• ベストアンサー

日本はアニメ大国と断言出来ますか?(長文)

タイトル通りですが日本はアニメ大国と断言出来ますか? そもそも「アニメ大国」とは肯定的なのかも疑問ですが、またどんな面でそう言われているのか、詳しい方教えて下さい。経済面からでもいいです。 また「アニメ」という言葉が世間では多義的になってるような気がします。どこまでが「アニメ」と呼ばれるのでしょうか。 また「アニメ」という言葉が間違って使われてる場合とは? 私はアニメについて詳しくはないですが、名作アニメはそれなりに知ってるし、好きなアニメもあります。 しかし前にある人から「『となりのト○ロ』がロリコンの流行ったきっかけでもある」みたいな事をいわれてショックを受けました。好きなアニメだったので夢をぶち壊された気分でした。と同時にそんな見方もされてるのかとも思いました。 なので世間的にアニメの分野はどう考えられているのか、知る必要があると思い立った次第であります。

noname#51779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 このサイトに質問されたことの大半が出ています。 一読されると、日本がアニメ大国と分ります。

質問者

お礼

回答有難うございます。サイトを見てみました。なるほど沢山載ってますね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• ashunar
回答No.5

> タイトル通りですが日本はアニメ大国と断言出来ますか? 単なる視聴者としては、そんな言葉は関係ないです。 他国に比べて製作本数が多いとは思いますが、楽しめる 作品あっての娯楽です。 娯楽なんだから、使い捨てされるべき性質で、「大国」と言う 言葉に振り回されているだけではないですか? 車などの工業製品とも違います。工業による経済成長が見込めなく なりつつある現状で、アニメが金になる(らしい)と外野が 騒いでいるだけ、と言うのが私の認識です。 小説がお金になれば、日本は小説大国と呼ばれるようになりますよ。 まあ、そんなもので大きな意味があるとは思えません。 真にアニメ大国なら、製作現場の人が儲かってしかるべき だと思いますがね。現実は女工哀史の世界ですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。「アニメ大国」という言葉は商品として…金としてのみで考えた目線で言われている。。。納得できる意見です。私はアニメを楽しむ側なので深く考えない事ですね。

• qzec
回答No.4

回答ではありませんが気になったので >『となりのト○ロ』がロリコンの流行ったきっかけでもある そのような事実はありません 宮崎駿作品は主人公が少女なことが多いことなどから一部ネット上などで宮崎駿はロリコンだという疑惑がありますが、 それとごっちゃになって勘違いしているんだと思います

質問者

お礼

一番気になってた事でした。そうですかそんな疑惑があることも知りませんでした。とりあえずホッとしました。有難うございます。

• tama1978
回答No.3

世代関係なく日本人はアニメを視聴しています。(アニメのジャンルは無視して) これが、他国だと違います。全ての国とは言いませんが、『アニメは、子供が見るもの』と位置づける人が多数派のようです。 また、海外で放送されている人気アニメには、日本アニメが多いようです。そんなところから、『アニメ大国』と呼ばれる所以ではないでしょうか。 >「アニメ」という言葉が間違って使われてる場合とは? よく意味が分かりません。多数の国に行きましたが、アニメはアニメでは?米国では、カトゥーンと言いますが。 人気がでると何でも弊害はでてくるのが世の中だと思いますが。 例えば、『お笑い』です。お笑いブームが続いていますが、その弊害は世間にでていませんか?過激すぎるいたずらの企画が、学校のいじめに使われたりして問題になりましたよね。 ですので、『アニメ』にこだわらず、人の善悪を教えることが大切ではないでしょうか。 『アニメ』の人気が、人に悪影響を与えただけではないです。 日本の技術が発展した背景には、『アニメ』の影響もあります。

質問者

お礼

質問内容が少しややこしい文章でしたね。すみません;アニメという言葉を少し考えすぎてました。 確かにアニメの主人公などに憧れて、それが夢を持つきっかけだったりしますよね。 回答有難うございました。

• my3027
回答No.2

日本はアニメ大国だと思います。アニメの語源は、animation(動画)で今は原作はマンガですから、既に同義かと思います アメリカにいた時も、アメリカ人でも「マンガ同好会」があったり、他の国からきた人でも私が知らない日本アニメを知ってたりしました。居たのは田舎ですが、本屋にも「イニシャルD」等が全巻あったりして驚きました。 ただ、「日本のアニメは暴力的だ」とも言われました。黒人の女の子にドラゴンボールはその例としてあげられ「バットマンだってそうだろ!」と言っておきましたが(笑)。確かに日本のアニメには「過度」の表現が多いと思います。暴力的、猟奇的、性的なアニメが少年誌にも平気で連載されているのは異常だと思います。日本のアニメは海外に比べ、多種な人間を表現(特にアメリカのアニメは善玉か悪玉しかいない)しているのは日本人的で素晴らしいと思いますが、もう少し子供に与える影響を考えて雑誌に載せたほうがいいかと個人的には思います。ドラゴンボールはフランスでは放送禁止だと聞きました。

質問者

お礼

回答有難うございます。私はコンビニなどで小学生が性的なジャンルの漫画雑誌を立ち読みしているのを見かけることがあります。私は注意出来ない情けない奴ですが、確かに日本はそんな漫画のジャンルをもう少し子供の目につかない環境にするべきだと思います。と言っても行動が伴ってない私が言えることではないですが。