• 締切済み

私も異動したいのに、同僚だけ優遇される

少し前に同じカテでも相談させていただき、回答もいただけたのですが、その続きでアドバイスが再度いただきたく、質問させていただきます。  最初から簡単に言わせていただきますと、私の職場が統合することになり、(私がいたのがA支店、入ってきたのがB支店、統合してA支店になる。もう1つ姉妹店でC支店があり)、初めは、私はAに籍をおきながら、ほとんどCに入る、B支店からDさんもC支店に入ったという状態でした。  このDさんという人がワケアリで、どの支店でも何か問題を起こし、「あの人は嫌だ」と言われたり、逆に私が出て行くと出て行ったり、店を何店も転々としています(私達パート社員は、基本店を変わることはありません)。  DさんはC支店でも早速?問題を起こし、「もう私は出て行く」と言い、私がAで入っていた時間を横取り?した感じで、私もAが良いのに、行ってしまいました。上司も言いなりです。私は、さすがにそれは言ったもん勝ちでズルいでしょうという気持ちになり、別の上司に言い(上司は自分だけ我を通すなら、辞めてもらっていいんだぞ。と、かなり攻めたことを言ってくださったみたいです。今、こういうことは言ってはいけないのですよね)、Dさんにも直接、「私もAが良いんですよ」と言いました。そうしたらDさんは、「私はA支店にシフト入ったことを知らなかった。あなたにも悪いと思うから、明日上司に辞めると言う」というようなことを言われました。しかし、シフトが変わる日の前日にそのやり取りがあったのに、シフトがAに入っていることを知らないわけがないし、辞めると言いながら辞めず(ありがちな、辞める辞める言いながら辞めない、辞める辞める詐欺ですよね)、今シフトもずっと入っています(A支店は優しい人ばかりなので、あまりキツく言う人が居ないので、楽しいと言っているみたいで辞める気はないと思います)。  ちなみに、以前このカテで相談した時は「サラリーマンなのだから異動しろと言われたのなら行かないと」という方が多く、それはわかるのですが、だったらなぜDさんのワガママ?だけがとおるの?という感じです。  私は、ウソをつかれるのがバカにされているみたいで嫌いな人間なので、今度Dさんに会う機会があるので、本当に一言言いたいのですが、「そうやってウソをつかれるのが嫌だ。バカにされているみたいで。居たいなら居たいと言ってくれた方が良い。私もAに戻りたいという気持ちは変わっていないけど」くらいしか思いつきません(ちなみにC支店はやはりアウェイ感があります。A支店は皆良い人ばかりなので戻りたいのです)。    Dさんに響く言葉はないでしょうが、何か少しでも響く言葉はないでしょうか?

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

回答No.2

>会社に必要というより、上司が言いなりになるタイプで、言いなりになっておけば、うるさいことを言われないという感じだと思います。Dさんは年上で、私は上司より年下なので言いやすい、動かせやすいということもあると思います。 それなら、Dさんにはクビと言いにくいけど、あなたには簡単にクビと言えることになります。そういうのも含めての社会をわたる能力なのです。

agasa7
質問者

お礼

まとめれば、私は要領がよくないということですね。昔からそうですが。損ばかりの人生、嫌になります。  再度の回答ありがとうございました。

回答No.1

Dさんは問題を起こしているのにクビにならないということは、理由は知らないけど、会社から必要な人材だと思われているということなのでしょう。で、Dさんがどこに配属されるかということは会社とDさんの間の問題であって、あなたが口を挟むのは筋違いだと思います。 あなたが「自分もA支店に行きたい」というのは自由だけど、そこで「Dさんだけずるい」なんて話を持ち出すと、あなたのほうが「わがままで面倒くさい人」という印象を与えるだけの結果になると思います。そういうリスクを背負ってまで主張を通したいのならやってみるのもいいかもしれません。Dさんは意識してか無意識なのかはしらないけど、わがままを通しているということは、クビになるかもしれないというリスクを冒してやっていることなのです。あなたにもそういうリスクを冒してでも自分の意思を押し通す覚悟があるのかどうかという話だと思います。

agasa7
質問者

お礼

会社に必要というより、上司が言いなりになるタイプで、言いなりになっておけば、うるさいことを言われないという感じだと思います。Dさんは年上で、私は上司より年下なので言いやすい、動かせやすいということもあると思います。