• ベストアンサー

むか~しのアニメ,いまだに手放せないものは? (主に三十代の方へ)

どうも.オッサン(三十代)です♪ むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか? 地上波をビデオに録ったもの,新たにDVDとして購入したもの,子供のとき以来忘れかけてはいたけど,ふとDVDなどで購入してみて,認識を新たにしたものなど. 今日,「劇場版 エースをねらえ!」が届きました.アニメに熱心とはいえない私ですが,某ネット販売業者に注文したものでした. 当時これを視たときの強烈な印象がかすかに残っていて,現在は,その思い出が頭の中で美化されているはずなので,迷いましたが結局購入.でも結局,予想を超える満足度.ひさしぶりにまじめにアニメを堪能し気分もすっきりしました. 銀河鉄道999の劇場版も買ってみようかな,と思ったり. 私は,この二作くらいかなあ・・・.視たいものが沢山ある人は,大変ですね.DVDは安くないですし. 地上波モノ,映画館モノいろいろあると思います. むか~しのアニメ,いまだに手放せないもの,ありますか?

noname#73602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.1

35才男です。恥を忍んで告白します。手放せないアニメ、それは 「アルプスの少女ハイジ」です。 TVで見ていた当時は当然私は幼かったので、「ハイジの視点」でしか物語を捉えることができませんでした。なので、「勝手な都合でハイジを翻弄する大人たち」が大嫌いでした。そのなかでも「ロッテンマイヤーさん」は見るのも嫌でした(笑)。 しかし、時が経ってもう一度見てみると、そういう「大人の事情」もしっかりと描かれていて、大人になった今、ロッテンマイヤーさんの気持ちも理解できます(笑)。 私達夫婦にまだ子供はいませんが、もし娘ができたなら家族そろってもういちど見たいと思っています。

質問者

お礼

こんばんは. アルプスの少女ハイジ,いいですね~. ストーリーは,確かに良くできていますね. ものづくりが好きだった私は,あのなが~いブランコがどこにつながっているのかすごく気になっていたのを今,思い出しましたww もし娘ができたなら家族そろってもういちど見たいと思っています。 ハイジは,力作中の力作だとききました. きっと世代を超えて伝わるんでしょうね・・・いいモノは. 楽しい気分になれました.どうもでした.

その他の回答 (7)

• Ponsonby
回答No.8

30代のおばちゃまです(´・ω・`) やっぱり「ベルばら」ははずせない☆ アニメで入ったけど、大人になってから漫画を読んで内容の濃さと歴史に感動したわ。 あとは「キャンディキャンディ」かな。 アルバートさんとキャンディは結婚したのかなぁ??

質問者

お礼

こんばんは. >アニメで入ったけど、大人になってから漫画を読んで内容の濃さと歴史に感動したわ。 読んだことなかったので,漫画読んでみます!. キャンディキャンディは,当時視ようと思えば視れたのですが・・・. やはり,キャンディキャンディは,男の子向けではなかったですね^^; どうもでした!

• kotokami
回答No.7

こんにちは.オバチャン(三十代)です☆ 私の場合は、NHKでやっていた「アニメ三銃士」です。 当時は、おこずかい等で岩○文庫や講▲社のダルタニアン物語の文庫本を全部揃えて読み比べたり、アニメと比較したりするほどはまっていました。 私が、アニメなどに興味を持つきっかけの作品でした。 未だに音楽テープに混ざって、当時こっそりとっていたカセットテープがあります。 (「アニメをとるなんて」って怒られるのがわかっていたので、リアルタイムにテレビで見て、音声だけラジカセから録音していました(笑))

質問者

お礼

>NHKでやっていた「アニメ三銃士」です。 1987年~1989年なんですね. このころは,かなりアニメから離れていたので,知りませんでした. 画もなかなか魅力的ですね.視てみようかな. 私もやりましたよ.カセットに.堂々とww

• -melissa-
回答No.6

入手できていないのですが、「ミスター味っ子」です。 あのど派手なリアクション、気分が沈んでいる時でも必ず笑えて、 さあ美味しいものを食べて頑張ろう、っていう気分になれます。

質問者

お礼

こんばんは. ミスター味っ子は,すごく有名ですけど視たことがないのです・・・. >気分が沈んでいる時でも必ず笑えて、 さあ美味しいものを食べて頑張ろう、っていう気分になれます。 これはイイですね.私も,エースをねらえ!視てなんとなくすっきりして,元気が出ましたよ~. 入手困難なんですか?. 入手できるといいですね!.

noname#92301
noname#92301
回答No.5

TVは「銀河鉄道999」「うる星やつら」「サジタリウス」です。気が付いたら宇宙ものばかりでした。映画は「幻魔大戦」「風の谷のナウシカ」が好きです。「銀河鉄道999」の劇場版も好きでたまに見ますが、哲郎がかっこ良過ぎて、昔はTVの方がいいって思ってました。

質問者

お礼

>「銀河鉄道999」の劇場版も好きでたまに見ますが、哲郎がかっこ良過ぎて、昔はTVの方がいいって思ってました。 そう言われれば・・・だいぶ違いますね. 劇場版は,999が地球を出発するシーンが記憶に残っています. かっこいいですよね~. あとは,うる星やつら,風の谷のナウシカくらいですね.視たことあるのは・・・. そうそう,うる星やつらが放送開始するとき,番組宣伝のスポットで,アナウンサーが「○月○日から”うるボシやつら”が始まります!」って言っていました.これは鮮明に憶えてます.なぜかというと,”うるボシやつら”って何?,って友達に訊いたら,笑われましたから. どうもでした!.

• shigure33
回答No.4

機動戦士Zガンダム  中学の頃に放映されていました。  周りの友達がその当時流行った『夕やけにゃんにゃん』にはまる中、僕と数人の友人だけで盛り上ってましたね。  大人になってからUHF局で再放送されていたのを録画。  メディアがVHSだったのでDVDに焼き直して、いまだにたまに観ます。  超時空要塞マクロス・聖戦士ダンバイン  これもZと同時期でしたね。  こちらはナカナカTV放映を録画する機会に恵まれず、DVDを買ってしまいました。

質問者

お礼

こんばんは. >機動戦士Zガンダム やはり人気ありますね. 相当な人気がないと,再放送されないんですよね・・・. お金がかかりますよね・・・.

noname#116065
回答No.3

おっと忘れていた。 録画していたのが出てきた…。 「元祖天才バカボン」(2作目なのに元祖)、「新ルパン三世」(赤ジャケット)、「伝説巨神イデオン」(映画版) バカボンとルパンだけで400話くらいになってしまう。 どう考えても全部見ようと思うと果てしない時間が必要…。 「エースをねらえ!」のOVAシリーズも出てきたけど、これは確か90年前後の作品だったはず。 絵柄も声も変わっちゃているけど、なかなか面白いです。

質問者

お礼

伝説巨神イデオン・・・当時友達が,核爆弾を手のひらではねのけるんだ,とか言って自慢してましたw ルパンは,以前にざっと視てみたことがあります. ルパンはどのシリーズでもかっこよく描かれていて,駄作が少なくすばらしいですね. >「エースをねらえ!」のOVAシリーズも出てきたけど、これは確か90年前後の作品だったはず。 >絵柄も声も変わっちゃているけど、なかなか面白いです。 これ,リアルタイムで視れなかったので,視てみたいですね. 新鮮な気持ちで視れそうですw 再度,どうもでした.

回答No.2

丁度三十路になりました(笑) むか~しのアニメってどこまでを指すのかわからなかったから勝手に80年代中期くらいまでと仮定すると… 買ってしまったDVDは、 「あしたのジョー2」(TVシリーズ)、「じゃりン子チエ」、「機動戦士ガンダム」(TVシリーズ,劇場版)、「逆転イッパツマン」、「超力ロボガラット」、「北斗の拳」(TVシリーズ) TVから録画してDVDにしているものだと、 「エースをねらえ!」(劇場版)、装甲騎兵ボトムズ、赤毛のアン、パタリロ、ベルサイユのばら、巨神ゴーグ こんな感じかな。 80年前後のアニメが好きで後世に残る名作が特に多かったように思います。 「とんでも戦士ムテキング」が無性に見たい衝動にかられるけど、最近全くふる~いアニメを再放送してくれないからめっきり見る機会が無いので残念です。

質問者

お礼

こんばんは. あしたのジョー2・・・,みてました. 画がきれいでしたね.矢吹の瞳なんか「陰影」があって好きでした. 機動戦士ガンダムは,とぎれとぎれで視てました. 300円のガンダムを作ったのを思い出しましたww ベルサイユのばら・・・ャバイ.視たくなってきた.これ,好きだったんです...財布と相談してみます. とんでも戦士ムテキング・・・知りませんでした.タツノコなんですね.画がきれいですね.みてみようかなあ. >最近全くふる~いアニメを再放送してくれないからめっきり見る機会が無いので残念です。 エースをねらえ!を希望ww・・・いいと思うんだけどなあ. 楽しい気分になれました.どうもでした.