• 締切済み

生活費って給料からもらえないのでしょうか

私ではなく母のです 私の母は週に二回の夜父の居酒屋で働いています 生活費も月に10万円以上。 家賃などは別です 母親は 「働いていないのに給料もらってない。ただでお金が欲しい。エステやブランド物欲しい」 と言いますが生活費=給料じゃないのですか?

noname#257931
noname#257931

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.4

家内工業では良くある話です。 家族はただで使えると思っている経営者が多い。実際に税金の関係で家族にはたくさん給料を払えないと言う謎発言も言ったりして。 お母さんがはっきりと契約書を書いて守らせるように仕向けるしかないでしょう。

回答No.3

夫の稼ぎが良ければ、妻は働かなくても生活費や小遣いをもらえる。 妻が買った物を夫が使わなかったら、妻は給料から生活費を出しても良い。例えば、洗剤、電気、衣類、・・・である。普通別けないけどね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

そもそも小さい事業は、ほとんど利益になりません、 給料払っていると赤字になり、事業が継続出来ない、 赤字だと銀行から融資が受けられなくなり、結果的に お手伝いという扱いです、お手伝いというのは見習い みたいな感じです。 生活費は親族は扶養にする事が可能です、ですから 年収によりそのような扱いに出来ます。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

 うーん、給料って、普通は雇用契約を結んで初めて支払い義務があるものですからねえ。  夫の居酒屋を妻が週2回手伝うことを夫が労働と認めて給料を払ってくれるならそれに越したことはないけど、夫が「家族として手伝ってるだけだ、生活費も俺が売上の中から出す」というならそれまでです。  妻がエステやブランド品を買うお金がほしいなら、店の手伝いと関係なく外に働きに出るしかないですけど、まあ家の中が修羅場にはなるでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • 最低生活を上回る給料なのに生活保護を切れない!

    現在、私と母親と二人で生活保護を受給中なのですが、私が就労をすることになりました。 しかし、母親の医療費と介護費、私の医療費や生活保護を切ったことでの諸経費(保険料や税金や県営住宅なので家賃が少々上がる)ことで、「働いても収入によっては生活保護のままです」とケースワーカーが言っていました。 例えば、二人で生活保護を20万円受給しているとします。 給料が23万円とします。 生活保護を切ったら諸経費が5万円かかるとします。 2万円分が保護費で出るわけではなく、医療費と介護費は自己負担分は無料だったりするので実質3万円が余る計算になります。 この3万円は生活保護法では問題ありませんか? 生活保護を切るのもいろいろ大変みたいで私の場合は25万円以上の給料を稼ぐか、私だけ一人暮らしして母のみ生活保護がいいかなと思ったのですが要介護2の母なのでそれもままなりません… このままで問題ないのなら昇給を待って数年後に完全に保護廃止になるのでしょうか? 複雑な問題でいろいろ悩んでいます。 ケースワーカーさんも忙しいみたいで面談をしてもらえません。。。 ※県営住宅の家賃が上がっても生活保護の住宅扶助範囲内です ※母親が亡くなったり老人ホームに完全に入居になったら生活保護は廃止になります

  • 自営業の見習い期間の給料

    去年の末から実家の自営を継ぐために、まずは見習いで仕事を始めました。 仕事内容は事務から雑務等で、平日5日間、7時間~8時間働いています。 実家に住まわせてもらっているので家賃や光熱費はかかりませんが、給料は7万円です。 時給に換算すると500円ももらっていないことになります。 そのうち2万円は父(今のうちの社長)と離婚した母へ仕送りしているので実質月に使えるお金は5万円となってしまい、生活は苦しいです。 今の仕事の合間、夜などにバイトをしようとしたのですが、父は許してくれません。仕事に差し支えるからだそうです。 しかし今の給料では貯金はおろか、生活に必要なものも買うことができない状態です。 給料のことを言うと「7万ももらっていて何を言うのか」と怒鳴られます。父は今の給料で十分だと思っているようで、私が反論してもわかってくれません。 自営を継ぐための見習い期間なので給料の安さは仕方のないことなのかもしれません。 しかしこのままでは生活が貧窮してしまうので、家業を継ぐのをやめて別のところで働こうかとも考えてしまいます。 愚痴のようになってしまいましたが、本当にこれからのことを考えると悩みがつきません。 どなたかアドバイスなどをよろしくお願い致します。

  • 給料を持ってこない

    おはようございます。相談です。 父が給料を6年位ずっと家に運んできません。朝は普通に起きて、ウォーキングをして会社に行っているようです。 毎日、会社に行ってるはずなのになぜ給料を持ってこれないのでしょうか? 母親は毎日冗談ぽく給料のこと聞きますが、糠に釘状態です。 平然と毎日帰ってきて、母親のご飯を食べる父親に腹が立ちます。夜はいつも11時位までリビングを占領し、見るに見かねません。私も成人しているので、少しお金を入れようかと思うのですが、こんな父親の元が嫌で家を出る資金を貯めなければと考え、なかなか思うように頭が回りません。でも、母親がお金をもらってないことも可哀想で。どうしたらよいのか分からず相談致しました。

  • 給料と生活

    今パートで働いてて給料は8万前後。今月は計画停電の関係で働く時間も少なかったです。8万よりもがくんと下がりました。 今彼氏の実家に居候中。彼氏は先月働き始めたばかり(ニート生活2カ月)で、私が彼氏の生活のお金+家にいれる生活費も出していました。働き始めたばかりなのでまだ給料ももらえません。生活費4万に携帯代やらなんやらで今月は親に借りるまでの赤字。給料日まであと一週間。残り1万。携帯も止まるかもしれないです。お金がないと元気もでないし苛々ばかりして夜も眠れず仕事にも影響出てます。転職も考えてます。でもなにもかもマイナスに考えちゃってこの先どう生きていったらいいかくらいまで考えます。この不景気の今、転職は厳しいでしょうか?資格もなにもない私は一生パートで終わるんでしょうか。なにかアドバイスいただきたいです

  • 生活費が少なすぎる

    夫婦+5歳、3歳、1歳の5人家族です。夫は自営業を営んでおり、私も事務処理をしていて一応給料をもらっています。生活費は夫の給料分からもらっているのですが、その金額が子供がいないときから変わっていないことと、生活できないほど少ないことに腹を立てています。家賃や光熱通信費、子供の保育園代等月々支払うお金やガソリン代を除くと手元に5万ちょっとしか残りません。食費や雑貨などの生活必需品すら足りないです。おまけに夫は朝は食べないのですが、昼と夜を家で食べます。昼ご飯も2,3品作り、夜も4,5品作ります。それくらい無いと「これだけ?」と言われてしまいます。実際どれだけ頑張っても食費だけで5万くらいになってしまいます。  私が給料をもらっているのでそこから出せばいいと言う方がみえると思うのですが、夫は生活費の1.5倍の額を小遣いにしています。私と子供は爪の先に灯をともすような生活をしているのに、夫は高級ブランド品を買いたい放題です。私の給料は貯蓄としてできるだけとってありますが、夫の事業が大変な時に使ったりしてほとんど残っていません。その後利益が上がっても返してもらえません。以上の理由から夫からもっとお金を出させたいのです。夫に生活費が足りないことを訴えても「5万もあれば余裕だろ」と聞く耳すら持ちません。昨日も何にいくら使ったか書き出しても「見る必要ない」と言うし、「お金が無い」というと怒られました。家族で外食する時はお金を出してくれますが、私がお金が無いというので渋々出す感じです。 同じような家族構成の方、だいたいどれくらい生活費かかっていますか? また、ケチな旦那にお金を出させる方法がありましたら知恵を貸してください。

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 生活費。。。

    現在妊娠8ヶ月です。 一緒に暮らしている婚約者は実家(母、姉、甥の三人暮らし)の家賃、光熱費、母へのお給料などで月に45万程払っているために、こちらの生活費がほとんど出ません。昨年は「月20万渡すから、パート代は貯金して」と言ってくれていましたが実際は月5万、それも毎月かなり遅れます。私のパート代は今の家賃(7万)でほぼ無くなってしまい、しかもシフトを減らされた上今月いっぱいなので不安です。今月も彼からの生活費が遅れた上に三万だったのでさすがに辛くなり実家に理解してもらって実家に入れる額を減らしてくれないかと連日彼に相談したところ「会社(実家)でも金、ここでも金、昼も夜も働いて死ねって言いたいんでしょ?どうすればいいの?」と、逆ギレされてしまいました。実際実家にも何度も相談していますが嫌な顔をされるらしく。。。でもこちらの生活は私のパート代だけでは回らないし、彼の母の派手な生活を目の当たりにして辛くなります。こちらは出産費用も生活費に消えているのに。。。私は身寄りも無い為どこにも頼れず。。。 彼や彼の家族に理解してもらえる方法はあるのでしょうか?それとも諦めて1人で頑張るしかないのでしょうか。

  • 離婚後の生活

    今、両親が離婚しそうです。 原因は父の酒乱。自分に嫌な事があるとお酒を大量に飲んで暴れます。今まで我慢してましたが、さすがに限界がきました。 そこで両親が離婚したら子供(僕21歳・妹15歳)は母につく形になります。家のローンなどはこっちは払えないので父に払ってもらうことになります。なので父からの生活費の助けは期待できないです。養育費ももらえるかどうか・・・。 母はパートなので多くても12万くらいしか稼げないし、僕も学生なので3万くらいの助けになると思います。妹にも1万助けてもらって、合計16万で生活していくことになります。養育費の助けや母子家庭の手当てなどはまだなんとも言えません。まだ勉強不足です。 住むアパートなのですが、3人なので2DKに住みたいと思っているのですが、これはワガママでしょうか。ペットもいるので調べたところ家賃は5~6万くらいしそうです。 なので給料から家賃を引くと約10万ほどのなると思います。ここから生活費とか細かいお金がかかっていく形になるのですが。。正直不安で一杯です。 これは僕のまだ曖昧な憶測みたいなものだし、実際生活していけるか不安です。保険金などもかかるし。 ホントどうしたらいいかわかりません。 もし何かアドバイスや注意などあれば頂けたら幸いです。

  • プライドが高い父親の生活保護について

    簡単に話すと、エベレスト級にプライドが高い父親を説得してどうやって生活保護を受けさせるか、悩んでいること こんな父親なら皆どう対応するのか意見をお聞きしたいです ここからは、話がながくなります 死んだ祖母…父のお母さんから聞いた話ですが父親は裕福な家庭に生まれてから18の頃まで豪遊したりの生活をしていたとのことです 祖母も父にはお金を必要以上に与えないようにしていたらしいのですが、勝手に闇金に手を出したりして支払いを祖母にしたり、祖母のお店の売り上げ金を盗むなどをしていたらしいです そうやって18まで過ごしたおかげで祖母は一度お金がなくなって店をたたみ、父親と親子の縁を切ったとのことでした そのあと父は仕事をし始めて、20の頃に私の母と結婚しました 母は父の母親からお金の使い方が荒いことを聞いていたらしく、家計はしっかり母が管理していました しかし、私が生まれてすぐのときに父がまた闇金に手を出して豪遊していたことが判明してそれを知った母が離婚を申し出しましたが、別れたくないと祖母に駄々を捏ねて祖母がまた仕方なく支払ったと聞いています ちなみに闇金に手を出した理由が、部下との飲み会やブランド物の購入でした。部下もブランド物を持っているからバカにされたくないとブランド物を購入した感じらしいです。母がブランド物を見つけたことでバレたと聞いてます このように似た内容が3回もありました。あと、仕事で自分よりも年齢が下の人が上司だと気に食わないらしく喧嘩して会社を辞めたり、上司にバカにされた態度を取られたことを理由に辞めたりなど何度もありました。そのせいで毎月生活が苦しかったのですが、その頃には父の母親がまた会社を作って売り上げが良かったらしく、お金ではなく食品を渡す、みたいな感じで助けてもらっていました しかし、これも長くは続かず、私が高校生の時に父の母親と私の母親が一緒に食事に行く際に交通事故にあい他界しました その時に保険金などで何千万ものお金が父に入りました そのあと、父はすぐに違う女性を好きになり家に戻ってこない日がつづきました 私は父から振り込まれるわずかなお金と足りない分はアルバイトでまかない1人生活をして高校を卒業。(家計簿を見せて足りない分を言っても生活費以上のものは出してくれませんでした)卒業後、寮付きの東京の会社に就職してすぐに家を出て一人暮らしを始めていましたが、それから3年後にずっと音沙汰なかった父から「お金がない貸してくれ」と電話がきました 保険金で大量に入ったお金はどうしたのかを聞くと全て使った、と 私は今年入籍するので新生活のためお金がかかるため払えないことを言い、真面目に働くことと月収内でやり繰りするように言いましたが「最近原因不明の病気になり働けない」と言われたので生活保護を受けるように言いました しかし、プライドがある。生活保護を受けたらみんなに笑われる と言って生活保護の申請をしませんでした。それが悪い方向に転び、最近になり寒さで水道管破裂したらしく修理と水代で50万の見積出たから50万貸してくれ。50万貸してくれたら生活保護の申請してやるから。と電話が来ました… 申請してやる、という上から目線の言葉が意味わかりませんし、まず市役所に行って水道管破裂の件も電話するように言いましたが、「やつら(市役所の人)は人の話を聞かず馬鹿にした対応をするからいきたくない」といわれて頭を抱えています。生活保護の申請にするにも市役所にいかないと行けないですし、50万渡したところで本当に行くのかも疑問です ここまでプライドを高い人をどうやって市役所に行かせて生活保護の申請をするように説得するか悩んでいます もういっそのこと無視してもいいのでは…と自分でも思い始めています 皆さんがもし、私の立場であったらどう対応しますでしょうか? 一旦結婚は諦めて50万は払ってあげるべきでしょうか…

専門家に質問してみよう