血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L、心筋梗塞や脳梗塞のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 足がパンパンになり歩けなくなる症状(前回の質問)で血液検査をしたら、血中総ホモシステイン濃度が64μmol/Lもありました。
  • 血中総ホモシステイン濃度が高いと心筋梗塞や脳梗塞のリスクが増加する可能性があります。
  • ホモシステインが高い原因や治療方法について、検査と医師の指導を受ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L

血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L 足がパンパンになり歩けなくなる症状(前回の質問)で 血液検査をしたら、血中総ホモシステイン濃度が64μmol/Lもありました。 かなり多い方だと思いますが。。。無視できる範囲でしょうか?(医師はあまり気にしてなさそうです) このまま放置すると、心筋梗塞や脳梗塞に発展するのでは?と思っています。 何故にこんなにホモシステインの濃度が高いか?追求するためには どんな検査をうければ良いでしょうか?(例えばメチオニンの3つの代謝経路と酵素活性率とか。。。) ホモシステイン以外で分かっていることは 血中葉酸(1.8ng/mL)とビタミンB12(186pg/mL)と少ないです。 ただ、葉酸とビタミンB12が少ないわりに、貧血の値は正常範囲です。 ホモシステインに関して、どんな検査をうければ良いでしょうか? またどんな治療が必要でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>それはホモシステイン濃度が15~20μmol/L程度の人の話だと思っていましたが認識を間違えていますか? 間違えていません。私が引用したレターにもその旨が記載してあります。よって、試してみてもいいのではないかと書いた次第です。 ただ、高濃度ホモシステインの人への十分な評価に耐えうるデータがないのでやって意味があるかどうか不明で、今使えるデータはそういうのしありません。 高濃度ホモシステインの大きな原因は、遺伝子の多様性、加齢、腎障害です。この3つに対する有効な手段は、腎不全末期で透析する事くらいしかありません。コレステロールと違ってホモシステイン血症が臨床医の興味をひかないのは、有効な治療法がないからです。

ginoxlrr
質問者

お礼

ありがとう御座います。 有効な治療法が無いのは残念です。 しかし、十分な評価に耐えうるデータがない分、効果がありそうなことを色々やってみます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

HOPE-2やNORVIT試験では、VitB12や葉酸の投与でホモシステイン濃度が下がったけれども、心血管事故の減少は認めなかったとあります。 この辺の評価は、レターを図書館で読まれるといいかと思います N Engl J Med 2006; 355:205-211, Jul 13, 2006 が、完全にvitB12や葉酸の摂取が無意味という評価はなされていません。葉酸やVitB12の摂取を試されてもいいのかと思います。 ホモシステインが高い原因には、年齢、腎障害以外にMTHFR 677CTなどの遺伝子レベルの変化が考えられ、調べても治療には関係しないので調べる意味は少ないかと思います。

ginoxlrr
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 高ホモシステインの要因が判っても治療には関係しないのですか。 あと、「VitB12や葉酸の投与でホモシステイン濃度が下がったけれども、心血管事故の減少は認めなかった」件は、時々聞きます。だた、それはホモシステイン濃度が15~20μmol/L程度の人の話だと思っていましたが認識を間違えていますか? 自分の場合は、もっと別の範囲の話しと思ってましたが。。同レベル範囲でしょうか?