• ベストアンサー

家庭レベルでお皿で料理がまずくなる

グルメ番組で「お皿で料理の味の感じ方も変わる」なんてコメントを聞いて旦那が わかるわー、お前もよくキャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちるなんて言いました 確かに子供が居てディズニーやキャラクターのお皿におかずを出す事があります そんな家庭レベルでも思う人いるんですか? 確かに高い高級店でプラスチックやキャラのお皿で出てきたらおいおいなんて 思いますが家の食事でもそんな事普通思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

こんにちは。味って舌だけで味わうのではないのよねぇ・・・ 料理って目と鼻と舌と雰囲気で味わう物,でもあります。見た目の美しさ,盛り付け一つで美味しそうに見える。臭いや香りもそうです。皿って大事ですよ。そう言う意味合いからは,見た目が良くないと,味が落ちると言っても過言ではありません。

その他の回答 (7)

回答No.8

見た目や気遣いも味のうち、だと思います。 一家の大黒柱の食事がキャラ食器では、子供がメインで夫はオマケのようです。 たまに休日の昼食で子供に合わせたメニューを皆で食べるくらいならいいけど、平日働いて帰ってきて夕食がソレだと正直萎えます。 (少なくとも自分なら) 家庭料理だからこそ必要な気配りもあるのでは。 ご馳走は要らないけど、皿くらい旦那さまに合わせてあげては?

noname#202167
noname#202167
回答No.6

>家の食事でもそんな事普通思います? なんの装飾もない皿なら文句は出ないと思いますが、 あまりに女性向けや子供向けだと、 比較的多くの男が抵抗を覚えるでしょうね。 男は女性に比べ、誰かに守って貰う 養って貰う選択肢がなく 男社会は女性のミスには寛大ですが、男には容赦が有りません。 容赦ない評価は時に人格にまで至ります。 キャラクター物というのは愛らしさを主張しやすく、 愛らしさは求める心、甘えた気持ちを呼び起こします。 些細な甘えで男は容赦なく叩かれる為、 小さなトラウマのように連想し拒絶する傾向があるのです。 極めて高い能力が有る人や、精神的に大きく成熟していれば その範疇ではありませんが、大多数はそうなる傾向があります。 他の方が平気で、旦那さんだけが駄目だとすると、 恐らくこの理由になります。 そして、 >キャラクターのお皿で料理だすけど見た目で味が落ちる そのキャラクターへの愛情が有る人から見るとショッキングで 悲しい気持ちになる事はお察しいたします。 しかし、 盛り付け(のせる料理とキャラクター(と皿の色))を間違えば、 気分と食欲で味が落ちるのは間違いない事実になります。 ・暖色のキャラの上に寒色の食材を盛る。またはその逆。 ・鮮やかなキャラの上にくすんだ色の食材を盛る。またはその逆。 上の事をやってしまうと、 白い皿にただ盛り付けた方が絶対マシと言える結果になります。 2つ同時にやらかすと極めて良くないかもしれません。 キャラクターへの愛が、客観性を奪っていると思えます。 ではどうすればキャラクターのお皿で美味しく食べられるか? となると、 ・キャラクターと食材の色を近づける、近似色で統一する。 ・近似色で統一できない場合、中間色である緑を皿の縁に置くなど  色相の流れを作り、食材との色相のミスマッチを補う。 ・色々な食材を盛り付ける場合、虹色の配置を意識して並べる。  できれば明度、彩度 も並んだ方が好ましい。 こうした手法を試す価値が有るかもしれません。 旦那さんの拒否感があまりに高い場合、無効な場合も有ります。 その他に、 テーブルと皿(とキャラクター)の色がミスマッチしている。 という事も考えられます。 テーブルと皿は日常的な光景で感覚が麻痺しがちですが、 テーブルと皿の色が大きく違う場合、 盛り付けの難易度が跳ね上がります。 テーブルクロスなどで皿の色に近づける事が効果的かもしれません。 そして小手先の業として、 キャラクターの色(色相)と鮮やかさ(彩度)が近い小物を ささやかにテーブルの上に飾る事も効果が期待できます。 大抵キャラクタープリントは高彩度で目に付くので、 色と彩度が近い物を置いて視線を散らせば やたら気にされる事は減るかもしれません。 ただし卓上にまでキャラクターがあったり、 しつこく卓上を飾ると疲れて逆効果かもしれませんが。 何にしても、皿の上の食材が、 キャラクターに負けたり反発しあう事が根本的問題のはずです。 盛り付け時の色にだけは常にしてみて下さい。 一度ついてしまった先入観はなかなか消えないので 大変かもしれませんが; 食事の美味さは男の働き甲斐にもつながります。 できる範囲で頑張ってあげて下さい。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.5

味が落ちるというのは失礼ですよね でも、素敵な器とか、素敵な盛りつけとかで、さらに美味しく感じるというのは本当でしょう 友達がそう云うのが上手で テーブルにセンターマットを敷いたり、 大きなお皿に、小さなお皿を並べたり 庭の花を添えたり。。 まるで、高級料亭みたいに盛りつけるんです お皿も、器屋さんで手に入れた様な、何だかシックなものとかで。。 唯揚げただけのカボチャの天ぷらが、もの凄い料理に見えましたし 茶碗蒸しも、かまぼこと三つ葉くらいしか入っていないのに、骨董品店で手に入れた様な小さな蓋付きの湯のみみたいなので、でて来たりするんですよね。。 私には真似は出来ませんが、時々気にしてやってみると、だんだん要領が判って来て、自分も楽しくなるかもしれませんよ 頑張ってみて下さい// 何にも云わない夫より、こうした方がいいな~って云ってくれる人の方がやりがいがありますよ 盛りつけで、手抜き料理をカバー出来るなら、こっちのもんです。。。笑

noname#231223
noname#231223
回答No.4

味は落ちませんけど、印象は・・・ね。 逆に、それなりの器に盛ると味が上がった「気」がするようなしないような。 思うだけで口には出さないですけど・・・じゃあ作らないとかすねられても面倒くさいだけだから。

回答No.3

味が落ちるなんて失礼な!と思いますが 多分言葉のあやというか 大意はないと思いますよ。 とかなんとか言って、自分の旦那がそんなこと言ったら もんのすごい逆上しますけどね(笑) でもまあ 味が落ちるはオーバーにしても キャラ皿で出されると お子様プレート的な雰囲気? 味も子供向け?みたいなイメージになるかもですよ。 我が家では同じ料理でも 皿は子供と大人、使い分けましたね。 料理の腕にそんな自信ないから(*_*; 高価なものでなく シンプルなのでいいんです。 でも、視点を変えれば 旦那さんは貴方の料理を楽しみにしてるのでは? だって 何出しても無反応よりいいじゃないですか。 一生懸命作る日も手抜き料理の日も、 皿ひとつで評価があがるなら 考えようによっちゃ単純で楽ですよ。 そうそう 家庭レベルで思う人がいますか?とのことでしたね 結構多いと思います。主婦側の意見として。 こじゃれた皿を買ってきて、盛り付けてみてください。 自分でも「お?」と違いを感じますよ。

noname#140849
noname#140849
回答No.2

結構きちんといい皿に盛り付けると、 5割り増しぐらいで美味しそうになりますよ。 例えていうと、 ちょっと不細工でも メイクやファッションや立ち振舞いを良くすると、 美人に見えるみたいな。 それから、 青い皿は食欲が落ちるので、 ダイエットに使うこともあるそうです。

回答No.1

私も結構お皿にこだわりますw 。。。。と言っても(´・ω・`) 魚は長皿・パスタは深いお皿とかそんな程度で柄はほとんどなく無地ですけどw 雰囲気を楽しむというか、お店みたいな感じにしたくてお皿(100均ですがw)を選びますね! お子様がいらっしゃるということですが、キャラクターのはキャラクターので可愛いと思いますけどね(´・ω・`) 感性は人それぞれなので難しいですね(´・ω・`)

nabisu
質問者

お礼

全部が全部じゃないですが たまに使う事もあります 確かにパスタは白いお皿 でも焼きそばはキャラクター物だったり 味が落ちるなんて・・

関連するQ&A

  • 借りたお皿を割ってしまった場合

    旦那のおばあさまからおかずをわけていただいたのですが、なんと・・・そのおかずがのっていたお皿を割ってしまいました(><) 近々またおばあさまのお宅に行くのですが、どのように対応したら良いか悩んでいます。 友人なら価格を聞いて弁償という対応でも良いのでしょうが、目上の方でしかも旦那の親族という気をつかう相手なので・・・。 お皿の裏の銘を見てネット検索したところ、有田焼のようですが、高級な品なのかどうかまではわかりませんでした。

  • 私の料理は美味しくないらしい

    一緒に住んでいる彼は、私のお料理をおいしいといって食べてくれません。 必ず、「味薄くない?」「○○が足りなかったんだな」など いつも満足していないという発言をします。 私が不機嫌になると、「いや、おいしいよ。うん、おいしいおいしい」 と機嫌をとるように言い直してくれますが・・・。 料理番組やグルメ番組を見ながら、やたらと 「うまそー!」 「こういうの食べたいなー」 といっているので、そんなに私の料理がおいしくないのかなと思ってしまいます。 そもそも今まであまり料理をしないほうだったので、 本を読んだり、ネットでレシピを調べたりして なるべく頑張って作るようにはしているのですが、 不満をもらされるたびに「もう作りたくないな」と思うようになりました。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか。

  • 店の料理がマズイと言ったらどうなりますか。

    いつも料理をほめるのが普通のグルメ番組のリポーターが、お店の料理を試食するシーンでは、「おいしい」と言う義務が生じていますか。 生放送で、事前に試食することは店の承諾を得ていて、しかし、味の感想に関する約束は何もしなかったとします。 もしも、リポーターが「まずい」と言って、風評被害から店の売り上げが落ちた場合に、店が番組側を訴えたら、勝てますか。

  • せっかく作った料理の味を変える夫

     結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。 でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。  小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。  その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。  料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・  夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。

  • 高級料亭と普通の日本料理店の味の差について

    京都の高級料亭で3万円の懐石料理を食べたことがあるのですが、普通の日本料理店で食べた1万円の懐石料理と比べて"はるかに美味しい!"とは感じず、むしろ同じくらいの味のレベルのように感じました。これは私が貧乏 舌だからで、分かる人にとっては両者の味のレベルの差は歴然なのでしょうか?

  • 自分の作った料理が

    彼氏や旦那さんの姉や妹よりも味が下だったらムカつきますか? 彼女が僕の姉と料理対決させてと言ってきたのでしぶしぶお願いして作ってもらいました。オムライスをを作ってもらい、彼女の家族さんに審査してもらいました。結果は姉の圧勝でした。実際彼女も食べて悔しいけど私より旨いとのコメントでした。負けたほうが勝ったほうの言う事を聞くとので、姉が「弟「僕」との身体の関係は継続していくから姉弟の事に口出しするな!」で終わりました。正直姉の発言には呆れましたが。彼女も分かりました!負けは負けなんで!でもほどほどにしてくだいね!との事でした。本音を言うと彼女に勝って欲しかったんですが。人としては駄目ですが、姉は料理の腕に関してはピカイチです。やはり彼女や奥さんから見て彼氏や旦那さんの姉妹より味が下だと自信を無くすものですか?僕は彼女の作った料理も好きなので、勝ち負けで気にはするなとは言いましたが、かなり落ち込んでいたようです。

  • 料理番組で使用しているガラス製ボールなど

    普段はプラスチック製のボールなど使用しているのですが料理番組で使用しているガラス製?のボール・皿(耐熱)・ 調味料を合わせる小さいボールはどこで売っているのでしょうか?デパートでしょうか?近所では売っていないです 宜しくお願いします。

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう