• ベストアンサー

至急!人生底辺すぎて◯にたい38歳独身無職

38歳 女 独身婚姻歴なし子なし 一人暮らし歴18年 生活保護歴7年 都内住み 親兄姉と絶縁 彼氏あり 高卒でそれまでは13年事務職を転々としてたが7年前に専門学校に通ったらもともとあった鬱と脅迫性とパニックと起立性が悪化 ある日救急搬送され通学できなくなり一年も満たず退学し貯金なし働くのが恐怖になり幸い生活保護のお世話になり7年間ほぼ引きこもり全く働かずにいました 今年になってようやくメンタルも体調も良くなってきたら生活保護を貰う事が物凄い罪悪感になり(元々罪悪感はあったが更に倍増した) フリーターですら働いてる人が凄く偉く見えてきて自分の人生があまりにも底辺すぎてこのまま40代になったら後悔すると思い急いで就活を始めるが7年も無職でほぼ引きこもっていたのでブランクありすぎて働くのが怖いし学歴も大した資格もないので働いてもどうせ生活保護と変わらない額しか稼げない上に体力にも自信がなくまた職場に迷惑をかけるのではとフラッシュバックしてしまい働いてた時はブラック企業ばかりだったのでまたあんな辛い思いをするのは嫌だしもう人生を諦めて生活保護をこのまま受けさせてもらうかもしくは死ぬ気で就活するか悩んでいます ちなみに今になって子供が諦められない気持ちもあります 彼氏は実家住みニートだから結婚は無理ですし別れる気はありませんしお互いに就職しても一緒に暮らすのが無理です(家族とのトラウマがある為割愛) 今後の人生本当にどうしたらいいかわからなくて毎日生き甲斐もなく辛くはないけど何のやりがいもなく 不潔恐怖が酷くトイレお風呂掃除ができないので毎週ヘルパーさんに来てもらっています 今後の人生どうしたらいいでしょうか ちなみにこの7年間ニートだけど趣味でイラストを描いたり手芸をしてちまちまは稼いでました(役所申告済) YouTubeで漫画を配信するのが夢ですが生活保護を抜け出すならまず就活?ですが体力的に就活したらYouTubeをできる時間はなくなると思います また、これより底辺な人はいますか?いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257844
noname#257844
回答No.2

精神的な理由から生活保護3年の40代です。確かに気持ちは良く分かります。 ちなみに、都内という事は東京ですか? 東京にも長年住んでいましたが(クリエイターでした)、幾らでも仕事のチャンスあると思いますよ。新しい仕事も直ぐ出てくるし、東京凄いなーと思います。田舎じゃ無理よ。 indeedで負担にならない程度で気軽に探してみては? 事務をやっていた、イラスト、YouTube。 例えばクリエイティブな仕事(IT、アニメ、ゲーム、CGとか)の事務とかアピールしやすい気が。 あと制作だと特にスキルを求められなかったり、Adobeが使えると尚可とかあるけど。 あと、零細企業とか小規模店舗に潜り込むのも面白いですよ。大したスキル求めて来ませんし。 何か興味を持てるもの、接点があるものが見つかると良いですね!

indigosky
質問者

お礼

お心のお優しいコメントをありがとうございます。 同じくらいの年代の方にそう言っていただけてとても励みになります。最近は毎日求人を見て応募しようと思っているのですがなかなか外に出る事が怖くてとりあえず就労支援施設で訓練を始める事にしました。 はい、東京です。元々の生まれはど田舎で仕事がなさすぎて12年前にこちらに来たので田舎の仕事のなさはよくわかります。。 都内は恵まれてますよね!Adobeは使えないのですが強みを活かして再び再就職を目指してみよう、頑張ろうと思えました。とても励みになるお言葉をありがとうありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#258210
noname#258210
回答No.3

どちらも親と縁を切り、その地を離れ彼氏と結婚して二人で一世帯分の生活保護を受ければいいだけです。 もし彼氏が仕事が出来ない、出来ても収入だけで生活が出来ないでも、生活保護は受けられます。足りない分を補助してくれるだけですので結婚の有無は関係ありません。 二人分ではなく、一世帯分なので総額は減ったように感じますが、一人暮らしよりは増えるので生活は可能な額です。 高齢者夫婦でそういう方々はいますので。 生活保護についてちゃんと調べてみてください。

indigosky
質問者

お礼

とてもご親切なご回答を誠にありがとうございます。 私も正直子供が諦められないのでそれができたらしたい気持ちはありますが両親の不仲がトラウマで結婚への抵抗がある事と、彼は現在両親と住んでおり彼は両親との関係が良好です。彼も病気がちで働く事ができず月に1〜2度の日雇いでお小遣いを稼ぎ生活費は両親に養ってもらっている為私と2人で生活保護を受ける気にはならないかもしれません。。 ですが一度思い切ってその話もしてみようかと思います。もちろん私も体調と相談しながらきちんと就職活動をして今からでも基盤を立て直していきたいです。 彼を養えるまで稼げるようになれたらいいのですが彼の性格上も世間的にも無理がありそうなので2人とも無理のない範囲に就職できたらベストではあるのですが。。 そういったご夫婦もいらっしゃるとのことで少し元気が出ました。ありがとうございました。

• head1192
回答No.1

いねーだろ。 「幸せは誰かが運んでくれるもの」 「不幸せなのは周りが悪いから」 こんな自主性も能動性もない奴に付き合いたい奴はいない。 しかも安っぽい同情で満足しようというレベルだけになおさらな。

indigosky
質問者

補足

幸せは誰かが運んでくれるなんて思っていませんし周りのせいにしていませんよ。それと全く不幸とは思ってません。無味無臭の味気ない人生だなとは思いますし生き甲斐はありませんが。 もし私が、貴方が思うような人間なら6年前の保護を受けてドン底だった時にお金持ちの元彼からのプロポーズを断ってなかったと思いますし 同情して欲しくて質問したわけではありませんが自分が側から見て底辺すぎる人間な事はわかりました。 五年半付き合っている恋人と、友達は沢山いるので付き合いたいやつはいないなどのご心配には及びません ネットで人を攻撃する貴方のような人間よりはマシかもしれません🥺