• ベストアンサー

日本は嫉妬大国なんですか?

僕は日本は嫉妬大国だと思うんです。 その理由は色々あります。 まずうつなどの精神病の人に「うつは甘え」っていう言葉をかける人がいますが、 そもそもこれって、言っている人が辛い思いをしていなきゃ出てこないセリフだと思うんです。 言ってる人が満足な生活をしていれば、相手に甘えだなんて言葉は出てこないと思います。 他にもTwitterやtiktokで、「○○ばっかりずるい!」「○○ばっかりちやほやされている!」 などの発言が多いからです。こんなの海外では少ないと思います。 あとはめっちゃ頑張っている人のニュースがあったときの、ネットのコメントが、 ずるい!とかどうせ俺は!とか言っているのもそうですし、 あとは親ガチャっていう言葉も、周りとの幸福を比べてなきゃ出てこない言葉だと思います。 皆さんもそう思いませんか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んーん。 日本の民族はね、 基本的に愛情が少ないのですよね。 特に親からの愛情が。 愛情表現が苦手な民族なのです。 恥ずかしいから、とか、 つい抱きしめたいのに、 何もしない、とか。 だから、子供から見たら、 何一つ褒めてくれないとかに なり、 つい、他人ばかり気にしてしまう。 他人の親はどうなんだろうか?とか 、自分は自分と言い聞かせて、 頑張って、鬱病なんかの人に会ったら、すぐにズル休みしてさ!とか 自分と比べてしまってる。 確かに、愛情豊かな家庭の 友達いたら、羨ましいとか 思いますし。 つい、アメリカの映画とか見て 愛情たっぷりだもんねアメリカは。 日本とまったく違う環境だし。 常に羨ましく思う日本人が たくさんいるわけですよね。 しかし、 今の若いママさん見ていたら、 アメリカ並みに愛情を子供に 注いでますから、 日本は、これから 変わっていくかと思いますね。

jihadX
質問者

お礼

これから変わることを祈っています

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

国によって表への出方に違いはありそうですが… 逆に辛い経験をしていないから甘えという言葉が出てくることもあるんじゃないですか? 自分が鬱にさせるような性格の人が鬱にさせられることなんてそうなさそうですからね。 他人との比較も妬みにしかならない人ばかりでなく、バランス感覚を養う上では現状把握が必要になりますし。 嘘をつくのが日常だったり、人のものを盗んだり、暴力ばかり振るう親が普通だと思ったら治安が悪くなりますからね。

jihadX
質問者

お礼

経験ないから逆にってこともあるんですね

Powered by GRATICA
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

嫉妬というのは他者と比較することで生まれる心理です。 日本だけが、ということはないと思います。 日本が過保護文化っていうのはあるとおもいます。 アンダードッグエフェクトもあります。 敗北宣言をした人には優しくなれる。という奴ですね。

jihadX
質問者

お礼

過保護文化…これもありそうですね

Powered by GRATICA
  • gagaTRE
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

そう思います。日本人が上下関係を表す言葉をよく使うので、そう思います。ネットを見ていても、思います。

jihadX
質問者

お礼

上下関係をやたら重んじてますよね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 嫉妬

    ホントに最低で自業自得な私なんですが、回答頂けたら幸いです。私は好きな人がいます。その人は元カレで、付き合っていても合わないのかなと思い、私が振りました。その頃は嫌われたくない!と思っていて、ホントは煩い私を隠し、静かなキャラ?を演じていました。約2ヶ月くらいでしたが、メールばかりで学校で会っても素通りでした。 何年かしてツイッターでその人を見つけ、絡み始めました。その時にはその人には彼女がいました。なので私も素で絡んでいたので、もっと静かな人だと思った!って言われました。絡んでいく内に彼女の話になって、可愛いよね!とか羨ましいとか言ってたら、その話止めようとか言われました。私は彼女ととてもお似合い!とか言ってました。その時は本心でした。私は片思いが好きで相手が私を好きになると少し冷めてしまうとこがあります。ホント最低ですよね。 ある時、彼女のツイッターを見つけたので見てたら、嘘ついてたのねとかゴメンしか言えないのとかイライラするとか書いてありました。私はその時結構その人と絡んでたので気づいたのかもしれません。その人のツイートに〇〇(彼女)好きとツイートしてて、ラブラブだなと思ったのですが、私がコメント?しても返さなくなりました。彼女の影響かなと思いました。なんかイラッとしたので、フォローやめないかなとツイートしたら、何分後かにいきなりかなり遅いコメントの返事がきました。私がツイートしても見てるのにコメントしないし、コメントの返事はくれないし。だったらホントにフォローしなくてもいいんですけど。って思ってしまいました。これは嫉妬かもしれません。ホント私最低!自分から彼女と仲をよくしようとしたくせに、彼女ラブになると嫉妬。気持ち悪いし我が儘すぎて(´=ω=`)その人にも当たっちゃって、絵文字、顔文字なしでコメントしちゃって、なんか怖いとツイートしてました・・・・(泣)ホントどうすればいいかわかりません。私からフォローやめれば、相手もフォローやめて、一件落着ですかね? こんな奴の為に誰かフォローをお願いします(.゜´@`゜.)どんな回答でも良いです。よろしくお願いします。

  • 日本はアニメ大国と断言出来ますか?(長文)

    タイトル通りですが日本はアニメ大国と断言出来ますか? そもそも「アニメ大国」とは肯定的なのかも疑問ですが、またどんな面でそう言われているのか、詳しい方教えて下さい。経済面からでもいいです。 また「アニメ」という言葉が世間では多義的になってるような気がします。どこまでが「アニメ」と呼ばれるのでしょうか。 また「アニメ」という言葉が間違って使われてる場合とは? 私はアニメについて詳しくはないですが、名作アニメはそれなりに知ってるし、好きなアニメもあります。 しかし前にある人から「『となりのト○ロ』がロリコンの流行ったきっかけでもある」みたいな事をいわれてショックを受けました。好きなアニメだったので夢をぶち壊された気分でした。と同時にそんな見方もされてるのかとも思いました。 なので世間的にアニメの分野はどう考えられているのか、知る必要があると思い立った次第であります。

  • 母親の嫉妬(?)

    こんにちは。 私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。 『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』 とか 『私の方が綺麗だ』 とか そのような類の言葉を、よく発するようになりました。 私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。 発言の仕方からしても本気っぽいです。 とても鬱です。 出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

  • なぜtiktokで悪いことをするのかがわからない

    tiktokで「○○してみた」という犯罪行為、または犯罪じゃないけど迷惑行為、 それをしている人が、そもそもなんでしようと思ったのかがわからないんですよね 考えればどうなるかわかるじゃん!ってのもありますが、 そもそもとして、本来これができる状況って相当レアだと思うんですよね 1.親の存在 まずスマホを買ってもらうときに、「○○しちゃだめだよ」「○○のルール守ってね」 っていう親の指摘みたいなのがあると思うんです これを聞いたら少なくとも犯罪・迷惑行為はしないと思うんです 2.広告・情報の存在 仮に親からの指摘を受けなかった、聞かなかったとしても、キャリアのサイト、TwitterなどのSNS、Youtubeなどの動画で、「○○の危険性」などそういうのを1度は目にすると思うんです 「○○はしないようにしよう」と普通はなるはずです 見なくてもこれはやっちゃだめだなって考える人はもっと多いと思いますが 3.ニュースの存在 tiktokによって犯罪行為をした場合、ニュースになって大々的に取り上げられるはずです ネットニュースもすぐ出ます こういうのを見たらやろうかなと思っていてもその考えが変わるはずです それとも若者はニュースを見ないんでしょうか? 4.友達の存在 誰かが悪いことをしようとしても、友達にそれはダメだよやめた方がいいって注意されますよね?言っても聞かなければそもそも友達で居続けること自体考え直すことになると思うんです 以上のことからそもそもなんでtiktokで悪いことをしようとする人がいるのかがわかりません 教えてもらえませんか?

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬深い性格を治したい

    私は絵を描いて仕事をしているものです 収入も、自分一人が生活できる程度には稼げていて、そこは満足しています ただ、大学時代に友人だった人が今大人気の漫画家になってて、それがものすごくコンプレックスに感じます 自分が活動を始めたのがとても遅かったのでそもそもスタートの位置が違うので当然なんですが amazonなどで彼の作品がお勧めに表示されるととても動揺します 人は人、自分は自分 わかってはいるのですが、この嫉妬心はもはや生理的なレベルのものに感じます どうすれば嫉妬心を消すことができますでしょうか。

  • 他人に一切嫉妬しない人って存在する?

    他人に一切嫉妬しない人って存在する? 「他人に嫉妬する人は決して幸せになれない。どこまでいっても人を羨むか見下すかの繰り返しで、そのまま人生が終わる。」 テレビの偉そうなコメンテーターがこのよう に言ってましたが、そもそも他人に嫉妬をしない人って存在するのでしょうか? 美味いものを食べたいし、良い服が着たいし、 かっこいいクルマに乗りたいし、美人の女とヤりたいと思うのが自然だと思います。 自分がそれらを持っていなかった時に持っている人を見た時や、自分より良いモノを持っている人を見た時は、持っている人をうらやましく思って嫉妬します 他人に嫉妬するのは自然であり、嫉妬をしない人 など存在しないと思うのですがどうでしょうか 自分は一切嫉妬しない、仕事に対しては嫉妬するが恋愛は嫉妬しない、自己満足出来ているから嫉妬しないって人はいますか? 自己満足をいくらしても、所詮はやせ我慢なのではないですか?

  • 容姿がいい人に嫉妬する友達

    こんにちは。学生です。 タイトルにもあるとおり、 嫉妬する友達がいて困ってます。 自分でいうのもおかしいですが、 私は容姿がいい方で周りからよくチヤホヤされたりする時があります。 (決して自画自賛しているわけではありません) 異性から噂されたりする時も多々あります。 それが原因なのかは分かりませんが、 ある友達に妬まれています。 まだあまり仲良くない時は、 Twitterでフォロー解除されたり、 根も葉もない噂を流されたり、 なにも接点がないのに嫌われていました。 私のことを何も知らないのに嫌われているのがすごく嫌で逆に仲良くなろうと思いました。 それで今では話したりLineしたりするほどになり、Twitterもフォローしてくれました。それに、嫉妬していたことも認めて謝ってもくれました。 よかったーって思っていたんですが、 まだあちらは私のことをよく思っているようには思えません。 表上では仲がいいように見えるかもしれませんが、やることが妬んでいるように見えるんです。 例えば、Twitterで私の写真写りがよくない写真が出たりすると(友達のツイート)わざわざコメントしたり普段はファボもしないのに(いいねを押すとゆうこと)ファボしてたりします。 それに、学校の廊下とかであって声をかけたりしたら嫌な顔されたりします。 何を考えているのかよく分かりません。 それに一番嫌なのは、私の仲いい子とその苦手な子(嫉妬してくる子)が最近仲いいのでやりにくいです。 私の仲いい子はその苦手な子のことを気に入っているのでよく話したりするので気まずいです。 なんで何もしてないのに嫉妬されなきゃならないんですか。 はっきり言ってめんどくさいです。 ほっときたいのに、いろいろされたら考えてしまいます。モヤモヤするんです。 ほんとに嫌です、、、。 どうしたらいいですか。 またその人の考えてることを教えてくれますか。

  • ニコニコにあまりにもひどいコメントで・・・

    にこにこ動画のコメントを見ると、すごいひどい言葉を書いていたりする人がいます。 ニュースとかで殺人的な発言をして捕まったとかありました。 ニコニコ動画のコメントだって「死ね」とか書いている人がいます。つかまったりしないんでしょうか?あまりにもひどいです。 私から言わせれば、そんなの書くのを許可してもらうのもおかしいと思う。 なんでそんなの許可するんですか? (死ねとか書くんだったら、見るなよって一回頭来てうちました。) なんとかしてくださいよ!

  • ゲームの欠点と近視と近視大国 何か間違っているはず

    ゲームの欠点と近視と近視大国 これらを考えてみた結果、どれかに間違いがあると思っています でもどれが間違っているかわからないので教えてほしいです ゲームの欠点として、ゲームをやりすぎると目が悪くなるというのがあると思います 確かに近年近視の人が増えているのでこれは一理あると思うのですが、 そもそもゲームをたくさんやってもあまり目が悪くならない人がいたり、 暗い所で本を読む、なども悪くなるのでは?という考えがあります さらにデスクワークをしている人(パソコンで仕事する人)は全体的に目が悪い人多いっていう データは全くありません 次に近視大国についてです 日本は近視大国だ!っていう話をよく聞きますが、これってどう考えてもおかしいんですよね もしゲームが目が悪くなる理由ってことが確定していた場合、海外も近視大国にならなければおかしいんです 決して日本だけが近視大国だ!って言われるはずがない! 海外はゲームしない!なんてことはありえないですからね 日本特有の目が悪くなる何かがない限り、近視大国は間違いだと思います 最後に近視です 近視の割合が増えているというのは、あくまで昔より調査対象が増えたからであり、 元々近視の割合自体が増えていないのでは?という考えもあるのかなって思いました また近視が本当に多くなっているのであれば、パイロット不足がもっと深刻にニュースに取り上げられてもいいはずです だって視力の条件があるんですよね?パイロット(人手不足とは別にパイロット不足を訴えてもいいはずだ) あとはゲーム以前に、生まれつき目が悪い人が増えているのなら、そっちを対策すれば近視の人は減らせるきっかけを作ることができるかもしれませんね 以上が3つの何かが間違っているっていう話です この3つはすべて正しいってことは基本的にないと思いますので、どれかに間違いがあると思います どうか間違いを教えてほしいです

専門家に質問してみよう