• ベストアンサー

同僚の不倫

ある会社のある支店で勤務する20代男です。 後輩のA男の支店内での不倫に腹を立て、一人でプリプリしている自分が嫌でたまらなく、書き込みました。  A男は後輩ですが、年齢が同じで気も合い、互いの妻も含めて飲みや遊びに行ったり、十数人の小さな支店で一番仲のよかった人でした。  A男から、A男が同じチームの後輩のB子と付き合いだしたと聞いたのは今年の1月。以来、A男にはやめとけと言い続けましたが無駄でした。  最近、A男の奥さんに不倫がばれ、奥さんが僕と妻に相談しに来ました。事前にA男に頼まれ、初めて知ったフリをして、A男が奥さんについている多くのウソも聞き流しました。  その後、A男は「B子とはもう二人で合わない」と言いましたが、A男とB子とは相変わらず同じチームで一日のほとんど(拘束時間が長く、連絡や会話もとても密な業種のため)を一緒に過ごします。相思相愛なのが見て取れます。しかも、そのチームは仕事上の業績もよく、二人はとても充実した表情です。  ちなみに不倫を知っているのは社内で僕一人。奥さんは「上司に言って転勤させてもらいたい」と言ったそうなんですが、A男とB子との三者会談で、「会社に不倫は知らせないでほしい」と言われ、保留しているそうです。  むかつくのは、A男もB子も何も傷つかないこと、A男とB子を快く思わない自分も疎まれ始めたこと、自分もA男の奥さんをだますことに加担していることです。奥さんが苦しんでいるのに、平気な顔して仕事をしている二人を見ているとストレスたまります。そんなことに気を病む自分にも腹が立ち、かといってA男の奥さんに全部言えないし、会社内でも相談できる人がいないのです。  ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。何か書いていただくとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.5

私も社内の不倫に腹を立てたことのある者です。 全く知らない相手、仕事でも関係のない相手なら何とも思わないのですが、 同僚だったり、「協力してね」と言われたりすると、利用されてる自分がバカみたいで情けなくなりました。 妻の妊娠、出産がきっかけで不倫するケースはよくある話ですよね。 私の会社でも結構ありました。 たとえば、 奥さんと離婚したA男さんが会社を辞め、会社に残ったB子さんと再婚した、という例もあれば、 ずっと不倫関係が続いてB子さんは婚期を逃し、気がつけば仕事も辞められず独身を貫いている、という例もあります。 既婚女性として言わせてもらえば、 たとえ離婚はしなくても、奥さんにばれてる時点で夫婦の間にできた溝は絶対に埋まらないですよね。 一度でも不倫されたという事実は一生消せないし、許せないと思います。 ただ日常生活にはそれを出さないでしょうけど・・・。 奥さんの気持ち、離れちゃったでしょうね。 でも、あなたの方はこれをきっかけにご夫婦の絆は強まったのではありませんか? それが代わりに得たものだと思います。

humitatanuko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >利用されてる自分がバカみたいで情けなくなりました。  そうなんです。僕も自分がすごい損してるみたいで。 何で自分が苦しんで、こいつらはこう平気でいられるんだ!みたいな。そんで、自分も大したモラルもないのに人のこと言えるのか、みたいな堂々巡りで。  でも、夫婦の絆はたしかに強くなった気がします。 自分はこうならないぞ、と。そう考えると、こんな経験でもためになる気がしてきたから不思議です。質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 想像しただけで不快な思いですので、 あなたはさぞかしA男B子に対しては腹立たしい思いでしょう。 あなたがたご夫婦が出来る事は、A男の奥さんの味方でいてあげる事だと思います。 今は悔しいですが、それだけしか出来ないと思います。 あなた方ご夫婦と言う大事な友人を失う事になってるのもまだ気付いてないA男。 私も他の方が書いているように、職場の人にもいずればれる事だと思います。 どうかあなたは可愛いお子さんと共に幸せに過ごされてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に見ていると不快なんですよね・・・。 お互いに支店外に出ている時間が多いのが助かりますが、それでもやっぱり目にしちゃいますからね。  なるべく自分の家族の方を見て、考えないようにします。    この状況でむかついてしまう自分を、心が狭いからだとか、親友をとられた(別に同性愛とかではなく)腹いせなのではとか、自己嫌悪してもいました。だけど、みなさんのご回答を読ませていただき、腹を立てるのがおかしくない状況なんだと勇気づけられた感じです。ありがとうございました。

回答No.6

残念ですが、こらえるしかないです。 あえて知らん振りを通してください。 今後、不倫に協力するような依頼があれば、すべて 「オレは君らの不倫に反対しているから」 と、断ってください。 首を突っ込んでいると、いつか必ず巻き込まれます。 そこまで進行している不倫は、みんな必ず地獄を見ます。 あなたは高みの見物でいいんです。 反面教師です。仕事にがんばって、ご家族を幸せにして あげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんな必ず地獄を見ます。  妻にも同じこと言われました。やっぱりそうなんでしょうね。  本当に反面教師にして知らん顔をしているしか ないですね。たしかに、首をつっこむとろくなことがなさそうです・・・。仕事に精を出します。  本当にありがとうございました。

• sakurarc
回答No.4

私自身も,若かりし頃妻のいる人と交際してしまった事がありますが,好きな気持ちがあるうちは周りに何と言われてもやめられませんでした。自分で自分の間違いに気が付いて,自分で判断しなければ終れないんです。  それからしばらくして,私の友人が不倫をして相談されたこともありました。 私は自分がボロボロになった経験上,不倫は絶対に良くないと言いました。でも,当の本人は「うちらの関係を不倫と言わないで欲しい。そんな汚れた物じゃない。」と全く聞く耳を持ってくれませんでした。本人たちは,そんじょそこらの不倫とは違うんだと思い込んでるんですよね。たとえ体の関係があっても,「自分達はピュアな気持ちだ。」みたいな錯覚に陥っています。   相談する側,される側の両方を経験して,不倫は周りに止められれば止められるほど燃えてしまうものだと感じています。  それに,好きになる気持ちって本当に理屈じゃないんですよね。どんなに真面目な人でも,常識的な人でも,いつどこで誰を好きになるかはわからないんですよね。   第三者がどうにもできないのが不倫なら,当たらず騒がずが一番いいのかなぁ~と思ったりもします。 私は性格的に「会社や周りにばれて苦しめばいいんだ!」と思ってしまうタイプなんですよ(笑)。でも,自分の手は汚したくないタイプです(汗)。自分がばらして相手を転勤や退職に追い込んでしまうような大ごとにはしたくないんです。責任負えませんから・・・。  人の事に気を揉む余裕があるということは,ご自分自身に特別大きな悩みがないという事だと思うんです。自分に悩みがあったら人の事なんてかまってる余裕ないですから。ご自分は今とってもとっても幸せだということを噛み締めて欲しいと思います。そして,そのご友人を反面教師にして,ご自分のご家族を大切にすることに集中すれば,今のイライラも少しはおさまるんじゃないでしょうかね?  家族を大切にし,妻を愛している人ってとても余裕があって男性としても魅力があって素敵です。  でも,魅力的な男性は既婚だろうが未婚だろうが女性は放っておかないでしょうから,後々,ご質問者様がご自分の不倫の相談でここに投稿される事のないようにしてくださいね! ナンテ・・・。(^_-)--☆

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 体験に基づいていてとても参考になりました。  たしかに、本人たちは「自分たちの恋愛は違う」と 思っているような気がします。  それに、自分はとりたてて悩みがない上、2月に子供が産まれたこともあり、幸せな状況といえます。妻ともとても仲良くやっているし。だから「気をもめる幸せをかみしめるべき」というところが一番、なるほどと思いました。また会社でいろいろ目にすると思いますが、イライラも少しはおさまりそうです。ありがとうございました。

noname#143799
noname#143799
回答No.3

こんばんは。 A男さん、B子さん、A男の奥さんの問題ですから、 あまり騒ぎ立てないようにしたほうがいいと思います。 A男とA男の奥さんの関係にも、もしかしたら他人にはわからない 問題があって、本当は離婚した方がいいのかもしれません。 世の中は質問者様のものさしで全てはかれません。 説教もあまり人にしないことです。 そもそも自分自身がそんなに人に説教できる人間なのかと 逆に逆恨みされかねます。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 A男と奥さんの間には、たしかに問題があって、前から違和感は感じていたみたいなんです。ただ、それはA男と奥さんでまず離婚とか、手続きを踏んだ後で付き合ったりするべきだろうって思っちゃったり。  ただ、たしかに、自分の物差しでははかれないんですよね・・・。イライラしているとき、自分でも「人に説教できる人間なのか」ということを、自問自答しています。それを考えたら、なかなか何もできないし、しないのが一番なんですよね・・・。  どうもありがとうございました。

回答No.2

イライラするのは、まだ若いから仕方のないことだと思います。私も20代前半に同じようなことがあって、困ったことがあります。 でもね、世の中にはいろんな考え方の人がいるのです。だから、決して他人には言わないように。社内なんてとんでもないですよ。あくまでも知らないふり。そしてA男にも、A男の妻にももう何も言わない、何もしないように。逆恨みされますよ。所詮は他人のこと。保身のためには素知らぬふりをするのが一番です。いくら仲が良くっても価値観が違うとわかったのですから、もう夫婦共々疎遠にすることです。あなたもあなたの奥様もこれ以上変なことに巻き込まれたくないでしょう? 誰も傷つかないと思いますか?それはあなたが世間知らず。2人には痛いしっぺ返しが来ますから。それに社内で知っているのはあなただけだと思いますか?いいえいいえ、みんな気がついていますよ。でも、みんな変なことに巻き込まれたくないからほおっているだけ。知らないふりをしているだけなんです。大人なんですよ。だって、自己責任でしょ?火遊びのやけどは自分で処置しないとね。 あなた1人だけが知っているのではありませんよね?あなたの奥様もご存じですよね?でしたら悩みは奥様と共有しましょう。でも、気をつけて。嫉妬しているととられ「あなたもB子と不倫したいんじゃないの~?それとも同情からA男の奥さん?」なんて言われそうです。 いいですか?冷静に対処してください。他人のことなんですから。本当に巻き込まれないように気をつけて。あなたも被害被って人生棒に振りますよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 誰にも言えないから自分でためこんでいる感じなんです。僕の妻とはこの悩みについてよく話していて、妻もA男やB男に対してぶちキレています。勤めている業界に特殊事情があって、支店にいるのは、みんな出身地ではない人たちです。だから、A男の妻も僕の妻も、付き合っている時はほとんど会いに来てもらっていて、結婚するときは向こうが仕事をやめ、こっちに移り住んできてくれたのです。だから僕の妻なんか、「奥さんはそこまでしたのに、そんなことするなんて許さない」と自分のことに重ね合わせて起こっている感じもあります。  2人にはしっぺ返しが来ますでしょうか?A男の奥さんが、A男に対してまだ許したい気持ちがあるみたいで、最終的にはA男の奥さんだけが傷ついて離婚する羽目になりそうで・・・。A男の奥さんとも仲良くしていたので、それがかわいそうで。それに、一日中、外で仕事をしている日が多い職種なので、社内の人はほんとにみんな知らない感じなんです。  でもたしかに、他人のことなんですよね。ほっとくのが一番なんですよね。夫婦ともども疎遠が一番ですね。いろいろとどうもありがとうございました。助かります。  

• linus1974
回答No.1

>何か書いていただくとうれしいです。 <補足要求> 質問内容はなんですか? 補足回答しないとせっかく長々と 書いたのに削除されると思います。

質問者

補足

すみません。混乱していて。 みなさんにおうかがいしたいのは、 僕は支店内でどういう風に振舞えばいいのでしょうか?普通に過ごせないのはやっぱりこだわりすぎなのでしょうか?