• 締切済み

スポットライトをつける

玄関に飾り棚を作って照明をあてようと思ってます。飾ってる物に明かりをあててやろうと思い壁にスポットライトをつけたいのですが(配線が見えないように)電気屋さんで頼むと大体金額はどれくらいになるんですか?

みんなの回答

回答No.5

スポットライトは、施工業者に依頼すると結構なお値段がします。 昔、自宅を改装するついでに、依頼したことありますが、数十万でした・・・ 配線を見えないようにしたいとのことですが、どうしても見えなくなるように する必要があるのでしょうか。 最近のスポットライトは、昔の古臭い製品に比べて、配線類も大変凝った作りになっており、 景観を壊すような感じにはならないと思いますよ。 例えば、マリブライト製品でしたら、施工費用もかからず、簡単に設置可能です。 100Vの電圧をトランス部分で、15Vまでおとすのが特徴です。 ローボルトライト、スポットライト共に、とってもお洒落な商品が沢山ありますよ。 日本にも、マリブライトの支店としてマリブジャパンというのがあります。 http://www.malibu-japan.co.jp/ ローボルトライト以外にも、最近ではLEDソーラーライト(太陽光充電)のスポットライトも 流行のようです。ガーデニングなどを手軽に楽しみたいという方が多くなり、 様々な商品があるようです。エコロジーにも一役かっていますしね。 http://www.eco-model.jp/ 業者さんにご依頼する前に、一度時間をかけてジックリ探してみることをお勧めします。 雰囲気にあったスポットライトが見つかるといいですね。

  • 358MK
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

玄関に照明がひとつも無いのでしょうか? 引っ掛けシーリングなどが付いていれば、天井にレールをつけてハロゲンなど首が動くスポット照明をいくつか付ける方法もあります。 これだと大きい工事にならずに済むかと思います。

回答No.3

そうですね。 現状によって、変わってくると思います。 頭に入れておいて欲しいのですが、隠蔽配線が不可能な場所だった場合は、「配線が見えないように」という希望が叶わないかもしれません。 不可能とは、近くにコンセントがないなど、電気屋の技量だけでは隠蔽ができないことです。電気屋は、あらゆる手段を講じて、隠すように努力しますが。 もちろん、大工さんなども頼んで、本格的にやれば、ほぼ100%隠蔽できます。その場合にかかる費用は十万を超えるでしょうね。

  • DHHK
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんにちは! んー玄関など1階の場合天井裏に入れませんよねー まして玄関となると、床下からの配線も無理かな? 照明を取り付ける位置の近くにスイッチもしくは コンセントがありますか? あればなんとかなるか もしれません。その場合ならそんなに工事費はかか らないと思います。 1~3万円くらいかと思いま す。 

yasu8025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのぐらいだったらなんとかなるかも・・・。

noname#7699
noname#7699
回答No.1

お話だけでは空間的にイメージできないので何とも言えないのですが、 電気屋さんに頼まなくとも、自分で出来ると思います。 まず、スポットライトですが、乾電池式のを使用すれば電源コードはもちろん要りません。 電源コード付の場合ですが、場所によってはインターホン用の穴を利用することも可能ですし、ドアに硝子が嵌っている場合は、隅に穴を開けて通すことも可能です。 東急ハンズなどのD.I.Y専門店に行けば、プロが相談に載ってくれますので、まずは、お店に行ってみて下さい。

関連するQ&A

  • スポットライト用ダクトレール

    今、スポットライトを天井に取り付けるのに、ダクトレールを使用しています。 が、一個のスポットライトが50Wで4つ付けているので、電気代がかさんで仕方ありません。 ちなみに白熱灯です。 で、下記のURLで、明かりを調節できるのを見つけたのですが、白熱灯でも大丈夫なのでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/plaza-akari/455445/465053/491636/ ULRの下のほうにあります。

  • スポットライト照明をつかうには

    4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?

  • ★電池式スポットライト★

    教えてください!! 玄関につける電池式のスポットライトを探しています。 コードがあると邪魔なので、電池式をと思っているのですが、 中々ありません。 例を言えば↓こんな感じが望ましいです★ http://www.rakuten.co.jp/bellgiken/830642/ このお店に問い合わせたのですが、入荷の見込みがないということで、 手に入る可能性がなくなりました。。。 センサーがついて、勝手に明かりがつくとかそんな高度な機能はいらないんですよね(^^;) すみません、どなたか教えてください★

  • 外灯をつけるときの明るさ

    自宅の前が庭のため夜になると真っ暗になります。 奥行3mくらいを足元まで照らしたいのですがどのくらいの灯りがいいのでしょうか?(電気配線は電気屋にお願いします) ちなみに雪国で基礎が90cmあります。 ・15形照明(60W相当) ・60形照明 ・100形照明(但しスポットライト的なものしかないようです) 基礎を考えると取り付け高さは多分3mくらい?だと思うので、奥行を考えて、3m×3mを夜、歩くときに困らない程度の明るさというのはどのくらいなんでしょうか? また、よく道で見かける街灯(蛍光灯タイプ?の細長いもの)の灯りは20W相当くらいなんでしょうか? もしそうなら15形(60W相当)でも十分なのかな?と思っています。

  • コンセント不要の間接照明(スポットライト)

    間接照明を買おうと思って探しているところ、家(賃貸マンション)にはコンセントの数も少なく、もういっぱいいっぱいです。 そこで、間接照明でもコンセント不要の商品(乾電池使用とか)あるのでしょうか。 形状としてはスポットライトみたいなものを数個、壁などにクリップしたいと考えています。

  • オーディオ・スポットライト

    オーディオ・スポットライト、特定の人にだけ音を聞かせる事が出来る物だと聞いたんですが、見通しでのことですよね?壁など障害物などあった場合い貫通して聞かせる事など出来ないですよね?教えてください。特性なども出来ればお願いします。

  • 充電式のスポットライト

    こんにちは。 庭のシンボルツリーをライトアップしたいのですが 調べてみると、屋外の電気配線等は電気工事の資格が必要で業者に頼まないと無理のようです。 悲しいことに予算がありません・・・ 家の中で充電して、植木の下に置くタイプのスポットライトなんかあったりするのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 子ども部屋のスポットライト

    度々、こちらのサイトでお世話になっています。 新築中で、まもなく完成です。 照明を選んでいるのですが、決まりません。 依頼している工務店の照明のコーディネーターの方はいるのですが、好みがあまりあわないので、自分で考えることにしたのですが、、、、やはり、素人にはむずかしいのか、と痛感しています。 子ども部屋なのですが、天井が斜天井になっていて、赤松がはってあります。 梁ももちろん、見えています。 電機の配線をしこむ前にうち合わせをしたのですが、天井も照らした方がいい、ということで部屋の真ん中(3部屋しきりが殆どなして続いています。その真ん中の部屋の照明についてです。)の梁にスライドレール(?)をつけることにしました。 いざ、スポットライトを考えると、いいものが見つかりません。 レールは梁から下向きに付いています。 カタログでみているのですが、この形で上を照らせるものが殆どありません。 コイズミのASN440 366が見つかったのですが、形がどうしても気にいりません。  現状は、コードが梁の1/4くらいのところから、コードがでているだけです。 ペンダントでいいものが見つかったので、工務店にいったら、「コードが部屋の真ん中からでているし、上記のものをつかったほうがいい!! それに、ペンダントだと子どもはいいけど、大人は頭がぶつかるよ。」と、言われてしまいました。 なにかいいアイデア、スポットライトはないでしょうか? どうぞよろしく御願い致します!

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 改装工事 仕訳について 固定資産 建物付属設備 工具器具備品 

    (1)サイン工事 壁面付け看板8万  同上カルプ文字6万  ビジュアルシート11万  サイン取り付け施工費5万 それぞれ一台、一式です。 (2)電気設備工事    配線切り回し、照明器具取り付け7万 一式 (3)照明器具工事  スポットライト3万 一台  スポットライト2万 (4台で)  配線ダクト2千 一本です。 これらを改装に伴い仕訳をどうすればいいのかお教えくださいませ。  

専門家に質問してみよう