• ベストアンサー

トラフ濃度

トラフ濃度の意味を教えてください。 トラフって谷間って意味ですよね。 じゃあピークと反対?でもよく分からない。 この薬物の血中トラフ濃度は~ng/mLだった。みたいな 使われ方してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

継続して服用したりする際、血中の薬物濃度が上下しますが、そのときの最低値をトラフ濃度と呼んでます。日本語では、「最低血中濃度」とか「血中最低の濃度」といいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/hukuyakujhou.html

taketaketakeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

薬物を投与する時の投与前値のことによく使用します。 薬物を連続投与する時のピークとピークの間の谷間というところからこう呼ばれているようです。