• 締切済み

将来について

将来幼稚園の先生になりたいです。でも幼稚園教諭は給料が低いため悩んでいます。実際幼稚園の先生になられている先輩の方々どんな感じなのでしょうか?

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.2

公務員の幼稚園教諭ならばそれほど悪くは無いんじゃないかなと思う。 自分の知り合いでは、公務員保育士しかいないから、参考にならないかもしれないけど、参考(というか事実なんだけど)情報だと、地方の小さなところで、最終役職は園長で年収700万、50歳強の退職で退職金2000万。当然、上限を目指すのであれば私立にはかなわないかもしれないけど、平均レベルだったら悪くないんじゃないかなぁと思うけど。幼稚園と保育園は管轄が違うので参考にならないかも。

• okvaio
回答No.1

女性の場合、子育て後の再就職が難しいと思いますので、資格を 取っておくとそれだけでお金が入ってくることがあります。 保育士資格を取ることを目指すと良いかもしれません。 その他、 https://www.ko-re-ka-ra.com/blog/way-of-working/skill-up/