• ベストアンサー

アフリカの言語

今日、さんまのからくりテレビを見ていたら、セインの ファニエスト学院の出演者で、アフリカ出身と思われる方が 流暢に英語を話されていたのですが、アフリカ各国は現地語以外にも 英語を第二母国語として、恒常的に使用しているのでしょうか? 昔、ヨーロッパ勢の植民地だった事は覚えているのですが・・・

noname#4102
noname#4102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

厳密に今もそうかどうかは、わからないのですが南アフリカの公用語は英語です(でした)、フランス語が公用語の国が多いのも事実ですが、エチオピアなど一度も植民地化されていない(たぶんですが)などは、英語も使いますね。ザンビア、マラウイ、ジンバブエ、ナンビア、ボツアナレソト、ケニヤ、タンザニア、ウガンダなども公用語は英語ですね。もちろん現地語と英語など複数の公用語がある国がおおいですけど。 ちょっと調べました、下記URLはアフリカ各国の公用語などが記されています、どーぞ。 http://www.natureworld.jp/4nd/africa/southafrica/southafrica.html http://www.natureworld.jp/4nd/africa/kenya/kenya.html

noname#4102
質問者

お礼

URLまで調べていただいて、ありがとうございます。 見させていただくと、英語を公用語としている国が圧倒的に多いですね、驚きました! 現地語と複数の公用語がある場合には、部族や階級によって使い分けているような感じかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

アフリカには、公用語の他に初等教育用土着言語があります。 そもそも公用語がいくつもある国が多いです。 一番多い公用語がフランス語と英語です。現地の人々はこの公用語の他に、初等教育土着言語としてアラビア語やスワヒリ語などその土地によって様々な言語を話すことができるそうです。 植民地時代にはいってきた英語やフランス語などの言語が学校など公的な場所で使われることによって、家で話す言葉と町や授業の時にに使われる言葉が違うということが日常的に行なわれているという話を聞きました。 ですから、英語が恒常的に使われている国も多いと思います!!

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか!家で話す言葉と、外で使われる言葉が違うんですね。 そんな器用なことがお出来になるなんて、うらやましい気さえいたしますが、 その背景には、白人に制圧されてきた悲しい歴史があるんですものね・・・

noname#4102
質問者

補足

ご回答下さった皆様、物知りでとても感嘆いたしました!! すごく参考になりましたので、気持ち的には皆様20ポイントなのですが、二名様にしか発行できませんんので、 僅差ながら一応先着された方につけさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.3

こんばんは。 各国の固有の母国語はありますが、ヨーロッパ列強の植民地時代からは各国ともに公用語として英語、仏語などが使われている様です。 因みに「からくり」のボビーさん(セインさんを先生ではなく、さんせいと言う人)はナイジェリア(公用語:英語)出身なので英語を話せるのだと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html
noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。なるほど!ナイジェリアは英語と各民族語の併用なんですね。 以前、ファニエスト~で、ボビーさんら生徒同士でセインの悪口を、現地語でわからないように言っていたのに(笑) 英語も堪能だったわけがわかりました。

• shadwell
回答No.2

アフリカは公用語が英語と言う国が結構多いです。英語とフランス語で9割以上カバーできると思いますよ。 英語が公用語の国は、ケニア、タンザニア、ザンビア、ナイジェリア、ガーナ、ジンバブエ、南アフリカ、レソト、ボツアナなどなどです。英語が話せれば、特に苦労しません。 ちなみに、フランス語が公用語の国は、カメルーン、コートジボアール、セネガル、ガボン、マリ、アルジェリア、ギニア、リベリア、中央アフリカなどなどです。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフリカ各国でも英語圏、フランス語圏がこんなにあるんですね。 そういえば、「ここがヘンだよ日本人」のゾマホンも、ミドルネームだかフランス系の名前をつけられたことについて 憤りを語ってましたね。