• ベストアンサー

アニメオタクってなんでしょう?

 自分はまだ20代初めでいろんな世代のオタクを見てきたわけではないのでわからないのですが、2008年におけるアニメオタクってなんでしょうか? 最近の萌え系と言われるアニメを楽しむ方はネットでは萌えオタやアキバ系と蔑称で呼ばれて区別されていますが、 20~25年遡ると「うる星やつら」などリメイクすれば確実に「萌えアニメ」と言われるよなものから、「ストップ!!ひばりくん!」など女装キャラの走りまであり、 それを見ていた層が「おたく」と呼ばれだしていたとおもいます。そうなら、本来に元祖に近く「おたく」とよばれた層が現在「アニメオタク」におけるヒエラルキーの最下にいることになるのか、という壁に当たります。 (オタクって言葉は広義になって来てるのでややこしい) ただ当時のオタク像を当時おたくであった人達(唐沢俊一、岡田斗司夫などNHKの~夜話に出る方が適切?)の話をあわせると、 当時からいわゆる「マイジャンル」を持つ人がおたくの中で一般的だと感じる一方、今の一転集中なオタク、半強制的に膨大にカテゴライズされたオタクと違うのが、 それぞれがマイジャンルも持ちながら「一般教養」、「必須科目」として大方のアニメを語れたたこと、録画機黎明期においていかにして見るかを皆が共通の課題として持っていた、 そのなかからメディアの貸し借り、資料の共有、他者が同時に入り乱れる語らいが生まれ、同人的な関係が、おたくのコミュニティが形成されたいたのではないのかとという考えが出てきます。 そして、現在はと言えばネットの繁栄によってよりより大きくより距離感を感じさせないコミュニティがあるように見えます。 ただ、反動も大きく、電車の中では高校生が「~って面白い、つべかニコニコで見てみて」と話し、 設定書などは広大でスピードのあるネットをおそれ、流出、ネタばれ厳禁が公然の常識として存在し、アニメ論議は他者の話題に乗りながらも書き込みはぶつ切りのよくも悪くも持論に自己満足の言い逃げになる。 いわば、以前はたくさんの水溜りだったコミュニテイが、不特定多数と入り乱れる霧のようなコミュニテイに拡散しているのではないでしょうか。ではこの状況の中で純粋な「アニメオタク」とは何なのでしょうか? いろんな粒と引っ付きあうような、多分野のオタク? 重みで落ちるまでひたすらひとつを維持しようとする粒に様な、マイジャンルオタク? それとも数粒で引っ付いた雨粒のように、小さく息の長いコミュニテイを作るオタク? そして、昔のおたくに近い、地面に降りてやがてしっとりと広い水溜りを作るオタク? 自分では最後のでは、とどうしても考えたい、信じたいのですが、「今」どうであるかは判断できません、皆さんはどうお考えですか? 変な例えと長文ですがよろしくお願いします。(そもそも、不特定多数に聞くと言うこの時点で自分は「おたく」ではないですね・・・。おたくなら仲間、同士と語らうはず?)

noname#61864
noname#61864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

かなり昔のアニオタ(当時はマニアを自称してた)だが今も昔も変わらない気がするけどなぁ。 ネットを経由している分攻撃的な言葉が増えたくらいで 当時から攻撃的なヤツ/自己満足(わがまま)なヤツ/一点集中型のヤツ/広範囲なヤツ/一見しておたくに見えないヤツ/ といたしw だから本質的には今も昔も変わらないと思うよ 純粋も不純粋もマニア(自称他称とわず)はみんなおたくでいいんじゃないのかな ただ最近のおたく(受け手)はクリエイタ(作り手)とごっちゃになっている気はする 当時は作り手も受け手もひっくるめて笑われたもんだがw いまはクリエイタはあこがれの職業みたいになってるからね。

noname#61864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >純粋も不純粋もマニア(自称他称とわず)はみんなおたくでいいんじゃないのかな これはしっくりきました、簡単なことなんですね。正直外からみれば2ちゃんねるに書き込んでいるだけでもオタクと言われるぐらいですから。 作り手が憧れの職業っていうには専門学校や大学にまでアニメ、漫画にかんする教育機関があるのをみるとまさにそうですね。 作り手側のアニメスタジオ、制作会社も今は一般見学の門を閉ざしてるところが多いですし。

その他の回答 (2)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

質問者のようにオタクの定義をあれこれ考える人こそオタクです。オタクの素養がない人はそんなこと考えたりしませんからね。 自分から堂々と「オレは○○オタクでして」とか言ってる人はオタクじゃありません。 「純粋な」オタクって、それを他人に知られまいと何とか理屈をこねて否定するものです。よほど打ち解けて安心できるオタク仲間の中であれば別でしょうけど。 なので、オタク自体が変化したというよりは「自称オタク」が増えて紛らわしくなってるだけだと思います。

noname#61864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「自称オタク」って「私、天然なんです」って言ってる女優さんぐらお違和感があります。 理屈をこねて否定するって言うのもうなずけます、自分もオタクではなくなにかもっと別の高尚なものだみたいに位置づけたかったのか知れません。 質問文を読み直すと自分こそがオタクを「蔑視」してます、半分寝掛けに書いたので本音が出てるかも知れませんね

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

個人的な見解 mania = オタク その証拠に近年「○○マニア」という言葉が駆逐されて殆どが「○○オタク」という言い方に置き換わってるよね。 例えば「車オタク」 そういう語(mania)として使えるんじゃないかな。

noname#61864
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >mania = オタク 確かにいまはオタクってかなり使われています、日常で使っていくにはこのmania = オタクで考えるのがベストなのかもしれません。 ただ、一部高尚といわれる(思ってる)オーディオマニアの方はオーディオオタクという表現は嫌いらしいですが。

関連するQ&A

  • ネットオタクとアニメオタク

    ネットオタク=アニメ(ゲーム)オタクだと思いますか? ほとんどの2ちゃんねる用語が分かったり頻繁に書き込みしている人は特定のアニメだったりゲームだったりが好きな人が多いですか? また逆にアニメやゲームに全く興味はないけど2ちゃんねるやニコニコ動画でのやりとりだけを純粋に楽しんでいるという人の人口は多いですか? 僕はアニメやゲームのサブカルチャーはネットの中で発展したと思っていますが、もしそうだとしたらそれは何故なんでしょうか?例えば海外のネットであればブログとかFacebookみたいに現実のコミュニケーションに近い物がありますが、日本のネット文化といえばかなり多くのネット用語があったり、普段インターネットを使わない人には入れないようなものがあり、それが何故なのか気になります。 また特にネトウヨと呼ばれる人たちによる政治についての会話やトピックが盛り上がりを見せているように感じるのですが、何故なんでしょうか? 2チャンネルやニコニコなどを含め、日本の匿名のネット文化は何故こんなに盛り上がっているのでしょうか?日本の社会は個人の意見を発言しにくいからでしょうか?それともアニメやゲームが趣味な友達を現実世界では見つけにくいからでしょうか? 今大学で研究しているテーマです。無知ですみませんが、色んな意見が聞きたいです。 ちなみに全部の質問に答えていただかなくても、思う事があれば書き込みお願いします。

  • 参加してるネットコミュニティいくつありますか?

    こんにちは。 他の人はどれぐらいネットを使った交流をしているのかと思い、質問させていただきます。 1. みなさんは特定のHNで参加しているコミュニティどれぐらいありますか? あるという方はどのようなコミュニティに参加していますか? ない方はどうして参加してないのですか? (コミュニティの定義はネット掲示板など、他者と交流の図れるものとします。例外としてmixiのようなSNSコミュニティ、教えて!gooのような大規模なものは含まないでください。) 2. みなさんが個人サイトをどれぐらい見ているのか教えてください。 どのような個人サイトを見ていますか?見るサイトの傾向や分野はどのようなものですか? 見ないという方はよろしければ理由も教えてください。 ちなみに私は… 1. 以前は特定のハンドルネームで参加しているコミュニティ(個人サイトのネット掲示板など)がたくさんありましたが、今はまったくなくなってしまいました。 閉鎖されたのもありましたが、多くは興味がなくなったり、飽きたりして自分から離れていったという感じです。 少しさびしい気もしますが^-^; 2. コミュニティ離れに伴い、最近すっかり個人サイトを見ることが減りました。 見てもニュース系やレビューサイトばっかりで、日記のような趣味特化サイトを見ることはほとんどなくなりました。

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • むか~しのアニメ,いまだに手放せないものは? (主に三十代の方へ)

    どうも.オッサン(三十代)です♪ むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか? 地上波をビデオに録ったもの,新たにDVDとして購入したもの,子供のとき以来忘れかけてはいたけど,ふとDVDなどで購入してみて,認識を新たにしたものなど. 今日,「劇場版 エースをねらえ!」が届きました.アニメに熱心とはいえない私ですが,某ネット販売業者に注文したものでした. 当時これを視たときの強烈な印象がかすかに残っていて,現在は,その思い出が頭の中で美化されているはずなので,迷いましたが結局購入.でも結局,予想を超える満足度.ひさしぶりにまじめにアニメを堪能し気分もすっきりしました. 銀河鉄道999の劇場版も買ってみようかな,と思ったり. 私は,この二作くらいかなあ・・・.視たいものが沢山ある人は,大変ですね.DVDは安くないですし. 地上波モノ,映画館モノいろいろあると思います. むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか?

  • youtubeやニコニコ動画

    youtubeやニコニコ動画を見ていると かなりと言うか、ほとんどが 著作権なり肖像権を 犯している様に見えるのですが これは、いいんでしょうか? ニコニコ動画なんて風俗に反する物は・・・ なんて書いてありますが ドラマやアニメ、その他色々 流しているんですが それはいいんですか? 今一よくわからない ネット上の著作権問題 これは、ある意味不特定多数に 公開しているんですが、 犯罪じゃないんですか 誰か教えてください ぺこりぺこり

  • アニメの表現規制について教えてください。

    アニメの表現規制について教えてください。 地上波放送でのアニメのお色気シーンやグロシーンなどに規制がかかっていることがあります。未成年を含む不特定多数の人が視聴するのでそれは当然だと思うのですが、基準はあるのでしょうか?各制作会社のそれぞれの判断でしょうか。 たとえば「聖痕のクェイサー」では地上波ではかなりの規制がかかっています。それに対してDVD等の「ディレクターズカット版」が存在し、そちらではやりたい放題です。そんな状況の中でもカーチャの裸の描写では乳首はおろか下着すら出てきません。登場人物の女性はほぼ18歳以下の未成年(現役高校生)でかなりリアルな胸部の描写がありますが、なぜでしょう。カーチャが幼女(実際の年齢は不明)だから? それなら「ダンス ウィズ ザ ヴァンパイアバンド」では女王ミナ・ツェペッシュは見た目幼女ですが下着も乳首も描写されています。実年齢は数百歳なので幼女ではないですが。 児童ポルノ法などの絡みもあるかもしれませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

  • ちょっと緊急事態です。。。

    ネットのコミニティーサイトでやりとりしていた人がアドレスを教えてくれようとして、書いてくれたのですが、私のメールボックスではなく、web上のコメントの欄に書いてありました。おそsらく間違っているとおもうのですが、不特定多数の人がそのアドレスをみることができるので。。。 それを早めに伝えたいのですが、 アドレス有難う。でも、コメント欄に書いてあったけど大丈夫なの?もし間違ったなら消すよ? といいたいのですが、If you need, I can delate your commmentしかわかりませんでした。ただしい文を教えてください

  • DSでネット対戦

    WifiUSBコネクタを購入してネット対戦(どうぶつの森)をしたいと考えていました。不特定多数の中から選択して交流するような方法は無いんでしょうか?いまいち理解せずに購入しました。特定の身近な人だけですか?教えて下さい!お願いいたします。

  • 真珠のルース(一粒)を引き出物に探しています。

    現在、引き出物を何にしようか考え中なのですが、 一人一人に、ペンダントや指輪やタイピンやブローチに 加工できる真珠一粒と加工内容のパンフレットの案があるのですが、 ネットで検索しても、なかなか探せ出せません。 上記のような引き出物はよく聞くものだったので、 どこか専門店でもあるのでしょうか? 多数かんがえている引き出物のなかの一つなのですが、 サンプルのような物が見たいのでなかなか決まらずに困っています。 どなたか、真珠を一粒売りして加工パンフレット付きの お店をご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 1990年頃放送された夏休みアニメ特集の番組名

    私は1985年生まれの福岡出身です。 正確な年は分かりませんが、小さい頃にアニメ特集がありました。 毎日アニメが放送されたことは覚えているのですが、何が放送されたのかは覚えていません。 そんな中で、一つだけ分かった作品があります。 それがAKIRA(1988年)です。 子供にとって強烈なシーンがあり、その記憶と1990年以前のアニメという条件から 見つけることができました。 以下に思いつく限りの判断材料を書きますのでピンと来た方はぜひ回答をお願いします。 ・全国ネット、福岡ローカルネット、ケーブルテレビの可能性がある ・毎年夏休みに組まれた(長期休暇の度に組まれる特集の一つだったと思います) ・1988年から1992年(幼稚園~小学3年生)にAKIRAを放送した(二年連続で放送した気がします) ・放送時刻は昼ごろ(両親がいなかったので夜では無いです) ・内容はアニメ映画かOVA(関西で言うアニメだいすき!のようなものだと思って探しています) ・小さいお子様向けではない(AKIRAは当時理解できませんでした) なお、目的は「昔見たアニメをもう一度みたい」なので番組名でなく放送された作品名でも問題ないありません。

専門家に質問してみよう