• ベストアンサー

両親の離婚と現状

現在どうすべきか分からず精神的にもまいっています。 26歳社会人女です。 半年前に両親が離婚しました。原因は亭主関白な父ですが、昔からの積み重ねで母が我慢できなったそうです。しかし、原因は父ですが母が先のことをなにも考えずに家を出て行きました。早く離婚したかったためだと思いますが、、、。 そして、お金も本来財産分与があると思いますが、実家にまだ私、妹、父、猫3匹いるため、売ることもできずにお金もそんなに渡していないみたいで、一年に少しずつ父が、母に渡し、合計110万円ほどしかもらえない(離婚のお金関係は全く詳しくないのでこれが安いのかも分かりませんが、、) が早く離婚したかったため母は承諾したそうです。そして今後家を売ってお金になってもこれ以上は請求もしないことにも同意したみたいで、もともとお金がないため、現在の母の家賃をなんと私と妹が払っています、、、(本来は妹が母と、暮らす予定だったため、妹家賃、母生活費の予定で、妹がまだ住んでないのに請求されていたことを後程知って、私が半分出している) そして、父も生活能力が皆無のため、私と妹と2人で毎日のご飯、掃除、猫の世話をしているのです。本当は離婚のタイミングで一人暮らししたかったのに家を出れず、今に至ります。父も歳だし、ペットの世話もできないだろうし、かといって私もそれほどお金があるとは言えないので連れて行くこともできません。 かと言ってこっちに負担かかってるのに母も父も見捨てることができません。身動きが取れなくて辛いです。何度も先のこと考えてって母に離婚する前に伝えたのに全く届きませんでした それほどまでに追い込まれてたんでしょうけど、私も今辛いです。 父もそんな私たちを見てもなにも言いません。普通はこれからの人生あるんだし、自分のことはなんとかするからとか親ならそう思いそうなのにな、、、悲しいな、、 やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.2

「やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか」 それがいい、というよりは最早「それしかない」状況ですね。 1.ご両親の離婚にまつわるお金の問題については、あなたはもう忘れましょう。それはあくまでも元夫婦の間だけの問題であり、あなたがそもそも関与出来ることではありません。ただ、浮気をしたとか、暴力を振るったとかでもなく「亭主関白」だけで離婚したのなら、毎年110万円も渡せば十二分です。 2.26歳社会人なら、これから自分の人生をしっかりと作り上げる必要があります。このまま、両親のことにかまけていると、ご自分の人生に支障をまねくだけです。 3.お父さんもお母さんも、まだお若いのだから自分の面倒は自分でみるのが当然です。お父さんの生活能力が皆無なのは、お母さんが亭主関白を(本当は離婚するほど嫌だったのに)許していたこと、いまだにあなたと妹が面倒みているからで、それはあなたがた3人の責任でもあります。ですがもう、そんなことはやめましょう。大人なんだから、それぞれ自分で生きていくべきですよ。 4.いまどき、まともな知能を持つ人間に、生活能力がないわけはないのです。妻が、娘がいるからそれにやらせとけばいい、そう横着しているだけ。だれもいなくなったら、餓死するのも嫌だからどうにかしてご飯くらい食べますよ。 一番いいのは、何にも言わずに、ささっと荷物をまとめて家を出てしまうこと。「相談」は絶対にしないことですね。どうせ嫌な思いをするだけでしょう。何なら、ご飯の炊き方とか、洗濯機の使い方くらいはメモを遺してあげてもいいでしょうけど。

Erk1997
質問者

お礼

実家を自分のもの少しずつ片付けて、あとは猫問題をなんとかしてから家を出る方向で行こうと思います

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.3

「やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか、、」 「やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか、、」とかの問題よりも、あなたは、あなたのこれからの100歳人生の社会を、どう生きようと、考えているのですか?  これが、一番大事な問題です。 家を出るか出ないかではなく、自分の信念があるか、無いかの問題です。  あなた自身の生き方の問題です。一番大事なものは、あなたご自身です。家族の人たちでは、ありません。 ◉あなたは、どんな人生を生きたいと思っているのですか? ◉あなたには、人生を生きる、何か計画があるのですか? ◉その計画が無いのならば、それを創ることが先決です。 ◉その計画があれば、家を出た方がいいのか、居るのがいいのか、すぐ決まります。 ◉今のあなたは、失礼ですが、「根無し草」のようですね。回りの環境ひ振り回されて、暮らして居るように見えます。 ◉もう26歳。直ぐ30歳になる! ぼやぼやしていると、40歳に、直ぐなります。 ◉一刻も早く、自立独立すべきです。当然、実家からの脱出です。 ◉厳しいようですが、実家から出て、自分の力で、家賃、光熱費、食費、医療費、介護保険、医療保険などを、払って生きて行くのです。  頑張ってください。 真のあなた自身の生活をスタートしてください。  あなたの幸せをお祈りして居ます。

Erk1997
質問者

お礼

ありがとうございました 自分を見つめ直していきます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

大事なのは、自分のこれからの生活です。 両親の犠牲にならないでください。 お父さんも、お母さんも、子供がしすぎると、 それに甘えて、何もしません。 男でも、やる気になれば、自分で自炊もできるようになります。

Erk1997
質問者

お礼

自分の人生中心で考えて生きていきます 解答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親を離婚させたいのですが・・・

    父(63歳)の馬鹿げた行動に悩んでおり、何とか母(60歳)に父のことを諦めさせたいと思っています。 父は不法滞在の韓国人女性にハマり、今までに1千万以上のお金をつぎ込みました。 (父は定年しており収入は年金・農業・安アパート2軒の賃貸収入のみです。) 未だにその女性の身の回りをお世話し、自ら母の元を離れるため家を出て行きました。 母は意地があり離婚はできないと婚姻費用の負担のみを裁判で要求し、月々生活費をもらうことになっています。(月十数万円) また、30年来主婦一筋でやってきたため勤めも60歳を過ぎた今からでは難しく、一人で生活していくのは難しい状況です。 しかし父はマルチ商法や占いにはまり、その韓国人女性の面倒を見るなど自分の首も回らぬ生活を好んでしており、母にお金をやるくらいならそちらに金を使った方がマシといった始末です。 母もそんな父の行動を逐一チェックし精神的にも不安定な状況です。 娘の私としては、アパート1軒と現在母が住んでいる家をくれることを条件に離婚し、精神的にも金銭的にもすっきりさせた方が良いのではないかと思っているのですが、母はとにかく意地とプライドの固まりでなかなか離婚はしたがりません。 本当は娘の私が面倒を見てあげられれば良いのですが私自身そのような経済状況ではなく非常にはがゆい思いです。 母が安心して離婚ができる根拠が見つかれば良いと思うのですが、その根拠を見つけられるようアドバイスを頂ければ幸いです。 また、離婚はしない方が良いという意見もあれば、是非お聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025768.html 以前こちらでお世話になりました。 この度、両親が離婚しました。 母からそのことを告げられ、私達姉妹は「やっとか…」という感じでした。今、父方の祖父母と一緒に暮らしていますのでそのうち家を出ることになります。(祖母が離婚には断固反対していた為まだ言っていないようです) 妹達は父が家を出る前に「離婚することになる、俺が全て悪い」と聞かされていたようですが、私は父からは何も聞かされていません。 私には話しづらかったようです。 ・父からもAからも慰謝料、生活費、養育費等はもらっていません ・謝罪の言葉もありません ・Aは修学旅行のお小遣いがほしいと言った妹に「そういうことをいわないで」と電話をかけてきた(妹号泣) ・他にも、私の職場、叔母の家、深夜に自宅にTELをしてきた (このため私達姉妹は自宅にかかってくる電話恐怖症です) 父がAと再婚するか知りませんが、私はとても悔しいです。 今更父を返してほしいなんて思いません。 普通逆じゃないですか?なんで私達が不倫相手にビクビクしなくてはいけないのでしょうか。 最初に家族をバラバラにしたのはAなのに。 今までは私達が正妻の子供でしたが、再婚したらAが正妻になるわけでもう言いたいことも言えないのかと。 本当はもっと早く弁護士などを立てるべきだったのでしょうが、そんなお金もなかったし…。 不倫の末の離婚って不倫した立場の人間がこんなに強気に出るものなのですか? 父が再婚したら、AやAの娘の方が私達よりいろんな意味で立場が上になってしまうんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。法律などが詳しくないので教えて頂けると嬉しいです。

  • 両親の離婚について切実な質問です。

    以前、質問させてもらった質問の続きです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067014.html) 今回は離婚にあたって、具体的に母の主張が通るか、通るためにはどんなことが必要かを教えてほしいです。 調停離婚も考えています。 ご経験者・専門の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたいと思います。 何卒よろしくお願いしいたします。 父(50代前半)母(40代後半) 父:自営業、母:会社員 ※浮気や暴力があっての離婚ではありません。 結婚して25年程経ちます。 ・父は、25年間自営業。 ・25年間、家事は全て母。 (そのうち、子供2人が幼い期間を除いた約10年間は父の自営業を手伝い共働きでした。また、子供2人が幼い期間もパートに出ていました。 一昨年から、会社勤めを始めました。自営業の帳簿や家計簿などは母がつけていました。青色申告なども全て母が行っていました。) ・10年程前に家を買いました。 家は、住宅ローンのほか、母方の祖母にお金を借りて購入しました。(無利息。母方の祖母へは返済済) 先日500万円を母方の祖母から譲受、住宅ローンの繰上げ返済に当て、現在住宅ローンは残500万円。 ・妹が大学3年生です。 母の主張は・・・ 財産分与は半分が妥当だということ。また、祖母や妹もいるため、家を譲ってほしいこと。 譲ってもらえないなら、学費や養育費は請求しない代わりに家を譲ってほしいこと。 ちなみに、家は祖母からもらった500万円と残ローン500万円を引いて残るのが500万円程度の価値。 それを2人で分けて、どちらかが買い取る予定でした。 父は、財産を半分にすることも納得していません。 私からすれば、財産の取得と維持の貢献でみれば、母の方が上回っていると感じるのですが。。。 今後の子供の学費は頭から払ううつもりもありませんでしたし、子供の将来は考えておらず縁を切りたいとさえ思っています。 また、無利息で家を買うお金を貸してくれ、500万円を譲渡してくれた祖母に、「預かってやった間(現在、同居中です)のお金」をとるなどと言います。 (祖母は生活費もちゃんと払ってくれてましたし、保険も自分で払ってました) 父は亭主関白で、家族全員が父の機嫌をとってきましたが、もう限界です。ずっと自営業なので、常識がなく人の話を全く聞きません。 家の価値が、500万円程度と聞いて、最初は金を払えば家を譲ると言っていたにも関わらず、 なら、残りのローンを自分で払ったほうが得だと思ったのか自分に家をよこせと言ってきました。 当初は平等に離婚の財産分与について、アドバイスをもらいたかったのですが、 父の常識の無さに呆れてしまい、話が進みません。 どうして、こんな父親なのか情けない限りです。 母側についた一方的な主観ではありますが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 とても切実です。 弁護士さんも考えているのですが、母の主張は「ありえないこと」でしょうか? また、主張はどうしたら通るでしょうか? 離婚できれば、私も実家に帰り4人で(祖母・母・妹・私)協力して暮らしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いしいたします。

  • 離婚後の生活

    今、両親が離婚しそうです。 原因は父の酒乱。自分に嫌な事があるとお酒を大量に飲んで暴れます。今まで我慢してましたが、さすがに限界がきました。 そこで両親が離婚したら子供(僕21歳・妹15歳)は母につく形になります。家のローンなどはこっちは払えないので父に払ってもらうことになります。なので父からの生活費の助けは期待できないです。養育費ももらえるかどうか・・・。 母はパートなので多くても12万くらいしか稼げないし、僕も学生なので3万くらいの助けになると思います。妹にも1万助けてもらって、合計16万で生活していくことになります。養育費の助けや母子家庭の手当てなどはまだなんとも言えません。まだ勉強不足です。 住むアパートなのですが、3人なので2DKに住みたいと思っているのですが、これはワガママでしょうか。ペットもいるので調べたところ家賃は5~6万くらいしそうです。 なので給料から家賃を引くと約10万ほどのなると思います。ここから生活費とか細かいお金がかかっていく形になるのですが。。正直不安で一杯です。 これは僕のまだ曖昧な憶測みたいなものだし、実際生活していけるか不安です。保険金などもかかるし。 ホントどうしたらいいかわかりません。 もし何かアドバイスや注意などあれば頂けたら幸いです。

  • 両親の離婚

    両親の離婚のことで困っているので教えて下さい。 父親の借金(パチンコや女関係が原因)や家族に対して嘘をつく等のことから、母親が離婚を決意しました。 借金については7~8年前から度々発覚していて、その都度父親の弁解の言葉を信じて母親はやってきたとのことでした。 当時は父方の祖父母と両親と子供が実家に住んでいたのですが、祖父母は借金等のことが原因で5年前くらいに家を出てしまいました。 私自身も父と母の離婚については大賛成なのですが、いくつか困っていることがあります。 ○父親が家を出ていってくれない。 離婚届には判を押してくれたのですが、新しい住居を探すわけでもなく家に住みついています。 ○実家の名義が複雑 十数年前に建てた実家の名義が、父方の祖父・父・母の3人の名義になっているらしく、 また土地については母方の祖父より借りている形になっているとのことです。 ○父の病気 父は定職に就いているのですが、数ヶ月前からうつ病が原因で休んでいるそうです。通院もしていて診断書も出ているそうです。 ただ、通院すると言って外出し夜遅くまで帰ってこないので、近所のパチンコ屋に探しに行くと、案の定そこにいたりします。 母の希望としては、父と離婚し、父が実家から出て行ってくれること。 実家の名義も母か私にしたいとのことです。 ここで質問です。 (1)判を押してもらった離婚届を今の状態のままで役所に出しても問題ないのでしょうか? (2)父親を家から出て行ってもらうためにはどうすればいいのですか?またどういった手続きが必要なのですか? (3)実家の名義を母か私にするにはどういった手続きが必要なのですか? (4)今後、離婚をするにあたって気をつけたほうがいいことはありますか? 私は法律に詳しいわけでもなく、本来であれば弁護士など専門家に話を聞かなければならないと思うのですが、何に注意して相談すればいいのかすらも分かりません。 母も同じような状況なので、母にどういったことに注意して、どういったことを専門家に聞いたほうが良いかなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚している父と母が同居していますが・・・

    4年前に父と母が離婚しました。 詳しい理由は聞いておりませんが、父から言いだしたそうです。 母は約1年拒否し続けましたが、仕方なく判を押しました。 しかし、父は「慰謝料が払えないから家から出なくても良い」と言ったそうです。 それから4年経った今、父は母に「家を出て行け」と言ったそうです。 お金も払うそうです。 こういった場合、いくらぐらい父に請求できるのでしょうか? 一生分の家賃(母が家を借りた場合)を貰えばいいのでしょうか? また、母は62歳で派遣の仕事をしています。 家を借りる事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 両親の離婚 戸籍に…

    私の両親は、2年と半月ほど前に離婚しました。 原因は、母の多額の借金です。 勝手に父の名義でカードなど作って 最後まで何に使い込んだのか言いませんでした。 子供(私、弟、妹)は父へ、母は一人出ていきました。 この頃、母が不倫していたのを知ります。 母のお腹には、離婚する前にすでに不倫相手の子供がいたようです。 離婚後、市役所で戸籍を見て、父と私は驚きました。 妹だけが父の扶養から外され、母に親権が。 そして、母は父の名字を離婚後も名乗り、不倫相手との子供の名前も父の名字に。 そして、父の戸籍に、不倫相手との子供も記載されてありました。 現在、弟は自立し、父の扶養から外れました。父と私と妹の3人暮らしです。 しかし妹は、母の扶養となっている為、父の保険証には父と私だけ。 母とは音信不通です。 今、どこで暮らしているのかも分かりません。 父が市役所に行って相談したところ、家庭裁判所に行って妹の親権を取り戻すよういわれたそうです。 しかし、父は仕事で忙しく、休みは日曜日。 娘の私が、父の代わりに申請や裁判を出来るのでしょうか? 法律に全く知識が無く、焦っています。 どなたか詳しく教えて頂ければと質問しました。 宜しくお願い致します。