• ベストアンサー

店の料理がマズイと言ったらどうなりますか。

いつも料理をほめるのが普通のグルメ番組のリポーターが、お店の料理を試食するシーンでは、「おいしい」と言う義務が生じていますか。 生放送で、事前に試食することは店の承諾を得ていて、しかし、味の感想に関する約束は何もしなかったとします。 もしも、リポーターが「まずい」と言って、風評被害から店の売り上げが落ちた場合に、店が番組側を訴えたら、勝てますか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

名誉を棄損していますから、店がそのタレントというか番組を訴えたら勝てるでしょうね。 実際のところは、そんな危険な発言をするタレントなんて生放送で使ってもらえないですけどね。正月番組などで芸人が生中継とかやってますけど、あれはちゃんと録画のロケで実績を積んで「やらかさない」という信頼がある人が起用されるのです。 ちょっと前に、板東英二さんがドッキリで色々話題になったことがありましたよね。一般人を装ったドッキリの仕掛け人に対して本気で怒って放送事故寸前になったって。 あれはあれで「面白い」と話題になりましたけど、その後他の番組でも坂東さんがレポーターとして起用されなくなりました。作っている人からすれば「あれは視聴者として見たら面白いけれど、自分が作ってる現場であんなことをされたら大変だ」となるからです。

その他の回答 (1)

• iq0_0w
回答No.1

義務と言うかその前提で合意しての取材ですから。 そしてリポーターは不味い場合「優しい味」「あっさりしてる」とかの表現を使うのです。