• 締切済み

これで良かったのでしょうか(職場いじめで異動)長文

私は、夜、とある店で接客業をしています(昼は昼で別の仕事をしています)。     夜の店はA支店ですが、10月から元からあるB支店と統合することになりました。10月前から、ちょくちょく手伝いに行っていたのですが、B支店のCさん(女性。50代前半)が、私を気に入らないらしく、B支店で働き始めてもいちいち気に障ることを私に言ってきていました。  仕事でミスした時はもちろん、ミスでなくても自分の気に入らないやり方だと、容赦なく「こうやって!」みたいな。また、いちいち接客を聞き耳たて、気に入らないと上司に言い、上司が言いに来る。例えば、私が「久しぶりですね」と言っただけで「そういうのを嫌がる人もみえるからやめなさい」と言われたり(Cさんが注意してと言ったのだと思います)。  また、とある仕事を、朝のシフトの事務員がやっていず、そのことでお客様に私が店頭で怒られ、その時は手伝いに行っていた時でしたので、B支店のやり方がわからず、「何でこの人怒っているのだろう?」という感じでしたので(A支店ではその仕事をやる人とやらない人がいる。そもそも私は朝は出勤しないので、朝の仕事のことはよくわからない)、謝罪がおろそかになってしまい、後日、私の接客態度が気に入らないとクレームになり、店頭でCさんが怒られたそうです。おろそかだったのは私も悪いですが、ではそもそも、その仕事をやっていなかった事務員には何も言わないのか?という思います。  また、現金の伝票の計上の仕事を私が頼まれた時、確認不足でお金が足らなく(初めに一度金額を確かめ、その時は合っていましたが、後でその伝票計上した時にそれが現金の伝票と思わず。ただ、皆、それが現金の伝票とは知らなかったくらい←Cさんは知っていた 周知されていなかった伝票で、お客さんからお金をもらわなかった店員、私に計上してと頼んできた店員も現金の伝票と思いませんでした)、事務集中センターみたいなところから、「お金が足らない」と連絡があり、またCさんに怒られました(他に気がつかなかった人たちには何も言っていないようです)。  また他の人も残っているのに、私にだけ「帰っていいよ」と言ったり(私も仕事があるから残っていただけです)。  上司は9月半ばに異動してきて、Cさんのことを前から知っていて、Cさんのことを気に入っている感じで、Cさんの味方という感じです(Cさんはいろいろ仕事ができるため)。上司も、お気に入り?のCさんがお客さんに怒られたのと、クレームになると自分が出ていかないといけないため、Cさんが私を辞めさせるか異動させてと言っていたみたいで、私がCさんのいじめに耐え切れず(実際言い合いになり、嫌いとハッキリ言われ、私も長くなった接客の時、いちいち隣に来て観察するのが気持ち悪いと言ってしまいました汗)「異動させてほしい」と言ったら本当に話をつけてきて、別の支店に行ってと言われました。ただ、その支店は、昼の職場からはまあまあ近いですが、家からは遠いです(夜の職場から家までは遠いので、疲れた中、また30分程運転して帰らないといけないし、土日も30分程かけて帰らないといけません。交通費は出ますが)。私としては、もっと家の近くの支店という意味だったのですが。まあ、ていの良い肩たたきですよね。  Cさん以外とは仲が良くて(何年も一緒だったし)、離れるのが本当に寂しいです(実際私が残れるように、掛け合ってくれた方もいます)。  もうすぐ新支店に出勤ですが、人見知りのため出勤するのが怖いです。 ①これで良かったのでしょうか? ②Cさんに対する怒りももちろんあり、言わないにせよ、手紙で言うのは良いでしょうか(嫌いなら関わらないでほしかった。私がある意味一生忘れられない人になってしまった。いじめられ、理不尽な異動になったということで。また、注意も私だけにしている感じでおもしろくなかった等)。

みんなの回答

回答No.5

>Cさんのせいで辞めた人たちもいると聞きました。バトった人も。 こういう人がいると、普通の方法ではまず難しいですね 本当に台風が通り過ぎてくれるのをじっとずぶ濡れになりながら待つしかない もしくは、戦うしか無い あなたは結構他の人達の気持ちに配慮できるタイプだと思うので他の職場でもやっていけると思います

agasa7
質問者

お礼

台風は通りすぎないと思います(苦笑)。ただ、戦ったら少しおとなしくなったので(観察しているのには変わりはないですが)、もう少し我慢すればよかったかなとも思います。  他の職場でも~と言っていただいて嬉しいです。実際は不器用人間で、仲良くなるのにも時間がかかるタイプですが、前の方が書いてくださったように、明るく礼儀正しくいきたいと思います。  回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

職場で指導できる人は、職場の責任者のみです、でも責任者が 情報伝えなさいと命令されていると、職責でない人も指導が 可能です、一般の人は指導する権利が無いです、ですから権利 ない人の言論は遊んでいるといいます、職場の上司に遊んでい る人いて迷惑と苦情をいう事です。 職場の出来事は他人は関係無いです、最善の方法はオーナーと 仲良くして、貴方のお願いを聞いてもらってください。

agasa7
質問者

お礼

オーナーは、Cさんの味方なのでもっと上に言うしかないですね。ただ、上司の上司に言うのは初めてなので、どう言おうか模索しているところです。  回答ありがとうございました。

回答No.3

これは夜のお店の話ですよね?夜の接客業というのがどういう意味かによるんですが 嫌な人への対応について 方法はいくらでもあるとおもうんですが、それが効果的か裏目に出るかは この意地悪なCさん次第なのでわからなかったと思います。 ビジネス上の人間関係はあまりにもひどい場合上司や監督責任者に最後は相談しての解決策を図るしかないようなきがします もしくは行政的な方法 ただし、そんな大事にしたくない。 大事にしたくないから誰もやらなくてこれだけ悪化しちゃっているので 悪化したCさんの被害者はあなただけではないと思います。 今回のあなたの行動が良かったかどうかは恐らくだれもまだわからないです ただ、そうせざるを得なかったと思いますし私もどちらかというとあなたの行動に同意するタイプです。 こういう考え方をあなたが好きかわかりませんが 今回は運が悪かったなと思います 運のせいにするのを嫌う人って結構いるので いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

agasa7
質問者

お礼

はい、夜のお店での話です。夜といっても、お水関係ではないです(笑。お水関係の方たちをどうにか言っているわけではありません)。  上司は全くダメなので(むしろ味方)、もっと上に言うしかないですね。Cさんのせいで辞めた人たちもいると聞きました。バトった人も。  本当は「運」という考えは好きではないですが(答えてくださったのにスミマセン)、でも、今回ばかりはこう思わないと前に進めない感じはします。だから「不運だった。仕方ない」と思うようにします。  回答ありがとうございました。

• f272
回答No.2

(1) そもそもCさんというのはあなたの上司なのですか?そうでないのなら、どんどん反論していますよ。以下は上司であるとして 私なら、何か言われたらその場でそれではどのようにしたらよいのかを聞きます。そして言われた通りにやります。気に入る人かどうかは関係ありません。 (2) 異動になったのにいまさら何を言うのでしょう?そんな人のことは忘れて新しい職場でのことを考えてください。

agasa7
質問者

お礼

Cさんはパートリーダーみたいな感じで上司と言えば上司です。でも、嫌いなのは隠さないし、注意の仕方も人が嫌がる言い方ですし、そういう面ではリーダーにはふさわしくない感じはします。それにリーダーはCさん以外にもいます。    私のやり方でも間違っていないのに、言われたとおりにやるのは何か癪ですが、Cさんタイプにはハイハイ言っておくしかないですよね。  異動になったのは今さらですが、やはり仲良かった人たちとも離れ、寂しいです。Cさんのせいでという悔しい気持ちはあります。  回答ありがとうございました。

• sashakiss
回答No.1

こういうことって、 ありますよね・・・ なんとももどかしく、自分と仲良しさんくらいしか わかってくれていない状況・・・ 説明しても、言い訳くらいにしかとられないでしょうし これってほんと、八方塞がりだと思うんです。 ご質問の回答ですが、 ①はい、これでよかったんだと思います。 ②手紙など書かない方がいいって思います。 なぜ、書かない方がいいかといいますと、 言いたいことも山ほどあるかと思いますが こういう人には何を言っても、自分は正しい、って 思っているので、意味はないって思うからです。 世の中には、自分のミスを他人になすりつけて 平気でいるひとって、結構いたりするんです。 そういう人なのに、いやに信頼されていたり、 人気者だったりする場合があって、 本質を見抜く力のある人からは嫌われますが そういう人は残念なことに、少ないんです。 なので、見抜いていても、それを他人に伝えること、 知ってもらうことは難しいのだ、と知ってください。 Cさんの本質を他の人にも知らしめたい、のなら あなたがCさんより実力をつけるしか、方法がないでしょう。 ですので、今はもう、彼女のことは忘れて 新しい支店での新しい生活のことを考える方がいいと思います。 人見知り、とあなたはご自分のことを仰いますが、 決して大人しいだけの人ではないと思いますので 人見知りであっても、きっとあなたのことですから すぐに仲良しさんは見つけられると思いますよ。 いつも明るく笑顔で礼儀正しくいらっしゃれば 問題はないと思います。 あと、絶対にCさんの悪口だけは 新支店で言わないように気を付けてくださいね。 悪口でなくても そういうのを聞かされた人っていうのは あなたのことを決していいようには思わないからです。 よっぽど仲良くならない限りは、 お口にチャック、しておいてくださいね。 その方が絶対に、 あなたの味方がつきますから。 新しい支店で、新しく、楽しくやっていこう!って そう思って、過去は忘れて前だけ見て 頑張ってください。 あなたは嫌な人を遠ざけることができたのですもの。 それって、幸せなことのひとつですよ。 だから、大丈夫です。 あと、通勤に30分かかるのも 楽しいって思えば、案外楽しいかもですよ。 好きな音楽、バンバンかけて、歌いながら帰るのもいいものです。 私なら運転するの好きなので、 30分くらいならへいっちゃらですけど(^^) まあ、運転はほんとに気を付けて 安全運転でね。 睡眠不足での運転だけは怖いので そこだけ気を付けて 楽しく通勤なさってくださいね。

agasa7
質問者

お礼

そうなんです。仲良しの子しかわかっていないし、上司に説明しても聞く耳を持たない感じです。  確かに「私に合わせて」みたいな感じですね。でも、言われっ放し、やられっ放しも何か悔しいです。Cさんは、元学校で働いていたらしく(先生かどうかはわかりません)、仕事がすごくできるわけではないですが、やれることが多いので、上司は頼りにしている感じです。  忘れたいですが、いじめられての理不尽な異動ですので、しばらくは忘れれないですね(苦笑)。  確かに「気持ち悪い」まで言ってしまいましたからね。人見知りには見えないかもしれませんが、人見知りです(笑)。バトった話を以前の会社の後輩に話したら、「私さんが珍しいですね」って言われたくらいですから^^  Cさんのことは、よほど仲良くならない限り、笑って話せるようにならない限り、言わないのはそのとおりにします。  運転より自宅近くの支社に行けなかったのが、不満ですが、そんな全部自分の希望どおりにはならないですしね。  本当に優しい言葉ありがとうございました。ちょっと元気出ました。不安で不安で仕方ないですが、明日から頑張ります(昼の仕事が忙しいのもありますが、心労で1週間休みをいただいたので^^)。  回答ありがとうございました。