接通訳できる人がいれば、簡単ですね。しかし、今回は、そういう通訳がいない場合が多いと思います。その場合、通訳は、どうするのでしょうか? 安部総理の日本語を日本人通訳が、共通語(おそらく英語)に訳し、その共通語を各国の通訳者がその国の言葉に訳す、という流れを作るのかな、と思いますが、正しいでしょうか?

  • アフリカに移住することになりました。

    私は来年の夏にアフリカに移住することになりました。理由は親についていくからです。元々その国には親の仕事の影響で2年弱住んでいました。私はその国に行くのにとても楽しみです。今まで会えなかった友達と会えるし正直日本には飽きていたし私もあまり日本が好きではありません。元々2年弱アフリカに住んでから6年間ほど日本に住んで親は「日本飽きた。あんまり好きじゃない。」といい海外に行くらしいです。もう仕事のアテはついており行ったら違法とかではないです。質問した理由は私の英語力の問題です。私はいま中学2年生で英検4級の英語力しか持っていません。幼稚園くらいの頃には勉強しなくても英語が自然と身について英語能力は大丈夫だったけど6年も日本に住んで英語力は衰えて行きました。現地の言葉を理解した方がいいという人もいるかもしれませんが、私はインターナショナルスクールに通うのと英語が通じる首都に住む予定なので大丈夫です。しかし試験内容は英語だし、今の年齢で自然と英語ができるわけでもないと思います。この英語力が正直ダメだと思います。なので勉強する予定なのですが勉強した方がいいですよね?二級くらいあれば問題ないと親に言われましたが今から一年ほどで二級くらいの英語力って難しいですよね?誰かテスト用の勉強方法ではなく現地に住む用の英語力の勉強法を教えてください。実体験があれば是非書いてくださると嬉しいです。ちなみにその国が英語を喋れるのは元々植民地だったからです。あとイギリス英語です。

  • 脳に適正な言語の使用(言語数、距離など)

    日本では日本語しか使わず、生活をしているひとが多いです。 世界では複数の言語を使って、生活されている人も多いと思います。 外国語の学習は認知症にならないとか、もしくは物事を一つでとらえないとかいろいろ言われます。 脳の機能的にやはり2つか3つくらいの言語を使用して生活するくらいが、本当はちょうどいいんでしょうか? また日本では世界でよくつかわれる英語が義務教育です。 しかし、英語に近い言語の人や旧植民地の人にはテストでも成績が及びません。 日本語を母国語にする人がたとえばハングル語を話すのと英語を話すのと文法などの差で使う脳の部分も違うそうです。また近い言語と遠い言語と習熟度もちがうそうです。 スペイン語などは日本人でも聞きやすいですね。 日本語を母国語にする人が普通に脳を活用度としてちょうどいいくらいって、適正ってどんなくらいなんでしょうか?

  • さんまのからくりTVの。。。

    「さんまのからくりTV」が大好きです、中でもファニエスト外語学院が特に好きなんですが、あのコーナーにでてくるボビー、エリック、アドゴニー(?)は何者なんでしょうか?しばらくずっと見ていなかったらいつの間にか英語から日本語コーナーになり、いまではレギュラーキャラ(上記の3人)になっていたのでびっくりしました。みんな学生さんなんでしょうか?エリックはアメリカ人みたいですけど他の二人の出身はどこなんでしょうか? あとあの人たちがレギュラーになった理由(オーディションとかあったんですか?)など知ってる方いらしたら教えてください! あとあの人たち実際どのくらい日本語できるんでしょうねぇ。。すごく上手い気もするし、あんまり上手くない気もします(番組作りでわざと面白くいってるんでしょうか?)

  • 新婚旅行にアフリカを考えていますが・・

    10月半ばか11月に8~9日間の予定で新婚旅行(いかにも新婚旅行でなくて良いと思ってます)に行く予定です。 アフリカ方面が面白そうかなと考えていましたが、 ツアー自体が少なくなかなか日程が合わずちょっと気分がなえて来てしまいました。 (ニュージーランドあたり自由旅行で行くのもありかなと思えてきました) アフリカにも、大きく分けて南アフリカ、ケニア方面と2方向のツアーがあり、どちらが良いのかも決めかねています。 それから、どうせツアーなら(アフリカは安全面を考えて)日本人ガイドの居る方が良いかなと思っていたのですが、そういったツアーも英語ガイドに比べて少なく困っています。 やはり日本語ガイドの方が良いでしょうか(英語は今ひとつなので)? また8~9日間だと南アフリカ、ケニア方面は足りるでしょうか?日程的にはニュージーアンドの方が向いていたりするのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (参考までに、一人旅もしていたので旅行自体には比較的なれているほうだと思います。 主にヨーロッパ方面に行っていました。)

  • 他の言語と汎用性が高い言語は、ラテン語?

    ヨーロッパ各国の言語の語源はラテン語なのでラテン語が話せれば他の言語も大体は通じると聞いたことがあります。 私は、「英語、フランス語、スペイン語、中国語」を主に覚えたいのですが一番互換性の高い言語は何に当たるのでしょうか。 また、この言語を覚えれば他の言語とも似ているので通じやすいというもので一番汎用性が高い言語があればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ人で英語を話す人

    ヨーロッパにスウェーデン、ドイツ、エストニア、などの英語を母国語としない人たちに対する疑問です。 なぜ、彼らは英語を母国語としないのにあそこまでペラペラ英語を話せるのですか?今、スウェーデン出身のバンドにはまっているのですが、彼らが英語をペラペラ流暢に話していて、私と同じく英語が第2ヶ国語のはずなのに!!と自分にかなりの劣等感を感じます。私は英語を8年勉強しているのに、英会話となるとあのようには話せません。 先日、妹がオランダ、ドイツ、スウェーデンといった国出身の方がたくさんいる交流会に参加してきました。妹が彼らになぜそんなに英語を話せるのか尋ねたら、笑いながら、自分の国では誰でも話せるんだよ、と言われたそうです。なぜですか? 本当に素朴なことかもしれませんが疑問なのです。教えてください。よろしくお願いします。