• ベストアンサー

むか~しのアニメ,いまだに手放せないものは? (主に三十代の方へ)

どうも.オッサン(三十代)です♪ むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか? 地上波をビデオに録ったもの,新たにDVDとして購入したもの,子供のとき以来忘れかけてはいたけど,ふとDVDなどで購入してみて,認識を新たにしたものなど. 今日,「劇場版 エースをねらえ!」が届きました.アニメに熱心とはいえない私ですが,某ネット販売業者に注文したものでした. 当時これを視たときの強烈な印象がかすかに残っていて,現在は,その思い出が頭の中で美化されているはずなので,迷いましたが結局購入.でも結局,予想を超える満足度.ひさしぶりにまじめにアニメを堪能し気分もすっきりしました. 銀河鉄道999の劇場版も買ってみようかな,と思ったり. 私は,この二作くらいかなあ・・・.視たいものが沢山ある人は,大変ですね.DVDは安くないですし. 地上波モノ,映画館モノいろいろあると思います. むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか?

noname#73602
noname#73602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)
回答No.1

35才男です。恥を忍んで告白します。手放せないアニメ、それは 「アルプスの少女ハイジ」です。 TVで見ていた当時は当然私は幼かったので、「ハイジの視点」でしか物語を捉えることができませんでした。なので、「勝手な都合でハイジを翻弄する大人たち」が大嫌いでした。そのなかでも「ロッテンマイヤーさん」は見るのも嫌でした(笑)。 しかし、時が経ってもう一度見てみると、そういう「大人の事情」もしっかりと描かれていて、大人になった今、ロッテンマイヤーさんの気持ちも理解できます(笑)。 私達夫婦にまだ子供はいませんが、もし娘ができたなら家族そろってもういちど見たいと思っています。

noname#73602
質問者

お礼

こんばんは. アルプスの少女ハイジ,いいですね~. ストーリーは,確かに良くできていますね. ものづくりが好きだった私は,あのなが~いブランコがどこにつながっているのかすごく気になっていたのを今,思い出しましたww もし娘ができたなら家族そろってもういちど見たいと思っています。 ハイジは,力作中の力作だとききました. きっと世代を超えて伝わるんでしょうね・・・いいモノは. 楽しい気分になれました.どうもでした.

その他の回答 (7)

  • Ponsonby
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

30代のおばちゃまです(´・ω・`) やっぱり「ベルばら」ははずせない☆ アニメで入ったけど、大人になってから漫画を読んで内容の濃さと歴史に感動したわ。 あとは「キャンディキャンディ」かな。 アルバートさんとキャンディは結婚したのかなぁ??

noname#73602
質問者

お礼

こんばんは. >アニメで入ったけど、大人になってから漫画を読んで内容の濃さと歴史に感動したわ。 読んだことなかったので,漫画読んでみます!. キャンディキャンディは,当時視ようと思えば視れたのですが・・・. やはり,キャンディキャンディは,男の子向けではなかったですね^^; どうもでした!

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.7

こんにちは.オバチャン(三十代)です☆ 私の場合は、NHKでやっていた「アニメ三銃士」です。 当時は、おこずかい等で岩○文庫や講▲社のダルタニアン物語の文庫本を全部揃えて読み比べたり、アニメと比較したりするほどはまっていました。 私が、アニメなどに興味を持つきっかけの作品でした。 未だに音楽テープに混ざって、当時こっそりとっていたカセットテープがあります。 (「アニメをとるなんて」って怒られるのがわかっていたので、リアルタイムにテレビで見て、音声だけラジカセから録音していました(笑))

noname#73602
質問者

お礼

>NHKでやっていた「アニメ三銃士」です。 1987年~1989年なんですね. このころは,かなりアニメから離れていたので,知りませんでした. 画もなかなか魅力的ですね.視てみようかな. 私もやりましたよ.カセットに.堂々とww

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.6

入手できていないのですが、「ミスター味っ子」です。 あのど派手なリアクション、気分が沈んでいる時でも必ず笑えて、 さあ美味しいものを食べて頑張ろう、っていう気分になれます。

noname#73602
質問者

お礼

こんばんは. ミスター味っ子は,すごく有名ですけど視たことがないのです・・・. >気分が沈んでいる時でも必ず笑えて、 さあ美味しいものを食べて頑張ろう、っていう気分になれます。 これはイイですね.私も,エースをねらえ!視てなんとなくすっきりして,元気が出ましたよ~. 入手困難なんですか?. 入手できるといいですね!.

noname#92301
noname#92301
回答No.5

TVは「銀河鉄道999」「うる星やつら」「サジタリウス」です。気が付いたら宇宙ものばかりでした。映画は「幻魔大戦」「風の谷のナウシカ」が好きです。「銀河鉄道999」の劇場版も好きでたまに見ますが、哲郎がかっこ良過ぎて、昔はTVの方がいいって思ってました。

noname#73602
質問者

お礼

>「銀河鉄道999」の劇場版も好きでたまに見ますが、哲郎がかっこ良過ぎて、昔はTVの方がいいって思ってました。 そう言われれば・・・だいぶ違いますね. 劇場版は,999が地球を出発するシーンが記憶に残っています. かっこいいですよね~. あとは,うる星やつら,風の谷のナウシカくらいですね.視たことあるのは・・・. そうそう,うる星やつらが放送開始するとき,番組宣伝のスポットで,アナウンサーが「○月○日から”うるボシやつら”が始まります!」って言っていました.これは鮮明に憶えてます.なぜかというと,”うるボシやつら”って何?,って友達に訊いたら,笑われましたから. どうもでした!.

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.4

 機動戦士Zガンダム  中学の頃に放映されていました。  周りの友達がその当時流行った『夕やけにゃんにゃん』にはまる中、僕と数人の友人だけで盛り上ってましたね。  大人になってからUHF局で再放送されていたのを録画。  メディアがVHSだったのでDVDに焼き直して、いまだにたまに観ます。  超時空要塞マクロス・聖戦士ダンバイン  これもZと同時期でしたね。  こちらはナカナカTV放映を録画する機会に恵まれず、DVDを買ってしまいました。

noname#73602
質問者

お礼

こんばんは. >機動戦士Zガンダム やはり人気ありますね. 相当な人気がないと,再放送されないんですよね・・・. お金がかかりますよね・・・.

noname#116065
noname#116065
回答No.3

おっと忘れていた。 録画していたのが出てきた…。 「元祖天才バカボン」(2作目なのに元祖)、「新ルパン三世」(赤ジャケット)、「伝説巨神イデオン」(映画版) バカボンとルパンだけで400話くらいになってしまう。 どう考えても全部見ようと思うと果てしない時間が必要…。 「エースをねらえ!」のOVAシリーズも出てきたけど、これは確か90年前後の作品だったはず。 絵柄も声も変わっちゃているけど、なかなか面白いです。

noname#73602
質問者

お礼

伝説巨神イデオン・・・当時友達が,核爆弾を手のひらではねのけるんだ,とか言って自慢してましたw ルパンは,以前にざっと視てみたことがあります. ルパンはどのシリーズでもかっこよく描かれていて,駄作が少なくすばらしいですね. >「エースをねらえ!」のOVAシリーズも出てきたけど、これは確か90年前後の作品だったはず。 >絵柄も声も変わっちゃているけど、なかなか面白いです。 これ,リアルタイムで視れなかったので,視てみたいですね. 新鮮な気持ちで視れそうですw 再度,どうもでした.

noname#116065
noname#116065
回答No.2

丁度三十路になりました(笑) むか~しのアニメってどこまでを指すのかわからなかったから勝手に80年代中期くらいまでと仮定すると… 買ってしまったDVDは、 「あしたのジョー2」(TVシリーズ)、「じゃりン子チエ」、「機動戦士ガンダム」(TVシリーズ,劇場版)、「逆転イッパツマン」、「超力ロボガラット」、「北斗の拳」(TVシリーズ) TVから録画してDVDにしているものだと、 「エースをねらえ!」(劇場版)、装甲騎兵ボトムズ、赤毛のアン、パタリロ、ベルサイユのばら、巨神ゴーグ こんな感じかな。 80年前後のアニメが好きで後世に残る名作が特に多かったように思います。 「とんでも戦士ムテキング」が無性に見たい衝動にかられるけど、最近全くふる~いアニメを再放送してくれないからめっきり見る機会が無いので残念です。

noname#73602
質問者

お礼

こんばんは. あしたのジョー2・・・,みてました. 画がきれいでしたね.矢吹の瞳なんか「陰影」があって好きでした. 機動戦士ガンダムは,とぎれとぎれで視てました. 300円のガンダムを作ったのを思い出しましたww ベルサイユのばら・・・ャバイ.視たくなってきた.これ,好きだったんです...財布と相談してみます. とんでも戦士ムテキング・・・知りませんでした.タツノコなんですね.画がきれいですね.みてみようかなあ. >最近全くふる~いアニメを再放送してくれないからめっきり見る機会が無いので残念です。 エースをねらえ!を希望ww・・・いいと思うんだけどなあ. 楽しい気分になれました.どうもでした.

関連するQ&A

  • メーテル出演のDVDについて

    アニメの「銀河鉄道999」にハマっていて、レンタル店でDVDを借りて観ています。 わたしの行くレンタル店には、「銀河鉄道999」(テレビ放送版で、全19巻のDVDです) の他に、メーテルが出演するDVDは以下の作品がありました。 色々あって、よくわからないのですが、作品を観る順番として、わかりやすいというか、 ストーリー的に、合う順番というのは どういった感じになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>     「テレビ放送版 銀河鉄道999」の他に        さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅        銀河鉄道999(劇場版)       銀河鉄道999 エターナルファンタジー       メーテルレジェンド 交響詩 宿命(全2巻)       SPACE SYMPHONY MAETEL GALAXY EXPRESS999 OUTSIDE (全6巻)        がありました。 

  • 日本国内で全詞英語のアニメソング

    日本のアニメを海外放送するために、その国で訳されたものではなく、日本国内で作られた全詞英語のアニメソングってありますか?またそれと日本語曲とがあったら、どっちから先に作られたのかも教えてください。 とりあえず、知っているのは。劇場版『銀河鉄道999』1・2作品主題歌だけです。 ゴダイゴ「THE GALAXY EXPRESS 999 (銀河鉄道999)」「TAKING OFF! (テイキング・オフ!)」 メアリー・マッグレガー「SAYONARA (さよなら)」「LOVE LIGHT (ラブ・ライト)」 回答御願いします。

  • おもしろいアニメをおしえてください

    最近、アニメを観るのが面白くて仕方なくなってきました。 ですが、自分ひとりだとどんな作品が面白いのか分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか。 面白かったアニメ フリクリ、のび太の恐竜2006、おねがいマイメロディ、ベルヴィル・ランデブー、レジェンズ蘇る竜王伝説、銀河鉄道999劇場版(監督りんたろう)、天元突破グレンラガン、涼宮ハルヒの憂鬱、うる星やつら(劇場版2も好きです)、プラネテス、河童のクゥと夏休み、クレヨンしんちゃん映画版全部(ムトウも好きです)、犬ホームズ、電脳コイル 観るのを途中でやめてしまったアニメ ローゼンメイデン、Toheartの一番最初のアニメ版、ムシキング(話は好きなのですが、途中でダレるのがいただけません…)、ガンダムSEED、コードギアス反逆のルルーシュ、ARIA、クラナド よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999(アニメ版)のエンディングの映像で。

    銀河鉄道999(アニメ版)のエンディングの映像で。 銀河鉄道999のエンディングの映像の最初のところで 何かがくるくる回ってる物がありますよね? 白っぽくて(シルバーかな?)平べったい丸い物で 回るとミラーボールっぽい形に見えてます。 あれは一体何でしょうか?

  • おススメの劇場版アニメ

    最近よく劇場版アニメを見ています。 で、「これはイイぞ!」というのを教えてください。 ジャンルは問いません。テレビシリーズの総集編は勘弁ください。 参考までに今まで見た中でよかったものは・・・ ・映像美に魅かれたものは  マクロス愛おぼえていますか  エヴァンゲリオン  エスカフローネ  バンパイアハンターD   ・ストーリーに魅かれたものは  銀河鉄道999  カウボーイビバップ  攻殻機動隊   あたりです。よろしくおねがいします。

  • ゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

    13Aです。 少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。 CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は 日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」 英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」 と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

    すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

  • 超大作「銀河鉄道999」の好きな人へ

    普及の名作「銀河鉄道999」についてです。 このアニメを、いや芸術をみて大人になった者です。 私はブサイクな主人公の鉄郎も好きでしたが、「劇場版」の「銀河鉄道999」、「さよなら銀河鉄道999」の時のかっこいい鉄郎(主人公)の方が大好きでした! 確か・・これが元で多くのファン(一般受け、女性にも支持)を魅了したのではなかったかなぁーと思うのですが・・  もちろん、いろいろ意見もおありだと思います。 そこでです。 私は「劇場版;銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が上映された当初、大変残念に思いました。  「なぜ、主人公がブサイクのままなんだ?」  あれはショックでした・・・・例えようもないショックでした・・・ もし主人公が、「かっこよかったら・・」現代の若い人層にも爆発的に人気が出ていたのではなかろうか???と考えてしまいます。 松本零士さんはもっと違う事に重点を置いておられたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?私とご一緒の感じ方された方もいらっしゃいますか?  何でも結構ですので・・・

  • 懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇

    懐かしいアニメ限定なんですが、「家なき子」「アルプスの少女ハイジ」「劇場版銀河鉄道999」「ルパン三世カリオストロの城」 これらすべてを観たことある人だけにお聞きします。 これらを超える感動おもしろ系アニメは他に存在しますか? あったら教えてください。 (ハイジ以降の名作シリーズ、宮崎駿系アニメ、梶原一騎系アニメ、は除外してください)

  • 『銀河鉄道999』999号機関車モデルについて

    『銀河鉄道999』に登場する、銀河超特急999号の機関車のモデルはC62形蒸気機関車ですが、その中からどれが999号のモデルになったのでしょうか? TVアニメ版の機関車「C62-50」は、50号機は実在しないので、50号機がモデルとはいえないのですが、漫画版・劇場版の機関車は「C62-48」なんだから、48号機がモデルなのかと思い、実際の写真を見てみると、結構違った部分もありました。他のナンバーも見てみましたが、実在した49両のC62にはそれぞれ違った部分があって驚きました(そりゃ、全く同じとは思ってませんでしたが)。結局、アニメ・漫画・劇場版を含め、どれが999号機関車のモデルか分からなくなりました。御存知の方いらっしゃったら、回答お願いします。