• 締切済み

ビタミンB12の血中濃度が高値

病院勤務1年の薬剤師です. 表題の件ですが,職場の検査技師から「ビタミンB12を内服中の 悪性貧血の患者さんで,ビタミンB12 の血中濃度が高値である人がいるが,理由がよくわからない.何か理由が考えられないか?」との質問を受けました.高値であるとは,もちろん正常範囲を超えているということです. 他の疾患が原因のような気もしますが,恥ずかしながら高値となる疾患そのものを存じておりません.そこで以下の点について教えていただきたいと思います. ・ビタミンB12 の血中濃度が高値になる疾患と,高値となる機序 ・悪性貧血のみで 血中濃度が高値になる場合があるか? どうかよろしくお願いします.

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

僕も的はずれな回答に成ってしまうかもしれませんが先ず悪性貧血という診断は正しいのでしょうか? 先の方の回答にあるようにこの診断名だと内因子欠乏によるビタミンB12の吸収障害なので内服で貧血の治療効果が上がるか難しいところだと思いますが? ビタミンB12は一日の必要量が少ない割に体内の貯蔵量が多く、症状が出るのも貯蔵量が10%を切ってからと欠乏症を起こしにくいので普通は筋注などで投与して十分足りたら一ヶ月に一回ほどの補充で大丈夫だと思います。体内の貯蔵量をオーバーしてもまだビタミンB12を大量に摂取しているようなら内服こそがビタミンB12高値の原因だと思います。 さて貧血は改善していますか?ビタミンB12が高値となるほど十分足りていてもし改善していなければこれは悪性貧血ではないのではないでしょうか? 先の方の回答にもあるように葉酸欠乏もあるでしょうしその他にも巨赤芽球性貧血をきたす疾患はいろいろあるので其方の方を鑑別する必要があるのではないでしょうか?

skijumping
質問者

お礼

お答えありがとうございます. さて,futukayoi様もお察しのようですが,実は私の質問自体が不適切でありました. 正確な内容で後日質問し直すことにいたします.誠に申し訳ありませんでした. お返事の内容は勉強になりました.ありがとうございました.

  • no-bu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

的外れな回答かもしれませんので、参考程度に見ていただいたほうがいいです"(^_^;)" (教科書で得た知識ですが)一般的な悪性貧血では、内因子分泌不足によるビタミンB12吸収不良が原因ですので、ビタミンB12の投与によりビタミンB12の血中濃度が高まれば、症状が改善されます。 しかし、悪性貧血(巨赤芽球性貧血?)の他の原因として、葉酸の不足というのもあるようです。 そもそも、ビタミンB12が不足して問題になるのは、血球のDNA合成時に葉酸代謝が行われますが、それにビタミンB12が関与しているからだそうです。 ビタミンB12がなければ葉酸代謝がうまくいかないということです。 しかし、葉酸そのものが不足していれば、ビタミンB12がいくらあろうとも、悪性貧血(巨赤芽球性貧血?)は起こってしまいます。 だから、この患者さんは、ビタミンB12はもともと少なくは無く、葉酸不足による貧血であったため、ビタミンB12の内服によって、ビタミンB12血中濃度が高まってるだけなのではないか、と思うのですがどうでしょうか? 葉酸不足というのは、食事摂取が不十分な妊婦や、アルコール中毒者、老人、極貧の生活をしている人、などに起こるようです。 教科書を調べてみましたが、ビタミンB12が高値になる疾患については記載されていませんでした。

skijumping
質問者

お礼

お答えありがとうございます. さて,実は検査技師との間に大変な行き違いがあり,私の質問は実際とは異なるものでありました. 改めて質問をし直すことといたします.申し訳ありませんでした. とはいえ,勉強になりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ビタミンB12の血中濃度が高値になる疾患(改訂版)

    以前に同様のタイトルで質問いたしましたが,不適切な部分がありましたので訂正の上,再度質問させていただきます. ビタミンB12の血中濃度が高値になる疾患には,どのようなものがあるでしょうか? また,それが高値となる機序について教えて頂ければ幸いです. あらためて,よろしくお願いいたします.

  • 葉酸 ビタミンB12 血中濃度 測る

    葉酸やビタミンB12の血中濃度って測れるんですか?

  • 血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L

    血中総ホモシステイン濃度が64μmol/L 足がパンパンになり歩けなくなる症状(前回の質問)で 血液検査をしたら、血中総ホモシステイン濃度が64μmol/Lもありました。 かなり多い方だと思いますが。。。無視できる範囲でしょうか?(医師はあまり気にしてなさそうです) このまま放置すると、心筋梗塞や脳梗塞に発展するのでは?と思っています。 何故にこんなにホモシステインの濃度が高いか?追求するためには どんな検査をうければ良いでしょうか?(例えばメチオニンの3つの代謝経路と酵素活性率とか。。。) ホモシステイン以外で分かっていることは 血中葉酸(1.8ng/mL)とビタミンB12(186pg/mL)と少ないです。 ただ、葉酸とビタミンB12が少ないわりに、貧血の値は正常範囲です。 ホモシステインに関して、どんな検査をうければ良いでしょうか? またどんな治療が必要でしょうか?

  • 薬剤(ビタミン類薬、サプリ)の血中濃度について

    薬剤(※薬剤といっても、ビタミン類薬、サプリ)について質問です。 唐突ですが、体内に入った薬による血中濃度がほとんど無くなる、つまり体外に出るまで、 服用してから何日ほどかかるのでしょうか。 今、固形のサプリ錠剤を服用して、その効き具合を自分の体で試そうとしています。(当然か) その薬の、最も効果的な飲み方や、他の薬との効果的な併用・組み合わせにより、 その効いている時間や、効果そのものが左右されるのではと思ったからです。 できる限り検証結果の精度をあげるためには、次のお薬の飲み方パターンを検証するまで、 ある程度の日数を空けたほうが良いのではと考えています。 人体は2時間ほどで消化吸収すると言われていますが、血中濃度に服用した薬の濃度が 薄れるまで、次の別の薬を服用することを考えると、あるていど日数が必要になると 思っているのですが・・・ 個人差はあれど、医学、薬学の観点から、ある程度の一般論はあるように思っています。 まぁサプリなので、処方箋というほどでもないと思いますので、「医者、薬剤師」に 聞いてくれ等の回答は、なしでお願いします。 無論わたしは、全くの素人です。 ご意見、見解などお願い致します。

  • 薬剤A、Bの血中濃度推移の差を調べる検定方法について

    2種類の薬剤について、動物へ投与後の、血中に存在する薬剤濃度の経時変化を調べる実験を行っているのですが、薬剤AとBとを比較する時、どのような検定法を用いればよいのかわからず困っています。 お詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。 薬剤AまたはBを投与後、経時的に血中の薬剤濃度を測定しています。 実験の性格上、各タイムポイントについて動物を屠殺する必要がありますので、同一個体の推移ではありません。 薬剤A、Bの、血中濃度推移が異なるかどうかを検定するには、どの検定法を用いるべきでしょうか? 説明が拙いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 不足している情報があれば指摘していただければと思います。

  • 葉酸高値

    葉酸が高値となるような病態はあるのでしょうか? 値は1310です。 低値になるのなら悪性貧血などあると思うのですが・・・ ちなみに薬剤はフェロミアとワーファリンしか処方されていません。

  • ステロイドカバーについて

    ステロイドを長期に内服されている患者さんの術中のステロイドカバーについて教えてください。手術中でも血中濃度を一定に保つためにするのでしょうか??

  • オメプラテオフィリン↓ シプロキサテオフィリン↑

    オメプラゾール→テオフィリン血中濃度減少 シプロフロキサシン→テオフィリン血中濃度増加 オメプラゾールを連日服用している患者がテオフィリンを服用するとテオフィリンの血中濃度が減少しやすく、 シプロフロキサシンを連日服用している患者がテオフィリンを服用するとテオフィリンの血中濃度が増大しやすい。 これら2つの理由をそれぞれ説明してください。

  • ビーガンが不足しがちな栄養素・ビタミンB12について

    はじめまして。 突然ですが、質問させてください。 私はこの数年間をベジタリアンとして過ごしてきたのですが、数ヶ月前からビーガン(食品及び日用品まで一切動物性の物を利用しない)としての人生を歩み始めました。 ベジタリアンだった頃は、乳製品や鶏卵は摂取していたのですが(いわゆるラクトオボ)ビーガンの食生活を始めてからというもの、それらも一切摂取しないようになりました。 気持ちの上では、自然に流れるように移行したのですが、栄養素の面では若干心配が残っています。 最近、悪性貧血の症状に悩まされるようになりました。(めまい、頭痛、動悸、吐き気、息苦しさなど)最初は原因不明だったのですが、もしやビタミンB12が不足しているのでは?と思い当たりました。 ものの本によれば、ビタミンB12というものは、体内にある程度貯蔵が可能なものであり(5,6年分は貯蔵可能とか?)最近ビーガンになったばかりの人が欠乏症に陥ることはまずないとありました。 でも、ビーガンになって3年余りの友人も欠乏症に悩まされていた時期があるとの事で、本の情報をどこまで信用して良いのか、悩んでしまいます。 ビーガンがビタミンB12を効率よく摂取するには、どんな食品から摂る事が一番理想的でしょうか? 動物性の食品に多く含まれるビタミンB12ですが、それらからは摂りたくありません。 海苔や海草類に含まれると聞いた事があるのですが、それを毎日摂取する事で、欠乏症を回避する事は可能でしょうか? また、それら以外にもビタミンB12を含む食品があったら教えて頂きたいのです。 どなたかご存知の方、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • メチコバール フォリアミン 

    メチコバールとフォリアミン飲むのを止めてからビタミンB12と葉酸の血中濃度はどれくらいで元に戻りますか?