• 締切済み

将来について

将来幼稚園の先生になりたいです。でも幼稚園教諭は給料が低いため悩んでいます。実際幼稚園の先生になられている先輩の方々どんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.2

公務員の幼稚園教諭ならばそれほど悪くは無いんじゃないかなと思う。 自分の知り合いでは、公務員保育士しかいないから、参考にならないかもしれないけど、参考(というか事実なんだけど)情報だと、地方の小さなところで、最終役職は園長で年収700万、50歳強の退職で退職金2000万。当然、上限を目指すのであれば私立にはかなわないかもしれないけど、平均レベルだったら悪くないんじゃないかなぁと思うけど。幼稚園と保育園は管轄が違うので参考にならないかも。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.1

女性の場合、子育て後の再就職が難しいと思いますので、資格を 取っておくとそれだけでお金が入ってくることがあります。 保育士資格を取ることを目指すと良いかもしれません。 その他、 https://www.ko-re-ka-ra.com/blog/way-of-working/skill-up/

関連するQ&A

  • 高校生男子です。保育士か幼稚園教諭

     将来保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。  学校の先生や両親は基本的には賛成してくれていますが、「給料が安くて男の人は家庭を持つと食べていけないぞ」と言う人もいます。  保育士や幼稚園教諭の給料では将来家庭を持って、奥さんや子供を養っていけないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 私は将来、高校の先生になろうと思って勉強しているのですが、

    私は将来、高校の先生になろうと思って勉強しているのですが、 教師免許にあるような「高等学校教諭1種」の「1種」や「2種」 というのはどのような違いがあるのでしょうか?またどの免許を 取得すればいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 将来のことについて

    今高校3年生です。 わたしは母が幼稚園教諭父が教員のため、 将来教員や幼稚園教諭になることを強くすすめられます。 でも今更なんですが、よく考えてみると、自分はあまり教育関係の職業に興味はなく、 外国の文化や歴史に興味があります。 でも、英語がたんのうというわけでもないです。 わたしの興味に添った職業はどんなものがあるでしょうか? 素直に教員を目指したほうがいいですかね?

  • 将来について

    将来は看護系の大学に行って養護教諭になりたいと思っていました。 しかし私の通う高校は下から数えたほうが早いぐらいのバカ校です。大学の推薦も受けるつもりですが、先生がいうにはほとんど受からないそうです。一般受験もありますが看護は余計に難しいそうです。最近までは予備校に通って猛勉強しようと思っていましたが、もともと勉強するのが好きではないし、お金もかかるし、とでやる気がなくなってしまいました。 また、文化祭にむけてダンス(昔から習っていたのでけっこう本格的)の練習もしたいし、欲しい物もたくさんあるのでバイトもしたいし、ピアノも練習したいし、で勉強の他にやりたいことがたくさんあるのに全て削ってまで勉強に向かいたくないです。 勉強して本当に養護教諭になれる!というなら話は別ですが、就職率が悪いやたくさん勉強しなきゃ!とかなんたらかんたら・・・。 なりたいと思わない職業のために猛勉強して大学行きたいとは思わないし、就職もありますが、就職はダメと両親に言われよくわかりません。 結局私は勉強するのがイヤで逃げてるだけなのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • 将来のことについて

    ご観覧ありがとうございます。 高校を中退した16歳の予備校生です。(高 認は取りました。) ここ数ヵ月、夜なかなか寝れない日が続き将来就きたい職について深く考えるようになりました。 私は現役の高校生よりも頭の悪さも何もかも遅れているので、 なるべく早く将来やりたいことを決めて大学も決め、受験勉強を始めないといけないんだ!という焦りで将来のことを考えるたびにもやもやして息苦しくなります。 いくつか気になる職業もあるのですが、 それらを考えれば考えるほど調べれば調べるほど本当にこれでいいのか と分からなくなってしまうんです。 私が気になる職業は専門職ばかりで「とりあえず大学に入ってから決めればよろし!」とはいかないんです。。 社会福祉、教育関係(保育士と幼稚園教諭)などその分野を学べる大学へ入らなければいけない様な職業ばかりなのです。 そこで上の職について色々と調べてみたのですが社会福祉士や保育士、幼稚園教諭は給料が安く 身も心も強くなきゃ勤まらない。 若い内に退職してしまう人も多い。 そして人の命を預かるため大きな責任を背負うことになる厳しい世界。 と書かれていました。 インターネットに書かれている言葉をそのまま鵜呑みにするのもどうかと思いますが、これを読んで素直に今の私には無理かもしれない。とすぐに思いました。 もちろん大変な仕事だということは調べる前から分かっていたことですが、詳しく調 べれば調べるほど重く精神的な面でも想像 以上に大変だと知り恐くなってきたのです 。 私はパニック障害を抱えているため、 たくさんの患者さんやそのご家族、そして子供達を支えるなんて自分自身にも何が起こるか分からないのにさすがに無責任すぎる…と。 そして何より自分自身が打たれ弱かったり、1年間鬱病で引きこもっていた時期のことを考えると…。 今まで保育士か幼稚園教諭!子供が関わる 職業がいい!それに不登校の子やそのご家族、非行に走ってしまった子や虐待され ている子を救える仕事を!と思っていたため 、 高2のこの時期にまさかこんな考えになるなんて思ってもいませんでした。 小、中学生の頃は保育士さんでも幼稚園の先生でもすごくキラキラしていたし、何より子供が大好きなので、毎日が楽しいんだろうなあ!絶対になってやるぞ!という気持ちが強かったんです。 どんなに辛いことがあっても子供達の笑顔で乗りきれる!と。 しかし恐いんです。もし仕事に耐えきれなくなった時に全てが爆発して子供達まで嫌いになってしまったらと。 そんなこと絶対になるつもりはありませんが自分の強さに自信がないんです。 しかし大学受験を目の前にして自分の甘さを痛感しました。 世の中そんなに甘くないんだ、と。 ただ何十人、何百人の将来の第一歩目を任されるという大きな責任 これが私だけの問題じゃないということ。 きっぱり諦めた方がいいのではないかということ。 もっと他に私の知らない職業があるのではないかということ。 ただ急がなければいけないということ。 そこから焦りが生まれどうすればいいのかわからないということ。。 大学を決めるにもあまり時間もなく日に日に不安だけが大きくなっていきます。 指の震えが止まりません。 考えるだけで呼吸が上手く出来なくなり胸が痛くなります。 私が将来本当にしたいことはなんなのか。 誰かに相談したくても頼れる相手がいません。 皆様に何を伝えたくて、何を書いているかさえ自分でも分かっていません。。 ナイフで壁を引き裂いてしまいたい。 無人島へ行き叫びたい。 誰かに頬を叩いてもらいたい。 背中を思いきり叩いてもらいたい。 渇をいれてください。 叱ってください。 よろしくお願いします。

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • 将来の職業で悩んでます

    どこが適してるか分からなかったので一応このカテにさせてもらいました。 自分は男ですが将来幼稚園教諭か保育士になりたいと思っていました。 しかし将来的に家族が出来たとして養えるかがとても不安です。 皆さんならやはり将来的に安定してる職に就くのが懸命だとおもいますか? 変な質問だと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 将来について(長文)

    私の将来の夢は養護教諭になって生徒の悩みを聞いてあげたりホメてあげたりすることでした。 でも最近はその希望がなくなってきてしまいました。 自分で言うのも何ですが、私は友達の相談にのってあげたり困ってる人がいたら積極的に話しかけに言ったりと親身なっていたつもりです。 人はホメれば伸びると思っているので、友達の良い所をみつけてホメてたりしてました。 でも、最近は友達の相談に対する私のアドバイスにうなずいてくれなくなったり(昔は誰でもそれいいねっ!ありがとう♪と言ってくれました)、gooでも答えていますがポイントも得られず他の人の回答を見ていると自分の回答は的外れな感じ。ホメてもそこは自分で満足してるから言われてもなんとも思わないよ的な態度な気がします。 私がただそう思ってるだけでしょうか?? 友達が泣いてる時は思いっきりはずせない用事以外は家までダッシュで向かってなぐさめにいったり、メールを送ったり、いろいろ作ったりしてるのですが、苦労した分のお礼は返ってこない。 みんな優しいくて大好きだし、元気ないときはどうしたの?とも声をかけてくれる子ばかりです。 私を頼りにして相談してくれるのに私のアドバイスは宛てにならないと誰も頼りにしてくれなくなりそう。 とゆう考えで養護教諭を諦めようと思っています。生徒の悩みに答えてあげられない頼りにならない先生だなんて思われたくない。。。ホメてあげてもどうでも良いことかもしれない。。。 勉強もスキな教科以外あまりスキではありません。進学のため選択授業をとっていますが、進学しないと決めたら途中でやめてOKです。 将来の一番の幸せは結婚だと思っているのでフリーターをして結婚できれば良いかなぁと思っています。 こんな私は甘いですか?結婚なんてそうそう簡単にできるものではないですよね やわらかなアドバイス待っています。。。

  • 私にできるでしょうか…

    高校3年生で将来幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 私は子供が大好きで、音楽やダンスや工作なども好きです。 ですが、幼稚園教諭や保育士に必要な体力があまりありません… 風邪はめったにひきませんが 体育は小さいころから苦手です。 また恥ずかしがりやでもあり、幼稚園の先生や保育士になって、やっていけるのか心配です。 お給料が少ないなどの不満をよく聞きますが、 私は自分が好きでやりがいのある仕事につければ お給料はあまり気にしていません。 こんな私に幼稚園の先生や保育士ができるのでしょうか…(;_;) 大学での実習も本当に大変なようで、夜寝れないなども聞き本当に不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう