• 締切済み

私も異動したいのに、同僚だけ優遇される

 少し前に同じカテでも相談させていただき、回答もいただけたのですが、その続きでアドバイスが再度いただきたく、質問させていただきます。  最初から簡単に言わせていただきますと、私の職場が統合することになり、(私がいたのがA支店、入ってきたのがB支店、統合してA支店になる。もう1つ姉妹店でC支店があり)、初めは、私はAに籍をおきながら、ほとんどCに入る、B支店からDさんもC支店に入ったという状態でした。  このDさんという人がワケアリで、どの支店でも何か問題を起こし、「あの人は嫌だ」と言われたり、逆に私が出て行くと出て行ったり、店を何店も転々としています(私達パート社員は、基本店を変わることはありません)。  DさんはC支店でも早速?問題を起こし、「もう私は出て行く」と言い、私がAで入っていた時間を横取り?した感じで、私もAが良いのに、行ってしまいました。上司も言いなりです。私は、さすがにそれは言ったもん勝ちでズルいでしょうという気持ちになり、別の上司に言い(上司は自分だけ我を通すなら、辞めてもらっていいんだぞ。と、かなり攻めたことを言ってくださったみたいです。今、こういうことは言ってはいけないのですよね)、Dさんにも直接、「私もAが良いんですよ」と言いました。そうしたらDさんは、「私はA支店にシフト入ったことを知らなかった。あなたにも悪いと思うから、明日上司に辞めると言う」というようなことを言われました。しかし、シフトが変わる日の前日にそのやり取りがあったのに、シフトがAに入っていることを知らないわけがないし、辞めると言いながら辞めず(ありがちな、辞める辞める言いながら辞めない、辞める辞める詐欺ですよね)、今シフトもずっと入っています(A支店は優しい人ばかりなので、あまりキツく言う人が居ないので、楽しいと言っているみたいで辞める気はないと思います)。  ちなみに、以前このカテで相談した時は「サラリーマンなのだから異動しろと言われたのなら行かないと」という方が多く、それはわかるのですが、だったらなぜDさんのワガママ?だけがとおるの?という感じです。  私は、ウソをつかれるのがバカにされているみたいで嫌いな人間なので、今度Dさんに会う機会があるので、本当に一言言いたいのですが、「そうやってウソをつかれるのが嫌だ。バカにされているみたいで。居たいなら居たいと言ってくれた方が良い。私もAに戻りたいという気持ちは変わっていないけど」くらいしか思いつきません(ちなみにC支店はやはりアウェイ感があります。A支店は皆良い人ばかりなので戻りたいのです)。    Dさんに響く言葉はないでしょうが、何か少しでも響く言葉はないでしょうか?

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

回答No.2

>会社に必要というより、上司が言いなりになるタイプで、言いなりになっておけば、うるさいことを言われないという感じだと思います。Dさんは年上で、私は上司より年下なので言いやすい、動かせやすいということもあると思います。 それなら、Dさんにはクビと言いにくいけど、あなたには簡単にクビと言えることになります。そういうのも含めての社会をわたる能力なのです。

agasa7
質問者

お礼

 まとめれば、私は要領がよくないということですね。昔からそうですが。損ばかりの人生、嫌になります。  再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

Dさんは問題を起こしているのにクビにならないということは、理由は知らないけど、会社から必要な人材だと思われているということなのでしょう。で、Dさんがどこに配属されるかということは会社とDさんの間の問題であって、あなたが口を挟むのは筋違いだと思います。 あなたが「自分もA支店に行きたい」というのは自由だけど、そこで「Dさんだけずるい」なんて話を持ち出すと、あなたのほうが「わがままで面倒くさい人」という印象を与えるだけの結果になると思います。そういうリスクを背負ってまで主張を通したいのならやってみるのもいいかもしれません。Dさんは意識してか無意識なのかはしらないけど、わがままを通しているということは、クビになるかもしれないというリスクを冒してやっていることなのです。あなたにもそういうリスクを冒してでも自分の意思を押し通す覚悟があるのかどうかという話だと思います。

agasa7
質問者

お礼

 会社に必要というより、上司が言いなりになるタイプで、言いなりになっておけば、うるさいことを言われないという感じだと思います。Dさんは年上で、私は上司より年下なので言いやすい、動かせやすいということもあると思います。

Powered by GRATICA
agasa7
質問者

補足

 私も「わがままで面倒な人」とレッテルは貼られるかもしれませんが、やはりモヤモヤした気持ちは残ります。  お礼をしたら、設定が変わっていて、あまり入力できなかったので、こちらからも入力しました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな同僚のことで私が勤務時間を減らされる

     私はAという店で働いています。6月からB支店と統合され、B支店にいた方が数人みえました。1人(Dさん。女性。推定50代)は近くのC支店へ行きました。私はDさんのことはよく知らないのですが、店で他の女の人と問題を起こしてばかりで、「あの人は嫌」と言われ、上司が出したり、逆に自分から出ていくという感じのようです(C支店で4店目のようです。私たちパートは基本、転勤はありません)。C支店は元々人が足らず、私もA支店に籍をおきながら、C支店へも入ることになりました。  統合して2週間ですが、既にC支店の方とやり合ったらしく、「もう私はC支店へは行かない。A支店へ行く」と言い、上司に4時間契約だったのに5時間にしてもらい、私がシフトに入っていた時間を入ることになり、A支店は既にもう1人、同じ時間のシフトの方がみえるので、私の仕事がほとんどなくなります(3人も要らないという感じなので、私は休みが多くなったり、早く帰らせられるかもしれません)。Dさんのわがまま?で私が犠牲になる感じで、正直納得いきません(何でDさんが時間が延びるのかという感じですし、私も稼ぎたいです)。Dさんとは数回C支店で一緒になりましたが、そんなに嫌な人ではないと思いましたが、社歴が浅い方なのに仕切ってパッパとやっていかれる方で、私みたいにあまり気にならない人もいると思いますが、女性特有の嫉妬?意地悪い気持ち?で、元々いた方からしたら、「何を仕切っているの!」という気持ちになるかもしれません。実際、「ここにはここのやり方があるの!!」と言われたようです。  また、私がC支店へいく話も、シフトができてから有無を言わさず「来シフトから、あなたにはC支店にも入ってもらうから。他の人も行ってもらうけど、今回はあなた」という感じで(私に伺いはたてられなかった)、しかし今シフトも、まだ未完成ですが、私以外は入っている感じがせず、A支店では一番若い私が犠牲になった感じです。しかも、4割くらい入るということでしたが、実際、4割どころか8割くらいです。C支店も私の入る時間は、元からいる人が2人いるため、3人になった時は、また要らない状態になります。  A支店の上司は、私がA支店より前にいた店も統合し、私があぶれてしまった時に拾ってくださったので、あまり強くは言えませんが、このことに関しては理不尽だなと思いますし、上司の上司に少し言ってみても良いと思いますか?また、Dさんを見るとモヤモヤしてしまう気持ち(時間が短くなったり、人見知りの私がC支店という人間関係があまり構築できていない所へ行く。ただ、C支店は、私の入る時間の2人は良い方たちです。そうでなかったら、ホント怒っているかもしれません)はどうしたら良いでしょうか?これも少し言ってみてもよいでしょうか?(私も稼ぎたいし、契約もそうなっているから、最後までいさせていただくというように)        

  • これで良かったのでしょうか(職場いじめで異動)長文

     私は、夜、とある店で接客業をしています(昼は昼で別の仕事をしています)。     夜の店はA支店ですが、10月から元からあるB支店と統合することになりました。10月前から、ちょくちょく手伝いに行っていたのですが、B支店のCさん(女性。50代前半)が、私を気に入らないらしく、B支店で働き始めてもいちいち気に障ることを私に言ってきていました。  仕事でミスした時はもちろん、ミスでなくても自分の気に入らないやり方だと、容赦なく「こうやって!」みたいな。また、いちいち接客を聞き耳たて、気に入らないと上司に言い、上司が言いに来る。例えば、私が「久しぶりですね」と言っただけで「そういうのを嫌がる人もみえるからやめなさい」と言われたり(Cさんが注意してと言ったのだと思います)。  また、とある仕事を、朝のシフトの事務員がやっていず、そのことでお客様に私が店頭で怒られ、その時は手伝いに行っていた時でしたので、B支店のやり方がわからず、「何でこの人怒っているのだろう?」という感じでしたので(A支店ではその仕事をやる人とやらない人がいる。そもそも私は朝は出勤しないので、朝の仕事のことはよくわからない)、謝罪がおろそかになってしまい、後日、私の接客態度が気に入らないとクレームになり、店頭でCさんが怒られたそうです。おろそかだったのは私も悪いですが、ではそもそも、その仕事をやっていなかった事務員には何も言わないのか?という思います。  また、現金の伝票の計上の仕事を私が頼まれた時、確認不足でお金が足らなく(初めに一度金額を確かめ、その時は合っていましたが、後でその伝票計上した時にそれが現金の伝票と思わず。ただ、皆、それが現金の伝票とは知らなかったくらい←Cさんは知っていた 周知されていなかった伝票で、お客さんからお金をもらわなかった店員、私に計上してと頼んできた店員も現金の伝票と思いませんでした)、事務集中センターみたいなところから、「お金が足らない」と連絡があり、またCさんに怒られました(他に気がつかなかった人たちには何も言っていないようです)。  また他の人も残っているのに、私にだけ「帰っていいよ」と言ったり(私も仕事があるから残っていただけです)。  上司は9月半ばに異動してきて、Cさんのことを前から知っていて、Cさんのことを気に入っている感じで、Cさんの味方という感じです(Cさんはいろいろ仕事ができるため)。上司も、お気に入り?のCさんがお客さんに怒られたのと、クレームになると自分が出ていかないといけないため、Cさんが私を辞めさせるか異動させてと言っていたみたいで、私がCさんのいじめに耐え切れず(実際言い合いになり、嫌いとハッキリ言われ、私も長くなった接客の時、いちいち隣に来て観察するのが気持ち悪いと言ってしまいました汗)「異動させてほしい」と言ったら本当に話をつけてきて、別の支店に行ってと言われました。ただ、その支店は、昼の職場からはまあまあ近いですが、家からは遠いです(夜の職場から家までは遠いので、疲れた中、また30分程運転して帰らないといけないし、土日も30分程かけて帰らないといけません。交通費は出ますが)。私としては、もっと家の近くの支店という意味だったのですが。まあ、ていの良い肩たたきですよね。  Cさん以外とは仲が良くて(何年も一緒だったし)、離れるのが本当に寂しいです(実際私が残れるように、掛け合ってくれた方もいます)。  もうすぐ新支店に出勤ですが、人見知りのため出勤するのが怖いです。 ①これで良かったのでしょうか? ②Cさんに対する怒りももちろんあり、言わないにせよ、手紙で言うのは良いでしょうか(嫌いなら関わらないでほしかった。私がある意味一生忘れられない人になってしまった。いじめられ、理不尽な異動になったということで。また、注意も私だけにしている感じでおもしろくなかった等)。

  • 同僚に対して

    業務Aに対して 同僚Bと意見が割れました。 同僚B「業務Aは方法Cのやり方が適している。」 私「業務Aは方法Dのやり方が適している。」 同僚B「あんた馬鹿じゃないの?方法Cにきまってる! 何年ココの会社で働いてるの?そんなのもわからないの?」 私「あなたの意見は分りました。上司に判断を仰ぎます」 と言って上司に報告したところ 「業務Aに対しては方法Dのやり方が適している」 との回答をもらい、 さらに上司は 「現場では混乱しているようだから 業務Aは方法Dのやり方でやるように全体に周知します」 と言い、周知がありました。 後日、 業務Aについて処理を行なおうとしたら 同僚Bから 「それは方法Dでやるんだよ?なんでさっさとやらないの? 知らないの?わかってないの?」 と言われました。 同僚Bは私と同じで、役職はなく一般社員です。 年は私の2つ上です。 年上ってだけでいつも見下されて、何かしら文句と付けられます。 このような状態で私はどうすればいいでしょうか? 突っかかってくることを上司に報告すればいいのでしょうか? でも私としては 下らない小さないざこざレベルでいちいち報告する小さな奴だと上司から思われたくありません。 でもここは私が我慢できないのならプライドを捨てて上司に報告するべきでしょうか? 「どうしても我慢できない!」わけではないから 一社会人として我慢するべきなのでしょうか? あと、最初に、「業務Aは方法Cのやり方が当たり前、馬鹿じゃないの?」 と言ってきた事に謝罪を求めてもいいのでしょうか? それとも上司から「業務Aは方法Dのやり方でやるように」と周知があったから もう遅いのでしょうか? 謝罪を求めるのなら上司を通して 上司から同僚Bに指導をしてもらって その後謝罪をしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • この恋、あきらめた方が良い?

    ▲私→A支店で働いていたが、B支店に異動し、B支店がC支店に統合することになり、C支店に週1くらいでヘルプに行っていた。 ■気になっている人(Dさん)→A支店に異動してきて、少しの間一緒に働いていた。話したことはなく、お互い存在を知っているくらい。会社都合でA支店から何人か、C支店に異動があり、その中にDさんも入っていた。私がC支店にヘルプに行っている時、覚えているか話しかけたら、全然覚えているよと言ってくれ、そこから少し話すようになった。話していて楽しいし、お局からかばってくれたのもあって、好きになっていった。ただ、また会社都合でDさんはA支店へ戻った。 以上が気になっている人とのきっかけです。 ただ、ヘルプに行っていたのも週1だし、シフト制の仕事なので、行っても会えるとは限らず(ヘルプに行っていたのは実質1ヶ月半くらい)恋愛の話になるには早すぎな感じで、その時は独身なのかも彼女がいるのかもわからず(聞けず)、連絡先が聞きたかったですが、結局聞けず(職場も人が多くなかなか聞けない。仕事も忙しい)、Dさんは異動してしまいました(すごく遠い所へ行ったわけではありません。お互いの支店で20~30分くらい離れている感じです)。 連絡先を聞いておけば良かったと思う反面、その時は独身かもわからなかったので(独身なのは後に他の同僚にそれとなく聞きました。ただ、彼女の存在はわかりません)、不倫はしたくないので、聞けなかったということもあります(彼女がいても諦めると思います)。本当に、それだけの時間がありませんでした。 でもやはり、いいなという気持ちは変わっていなく、他に良いと思う人もいなくて、忘れられない状態です。 A支店へ行ってみては?という意見があると思いますが、離れて数年たっているし(卒業生が学校に遊びに行く状態、今さら何?という感じだと思います)、最後はあまり良い去り方ではなかったので、難しいです。Dさんの連絡先を知っている方に頼むのは、その方が子どもさんがいらっしゃる方なのもあると思いますが、あまり協力的ではありませんでした。Dさんの仕事は外回りなので、偶然会ったふりもできなくはないですが、そんなストーカーみたいなこともしたくない気持ちもあります。 そもそも、Dさんは私のことをどう思っているのかということですが、脈なしかな?と思えば行動は起こさないですが、いいと思ってはくれてるなというのが何となくわかるので(うぬぼれかもしれませんが)いきたいなという気持ちがある反面(Dさんは何となく、私と同じで奥手な感じがします)、連絡先は知らない、バッタリ以外会う手段がない(物理的に会えない)、という状態ですので、縁がなかったと思ってあきらめた方がいいと思いますか?(職場も少ししか被らなかったので...)

  • あまり接点がなく、最近仲良くなった方が異動します

     タイトルどおりですが、私と気になっている方(Dさんとします)はA支社で本当に短期間一緒でした(私はA支社に10年ほどいました。Dさんは異動してきたのですが、今度は私がすぐB支社に異動になり、お互い話したことは無く、存在を知っているくらいの間柄でした)。  2年ほど前、C支社ができ、A支社からDさん達グループが何人かいきました。私がいるB支社も、C支社に合併されることになり、今は慣れるためもあるのか、週1でお手伝いに行っています。  そこで、私がC支店に行った時、後ろで少し大きな声が聞こえたので、振り向いたらDさんだったので「お久しぶりです。私のこと覚えていますか?」と話しかけました。そうしたら「全然覚えてるよ」と言ってくれましたが「でもバイバイ」と言われました(会社都合で、DさんはまたA支社に戻ります)。私はその話を知っていたので「そうみたいですね」と言いました。  その日の仕事の時に、私が慣れていないのとB支社とやり方が違うので、とある仕事が遅くなってしまい、Dさんが「できた?」と聞いてくれたのですが、「ごめんなさい。まだです」と言いました。そうしたらC支社に元からみえるお局さまが、「それは一番最初にやらないといけないよ」と結構キツメの言い方で注意してきました。私は少しシュンとなってしまったのですが、Dさんが私に聞こえない小声(なぜかはわからないですが)で、お局さまに「そんな言い方しなくても」みたいなことを言ってくれていました。そして私に「一緒にやろう」と言ってくれ、しかも時間のかかる方を率先してやってくれました。その方に限らずお局様は怒らせると怖いので(私の会社は平均年齢が高く、お局様はたくさんみえます)大体男の人はかばってくれないのですが(笑)、Dさんは異動するからかもしれませんが、かばってくださって、「同僚」から「もう少し話したい気になる人」に変わりました。  ただ、話すようになって1ヶ月もたたないので、Dさんが結婚されているのかも彼女がいるのかも全然知りません。女の事務員さんみんなに結構高めのお菓子を買ってきていたり、早く終われた時も遅くまで残っていたり、緊急連絡先を姉にすると話していたり、独身かな?と思う反面、月1で隣県の○○市に行っていると言っていて、奥さんの実家?とか思ったりしています。    私がつい見てしまうからかもしれませんが、たまに目が合いますし、私が仕事をしている近くにたまたまかもしれませんがいたりします。お局様が「さみしいな」と言われたので、私も「私も寂しいと言っておきます」と言いました。そうしたら「何で?」と聞かれ、皆がいるのでまさか「Dさんが気になるから」なんて言えず「お菓子がもらえなくなるから」と言ってしまいました。Dさんは「それ言われるわ。でも異動するって言っても、車でここから20分のとこだよ」と返しました。  私はA支店では少し揉めて、B支店に異動したので、私のことをよく思っていない方もみえます。その方達に、悪口?吹き込まれたらどうしようとか、若い子もみえるので、仲良くなったら嫌だなという気持ちがあります。  連絡先聞きたいですが、そういう経緯もあるし、独身かもわからないので、やはりやめておいて良い思い出にしておこうかとも思います(縁が無いのか職場もかぶらないし)。  ①皆さんならどうしますか?  ②脈はあると思いますか?  ③Dさんは既婚者だと思いますか?  ④連絡先聞かないにしても、「お菓子がほしいから寂しいなんて言  ってごめんなさい。本当はかばってくれて嬉しかったです」と言えば少しは好意が伝わるでしょうか?  

  • 同僚の不倫

     ある会社のある支店で勤務する20代男です。 後輩のA男の支店内での不倫に腹を立て、一人でプリプリしている自分が嫌でたまらなく、書き込みました。  A男は後輩ですが、年齢が同じで気も合い、互いの妻も含めて飲みや遊びに行ったり、十数人の小さな支店で一番仲のよかった人でした。  A男から、A男が同じチームの後輩のB子と付き合いだしたと聞いたのは今年の1月。以来、A男にはやめとけと言い続けましたが無駄でした。  最近、A男の奥さんに不倫がばれ、奥さんが僕と妻に相談しに来ました。事前にA男に頼まれ、初めて知ったフリをして、A男が奥さんについている多くのウソも聞き流しました。  その後、A男は「B子とはもう二人で合わない」と言いましたが、A男とB子とは相変わらず同じチームで一日のほとんど(拘束時間が長く、連絡や会話もとても密な業種のため)を一緒に過ごします。相思相愛なのが見て取れます。しかも、そのチームは仕事上の業績もよく、二人はとても充実した表情です。  ちなみに不倫を知っているのは社内で僕一人。奥さんは「上司に言って転勤させてもらいたい」と言ったそうなんですが、A男とB子との三者会談で、「会社に不倫は知らせないでほしい」と言われ、保留しているそうです。  むかつくのは、A男もB子も何も傷つかないこと、A男とB子を快く思わない自分も疎まれ始めたこと、自分もA男の奥さんをだますことに加担していることです。奥さんが苦しんでいるのに、平気な顔して仕事をしている二人を見ているとストレスたまります。そんなことに気を病む自分にも腹が立ち、かといってA男の奥さんに全部言えないし、会社内でも相談できる人がいないのです。  ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。何か書いていただくとうれしいです。

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • 複雑な人間関係です。

    A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

  • 同僚を怒らせてしまいました

    7年間、同じ職場(支店)に勤める女性(A)がいます。 Aさんはとあるプロジェクトに関する仕事をここ数年はしていて今年がその完成予定年で 私(B男)は別の部署でプロジェクトにはかかわらず他の仕事をしてきました。 私達が入社した7年前は支店開設1年目であり元々が異動の多い職場で 1年目から職場に残っているのは私たち2人だけになってしまい それでちょっとした昔話になって「これからもよろしくお願いします」って話をしたら 「何をかしこまっているの。それに私たち今年でお別れですよ」って言われて 「辞めちゃうの?」って返したら「いや、いなくなるのはBさんだよ。 Bさんだから話すけれどこの前上司(C)に個室に呼ばれ今年度のプロジェクトが終わったら ひと段落するのでBさんは本社で管理職になるための修行に入らせるって聞いたよ。」って言われました。 実はCさんから私も個室に呼ばれてAさんの処遇は聞きませんでしたが 「今やっているプロジェクトが完成したらその管理は来年度以降お前にやってもらう。 それを意識してこの1年間は働いてほしい」って言われて また別の人事情報を扱う社員からも同じようなことを言われたので私が聞いた説が有力になり Aさんのポジションに私達が入るということは Aさんが転勤ではないとしても他の部署に異動することになりそしたら突然怒り出してしまい 「毎日のようにサービス残業、土日出勤でもう少しで完成ってところまで来たのに 終わった瞬間にお役御免みたいな扱いは絶対に許せない。」 と言って帰ってしまいメールしているのですが返事がない状態です。 私が「口は禍の門」で余計なことを言ってしまったばかりに 仮に辞めるとかいうことになってプロジェクトが他のメンバーでは回らずに失敗に終わったらどうしようとか AさんがCさんに直談判して何で知っているんだってなった時に情報元が私であることは言わなくても分かることなので 怒られるのではないかという不安と責任を感じてしまうのですが今後どういう行動をとったらいいものでしょうか? 事情を知っている別の同僚に話したら他人の人事を平気で回りに話しちゃうCさんが悪くて あなたが責任を取るような問題ではないといわれましたがそれでいいものでしょうか? またCさんがなぜ全然違うことを言っているのか管理職の皆様がいましたら その経験から発言の意図を教えていただけるとありがたいです。

  • エクセルで複数の条件を入れる

    エクセルの計算式で分からない事があるので教えて頂けないでしょうか。 以下の様に、あああ支店A評価の数。あああ支店B評価の数。あああ支店C評価の数。・・・おおお支店C評価の数。とカウントしたい時の計算式を教えて下さい。    A    B   C 1 支店  点数 ランク 2 あああ  30   A 3 あああ   2   C 4 いいい  11   A 5 おおお   4   B 6 あああ   5   C とデータベースがある時に、以下の様に表示させたいのですがどの様な計算式を使用すればいいでしょうか?       A     B  C  D 8           A  B  C 9  あああ支店  1  0  2 10 いいい支店  1  0  0      ・      ・ 13 おおお支店  0  1  0  

専門家に質問してみよう