• ベストアンサー

複雑な人間関係です。

A:女性(独身・20代半ば) B:男性(既婚・40代初め) C:女性(既婚・30代初め) D:男性(既婚・30代半ば) 4人は全て同じ会社でAとBはX支店、CはY支店、DはZ支店で働いています。 CとDは大恋愛?の不倫の関係にあります(両者とも家庭環境は良好です)。 そのことについてはAは知っていますが、Bは知りません。 AとBは一時期、気持ちだけ意識しあう関係になりましたが、 BはAにのめり込むと抜け出せなくなるのが怖く、Aを拒否し始めました。 AはBの気持ちを尊重し、許されない行為とわかっていましたので、 何事も無かったように努めて明るく接しています。 Bは昔奥さんに浮気をされて、不倫は人の道を外れていると言う考えを持っています。 しかし、BはAと意識しあう前から(奥さんに浮気をされた頃から)Cを慕っていて 毎日のように頻繁に社内メールのやり取りをしています。 Cは「来る者拒まず、去るもの追わず」のサバサバした女性です。 AとDはBとCが毎日メールのやり取りをしていることを知っています。 Dは嫉妬しても仕方ないので、Cには何も言わないようです。 AはBの気持ちを尊重し、慕っていただけに、精神的に不安定になりました。 CとDはAとBの関係を知りません。 AはDにBとの出来事を相談しました。 DはAの味方だと言ってくれました。 ※Dはその辺には全くいないような、紳士的で女性・男性問わず慕われる人です。 ※BはCとはお互い家庭があるのでプラトニックな関係であると勘違いをしています。 ※CはAに「Bとは最近はもうメールのやり取りなんてしていないよ」とウソを言いました。 ※DはCが自分からBにメールをしていると思っていないと思います。 みんな最低な人間だと思いますが、この中で一番酷い人間って誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja_de
回答No.2

よく誰が一番悪いって決めたがる人はいると思うんですけど、おかしいと思います。1人でいけないことをした。同じことを2人でやったからって重さが軽くなるわけじゃないんです。五十歩百歩って言葉もありますよね。程度の差ではなく、いけないことだとわかっていてすることがいけないことだと思います。  -blueberry-さんが相談した人たちがいけないことをしているっていうわけではないんですが、とりあえず、自分たちがいけないことをしているっていう風に思ってやっているのなら、全員が一番悪い人なんじゃないかと思います。  私は大学生ですが、不倫はしょうがないことなのかなとも思います。それは、本気で好きになってしまった場合に限ります。ただ、するからには絶対に何があっても自分の家族に隠し通す、古い言い方をするなら、『墓場まで持っていく』覚悟でするべきだと思います。その覚悟がないのなら家庭と不倫相手どちらにするか意地でも決めるべきだと思います。  この相談の内容とはかなりずれてますね(^^;ちょっと最後の一言が気になって語っちゃいました。すみません。

-blueberry-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人間は恋の訪れを予見できないし、自らに生まれるからこそ拒めない」 そんなセリフを聞いてしまうと、将来が怖くなってしまいますね。 大変貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zenzen99
回答No.3

こんにちわ。 超自分的意見をつらつらと述べてみます。 一番悪いのはAです。 はなっから家庭のある男性に恋をすることが間違っている上に、それが成就しない上に別の人への気持ちを知ったぐらいで精神が不安定になっちゃうって。。。 自分だけが不幸なのね☆シンデレラ気分もいいところです。 Bは結構好きかも。 まーただ不倫がダメだと思っているんならそれ相応の対応の仕方があるんじゃないのか?と思うところはあるものの一線を越えていないところはいいんじゃないかと。 CとDは別に悪くはないけど嫌い。 Cについては男女関係にサバサバすんのはいいけれども家庭をもっておいてその考えは甘過ぎるんじゃ?まぁ子供もまだだったりしたらそれはそれで結構だけど。 Dについては絶対友達にはなれない。他人の奥さんに手ぇ出しといて嫉妬?ありえない。 って他人だからこそ言える言葉だと思ってください。

-blueberry-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにAは自分だけが不幸なのね☆シンデレラ気分になっていますね。 BはCに対してメールのやり取りだけで一線を越えていないだけですが、チャンスがあれば越えたいのではないかと思います。 Cは何を考えているかわかりませんが、複数の不倫を継続中だと推測しています。 やはり、世の中いろんな人がいるんだな、と思いました。 ありがとうございました。

-blueberry-
質問者

補足

補足します。 #1の方のお礼にも述べましたように、AはBに誘われたほうなのです。 まあ、意志の弱いダメなオンナだとは思いますが…。

• Chagall
回答No.1

こんばんは。 質問がわかりにくくて、3回読みました^^; それでもよくわからないんですが・・・ 私は、誰が最低とか醜いとかよくわかりません。 もし質問者さんの意図が、不倫の良悪を議論したいのでしたら、私の意見は全く別物ですので、とばしてください。↓ BさんもCさんもDさんも、それなりに楽しんでおられて、いいんじゃないですか?って思います。 Aさんだけ1人でやきもきしてる感じです。 余計なお世話だと思いますが、 社外にはステキな独身男性がたくさんいますでしょうから、 そっちに目を向けた方が楽しいのではないでしょうかね^^;Aさん?

-blueberry-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問がややこし過ぎて申し訳ありませんでした。 質問の文字数制限でかなり内容を削ってしまっているので、話が偏りすぎたかもしれません。 確かにAだけがやきもきしていると思います。 Aには遠恋中の彼氏がいるのにBに誘われました。 女性の多くは寂しがりやだったりしますよね。 そんなところに付け込まれたのかもしれません。 ありがとうございました。