• ベストアンサー

離婚後の生活

今、両親が離婚しそうです。 原因は父の酒乱。自分に嫌な事があるとお酒を大量に飲んで暴れます。今まで我慢してましたが、さすがに限界がきました。 そこで両親が離婚したら子供(僕21歳・妹15歳)は母につく形になります。家のローンなどはこっちは払えないので父に払ってもらうことになります。なので父からの生活費の助けは期待できないです。養育費ももらえるかどうか・・・。 母はパートなので多くても12万くらいしか稼げないし、僕も学生なので3万くらいの助けになると思います。妹にも1万助けてもらって、合計16万で生活していくことになります。養育費の助けや母子家庭の手当てなどはまだなんとも言えません。まだ勉強不足です。 住むアパートなのですが、3人なので2DKに住みたいと思っているのですが、これはワガママでしょうか。ペットもいるので調べたところ家賃は5~6万くらいしそうです。 なので給料から家賃を引くと約10万ほどのなると思います。ここから生活費とか細かいお金がかかっていく形になるのですが。。正直不安で一杯です。 これは僕のまだ曖昧な憶測みたいなものだし、実際生活していけるか不安です。保険金などもかかるし。 ホントどうしたらいいかわかりません。 もし何かアドバイスや注意などあれば頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.6

母子家庭の公的な補助は18歳まで、つまり妹さんの高校卒業までですね。 国のものは児童扶養手当など全国同じですが、自治体によってもそれぞれあります。医療費の保険診療の自己負担分が無料だったり 水道料金の基本料が無料だったり。 所得制限もあります。役所に相談してみましょう。 国民年金には免除制度もあります。 2DKで5~6万ならそれほど高いとも思いませんが 少しでも安いところにしようと思えば、古い建物なら安いでしょうね。 養育費は一般的には(調停など裁判所では)20歳までです。もちろん、学生だから、学費などを父親に負担してもらえるのであれば、それは助かりますよね。 お母さんはパートとのことですが、母子家庭になれば仕事を増やすとか色々お母さんご自身も考えるのではないでしょうか。 あなたもなるべくバイトなどでがんばるしかないでしょうね。 なかには大学を1年休学して学費を稼いで復学している人だっています。 母子家庭でやっていけるかではなく、やっていくしかないんです。そういう覚悟を持ってがんばって下さい。 あなたは学生でも、もう成人なのですから。

neo1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ手当ては出してもらえそうで安心しました。 大学の休学は難しいです。今、ちょうど就職活動をしてる最中なので・・・。 今日、両親が話し合って、父がひとまず1万5千ほどのアパートを借りて別居生活する事になりました。 父の稼ぎでマンションに住ませていただけるみたいです。でも準備が出来たら、こっちが出て行くべきですよね。もう酒乱が治ることもないだろうし、最終的には離婚になる気がしてます・・・。

その他の回答 (8)

• MUU74
回答No.9

はぁ、情けなや。 成人した男がたった一人の扶養家族も養えないなんて。 (お母様は働くこと出来るので扶養家族からははずしました。) この日本で乳飲み子抱えて母子家庭になった人でも飢えて死んでますか? いませんよねぇ。 厳しいこと書けば、『僕は自分の生活は犠牲にしたくないので皆さんどうしたらよいか教えてください』と言ってるように聞こえます。 優先順位も判ってないような気がします。 必要ならフルタイムで働ける年齢、環境じゃないですか。 あなたとお母様が働けば十分生活できますよね。 大学?は何のために入っているのですか? 私があなたにアドバイス、注意したいことは「成人した男としての気構えを持て」です。 具体的なアドバイスは 1.役所で相談 2.学生課で相談 3.生活費の把握 です。

• mai_mai8
回答No.8

No.6です。追記ありがとうございます。 お父さんがマンションに住んでいいとおっしゃるなら、出て行くことはないのではなりませんか? 離婚したとしても、財産分与ということもありますから、ローンはお父さんに支払ってもらって住み続ける場合もあることですよ。 離婚原因はお父さんにあるのですから、慰謝料だって支払うべきですからね。 そういうことは、御両親がお決めになることでしょうが。 あなたが就職して、二人で働くと母子家庭の補助には影響するものもあります。お母さんの所得だけで換算されるものと世帯全体の所得で換算されるものがあります。扶養家族も妹さんだけになりますからね。 いずれにしても、あなたが就職して自立してくれればお母さんも安心ですね。 就職活動中とのこと、卒業までは何かと忙しいと思いますが がんばって下さい!!

• inahi
回答No.7

母子家庭です。子どもがほぼ同じような年齢かな。 ウチは市営住宅(3DK築30年弱)で家賃は約15000円くらい。安いですよ~。地域差はありますけどね。ペットは駄目です。でも生活の優先順番を考えたら仕方ないことってありますよね。 住宅のローンはお父さんが払ってくれるのなら取りあえず家賃の心配はなさそうだし、良かったですね。 貴方はもうすぐ卒業でしょう?そうなったら二人で働けば何とかなるんじゃないかしら。 公的な補助はその家庭の総収入で判定されますから、貴方が働いて一緒に住めばもらえない可能性が高いですけど・・ 取りあえずお父さんが出て3人の生活がスタートするのですから不安に思っていても仕方ありませんよ?節約できること沢山ありますからお母さんと協力して頑張ってみるしかないでしょう? 就職先の内定を貰ったら長期の休みにはバイトも増やせるでしょうし、家事を手伝ってお母さんには十分休んでもらって、お互いに病気にならないように気をつけて。

• ika10
回答No.5

この質問を見て、一番不安に思ったのは neo1110 さんのことです。 21歳なら成人式を終えているはずなのに、“僕”という言葉を多用しているとは… “私”という言葉が使えるような大人に成長することが肝心でしょう。(これからは、お母さんと妹さんを支えなければなりませんから…)

neo1110
質問者

お礼

そうですね・・・。 「私」を使う事も考えましたが、 まだ「社会人になっていない男」なので僕と言った方が良いと考えて「僕」を使っていました。 でも就職活動の面接でも僕を使っていたりします^^; さすがに履歴書などでは「私」ですが。 これから私を意識していこうと思います。

• setamaru
回答No.4

まず先立つものは生活費、お金です。気持ちも大切だが、それだけではどうにもなりませんからね。  母子家庭に対して、就学援助のある市区町村もあります。  また日本育英会奨学金も検討しましょう。  所得が一定額以下の世帯に対しては国民健康保険料の軽減制度もあります。市区町村役所に相談しましょう。  地域にも寄りますが、民間なら家賃5~6万はかかるでしょうね、市営住宅など空きがないか調べましょう。  財産分与や養育費も貰えるとよいですね、  

neo1110
質問者

お礼

そうですよね。 母も若くないし、病気になってしまった場合などもなくはないので、お金に関しては相談しながらじっくり考えていきたいと思います。 市営住宅はパートの母子家庭でも入れるんですかね? でもペットが無理っぽいですよね・・・。 ありがとうございます。これから頑張りますね!!

• reba1110
回答No.3

心中御察しします。 お父様の状況が測りかねますが、家のローンの支払いよりあなた方を養育する義務が優先事項です。 一筋縄ではいかないかもしれませんが、あなた方の住めない家のローンのために養育費をもらえないのは間違っています。 質問者様はお父様と冷静にお話できる状況ですか? それとも、確執があって、難しいですか? 誰か親戚の方に相談できませんか? 離婚に至る原因がお父様にあるならば、正当な権利ですので、家を売ってでもお金を工面してもらいましょう。 できれば、事情を理解して頂ける親戚の方か第三者に間に入って頂けるよう探してみてください。 (もし、お母様が探すのが難しいようであれば)

neo1110
質問者

お礼

そうですね。養育費についてはもらう形でなんとかしてもらおうとは考えてます。 でも父も普段は良い人で、家は母の為に買ったものなんです。 確かに酒乱が原因ではありますが、感謝は凄くしてます。 なのでやっぱり父の事も考えてお金の方は考えていきたいです。 アドバイス頂けてとても感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.2

大変な状況のようですね・・。お気持ちお察しします。 残された貴方の家庭では男は貴方一人です。 家族を守っていく決意をしてあげて下さい。 特に妹さんは多感な時期です。 言葉に出さなくても、貴方以上に不安な思いをしているでしょう・・。 妹さんの前では、絶対に弱音を吐かないで安心させて下さい。 酒乱の父と共に生きながら、あなた達兄妹を立派に育ててきた母です。 誰よりも強い母だと信じてサポートしてあげて下さい。 強き母と、良識を持った貴方がいれば、充分にやっていけますよ。 具体的に何をしていくかは二の次です。 あなた自身が、絶対に乗り越えていくと決意すれば、後はどうにでもなっていきます。 また、苦労した分だけ幸せになる権利ではなく義務があります。 そう思って頑張って下さい。

neo1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 母親は凄く強い人で尊敬しています。 父もお酒がなければ良い人なんですが・・・。 難しいですよね。

• kyou1024
回答No.1

親孝行ないい子ですね^^。市役所でいろいろと相談することをお勧めします。市営住宅や県営などもありますし、補助もありますしね。がんばってください。

neo1110
質問者

お礼

いえいえ。こういう場合は親孝行というより協力するだけです!!アドバイスありがとうございました。