• ベストアンサー

マッチングアプリで知り合った人に出身校を聞かれた

閲覧ありがとうございます。 3週間ほど前からアプリでやり取りをし、2週間前に1度お会いした男性がいます。(相手26歳、私24歳) その方とは毎日LINEでやり取りをしていて、次会う約束もあります。 早速本題になりますが、私は中学3年生からまともに通えておらず高校は定時制高校に進学しました。 高校は真面目に通いましたし就職もある程度大きな会社に就職でき、上司からもかなりいい評価を貰えています。 ただやり取りをしている男性が大卒で消防官の救命士の方なのです。 以前お会いして食事をした際に、大学でちゃんと勉強したかった、将来に生かせる勉強がしたくて救命士の勉強をした。と仰っていました。公務員試験もかなり大変だったと思います。 そんな方が定時制高校出身だと知ったら、どう思われるか正直不安が大きいです。 私自身あまり頭が良くは無いこと、高校在学中にバイクの免許を取得していたこと、社会人歴等は正直に伝えています。 個人情報だからもっと信頼関係が築けてから教えるね!と言うべきか最初から定時制高校に通っていたと伝えるべきかどちらが良いのでしょうか。 客観的なご意見をお聞きしたいです。

  • ityy_
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

定時制と言うのはそんなに自分を卑下しなくてはならない学歴なのですか?会話は普通にできているのでしょう?彼の言っている話や単語が理解できているでしょう? 堂々と言えばよいのだと思います。 こういった後ろめたい(正直なんで後ろめたいのか私にはさっぱりわからないのですが)ことを言わずに迎えうる、最悪なのは嘘をついてしまう事と卑屈になってしまう事です。 私は少なくとも交際相手の学歴などほとんど興味がありません。 また、身の回りでも「雰囲気のいい相手と知り合ったけど学歴が低すぎて断った」などという話は聞いたことがありません。 そういう話はあるのかもしれませんが、自分の正直な愛情や好意が相手の学歴の高低に左右されるなどと考えているやつ、ろくなやついるわけがありません。 人生の今に至るまでの過程は確かに重要かもしれませんが、大切なのは今どうなのか、のはずです。 よほど、中高大とエリートコースだったが現在はドロップアウトしてブラック企業で薄給で働かされている、と聞く方がよほど幻滅します。 くだらない劣等感で右往左往するのはおやめください。恋愛の過程に必要がありません。

ityy_
質問者

お礼

この回答を見てハッとなりました。 私は定時制高校で楽しかったですし全日制だとまた不登校になっていたと思います。あたたかくて素敵な高校でした。 隠さずちゃんと伝えてみようと思います。 心が救われました、ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14764)
回答No.1

結婚前提のマッチングなら、人としてどうなのかと判断する材料として あえて言ってみて相手が馬鹿にしたような態度を取るようなら、無いなと判断して終了して別の方を探すという方法も有るとは思いますが・・・

ityy_
質問者

お礼

確かにいずれ相手に知られることなら早い方がいいかもしれませんね。伝えてみようと思います。ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • マッチングアプリの相手とのこと

    閲覧ありがとうございます。 以前の質問にもありますが、マッチングアプリで知り合った消防官の男性(26歳)に高校はどこだったの?と聞かれたので正直に定時制高校だとお伝えしました。 伝える前は一日に何度もやり取りがありましたし、好意的に思ってくれているメッセージを送ってきてくれていましたが、伝えてからは一日に1度メッセージが来る程度になりました。 その方は恋人というより将来を考えられる人を探している感じだったので定時制高校卒なのはだいぶマイナスだったのでしょうか。 以前1度お会いしたことがあり、今週2度会う約束がありますがちゃんと来てくれるのか不安です。 会った時は顔やスタイルをすごく褒められました。(会う前は割と素っ気なかったです) 会ったらまた好意的に思ってくれると期待して今は何もしないべきなのか、もう無理だと思って定時制高校なのが嫌だった?と聞いてみて会う前に縁を切るべきかどちらが良いのか客観的な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 経験を積むために就職浪人するか迷っています。

    今年の春から4年生になる大学生です。 大学は救急救命士養成課程の4年生大学です。卒業には救急救命士国家試験への合格が条件なので、卒業後は救命士の国家資格を持っていることになります。そして、卒業生のほとんどが消防へ就職します。 自分も同じく消防に就職し、救命士の資格を活かして救急隊として勤務したり、希望が通れば救命士としてのスキルを活かしたレスキュー隊としても働いてみたいと考えております。 …ですが、最近悩んでいることがあります。 救命士の勉強を進めていくうちに、もっと勉強して救急医療についていろいろな経験を積んでみたくなり、卒業後は1年間は病院のERか救外で研修またはアルバイトをして病院内のことをもっと知ってから消防に行こうかと思っているのです。 ですが、就職は最低1年遅くなってしまうし、救命士の現場はあくまで病院前のことだし、院内での検査や処置は現場では行わないものばかりなので直接的には関係ないことしか学べないかもしれない…。それに1年程度の経験ならあまり力がつかないかもしれない…。などなど、やりたい気持ちと不安な気持ちが葛藤している状態です。 今年の夏(落ちたら秋も)に消防の試験があるので一応そのために勉強を進めているのですが、救急医療の勉強が楽しいのもありますが、進路を決めかねているせいか身が入りません。。。 ・就職せずに1年間過ごすことに対して ・救命士や消防人としての視点から ・病院勤務の方の視点から そのほかいろいろな経験をお持ちのかたから何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • マッチングアプリ 会うタイミング

    1週間ほど前から出会いのためにアプリを始めました。初めてです。 やっぱり文面のみでのやりとりなので、少し違和感あったり、私の事考えてるの…?って感じた人は既に連絡を絶ったりしています。 今も連絡が続いている方は15人ほどいらっしゃいますが、数人から会ってみないかと誘われています。 続けていれば会うことになるのは分かっていましたが、男性経験がほぼないため怖いことが起きないか心配です。 ・昼間に会う ・どうしても夜の場合は人がいるところ ・なるべく短時間で解散 というのは条件にしておりますが、気をつけた方がいいこととか他にありますか?😭 会う前に電話するのが1番ですが、妹とほぼ同部屋で家での電話が厳しいため、電話は出来ないです。 アドバイス宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

  • 周りの方が優秀な学校出身で辛い

    劣等感を消したいです。 私は中学は不登校 高校は不登校だった事もあり定時制の高校へ その後フリーターを経て専門学校へ行き今の会社に就きました。 超大手という訳ではありませんが周りはそれなりの大学卒が当たり前、高校も偏差値60以上進学校出身の方が多くいます。 なんだか私とは住んできた世界が違うんだろうなと毎日辛いです。 仕事自体は人間関係含め上手くやれてると思います。人事考課も数少ないA評価だったので、上司も色眼鏡で見ずに評価来てくださってることに凄く嬉しいな、有難いなと思います。 周りの同年代の人たちもみんな大卒で私なんかより勉強は間違いなく出来るはずですが仕事の面だけみると私の方が評価されてる事にびっくりしてます。 私は勉強せず人生から逃げてきた人なので、そういう人と行く着いた先(会社)が同じなのがすごくおかしな事だなと思ってしまいます。

  • 定時制高校の入学式の服装について

    できれば定時制高校出身の方、定時制高校に在学中の方に答えていただきたいです 入学式はどのような服装で行きましたか? また、どのような格好が多かったですか? 中学校の服装やなんちゃって制服はだめなので、それ以外の回答をお願いします。

  • ハイパーレスキュー隊の救急救命士について

    私は将来、ハイパーレスキュー隊になることを目指している者です。 本当は高卒で消防に入った方が経験などを積めてハイパーレスキュー隊になる道につながりやすいとは感じていましたが大学に進学することにしました。 大学では救急救命士の資格を取り、そのこともあり、現在はハイパーレスキュー隊の救急救命士になることを目指しています。 そこで質問が5つあります。 (1)救急救命士の資格を持ち、消防に大卒で入り、その後の消防署に配属された際、救急救命士としてのみ仕事をして、消防隊員として(主に救助班)の活動はできないのでしょうか? (2)ハイパーレスキュー隊の救急救命士はどのような道をたどってその道に進むのでしょうか? (3)大卒でもハイパーレスキュー隊にはなれますか? ついでに私のスペックは身長158cm、体重59kg、ベンチプレスMax125kg、腹筋59回/30秒、1500mは5分15秒ぐらいでした。 (4)こんな自分でもハイパーレスキュー隊を目指せますか? (5)これからの大学生活での過ごし方でどのように努力して筋力アップをすれば良いかも教えてください(トレーニングメニューなど)。ただ救急救命士の勉強はしっかりしたいと考えています。 どうしてもハイパーレスキュー隊になりたいです!! 救命のためにならどんな努力でもします! 長文すいません。ご指導お願いします!!!

  • 出身大学が恥ずかしくて人に言えない。

    子供が受験で最近になってインターネットで高校の進路状況とか大学の難易度とかを見てます。 難易度の下位になると聞いたことない大学や短大がありますね。 と言う私は都会の大学に行ったんですが勉強が出来なくても誰でも入れるということでその難易度の下位の無名の大学を20年前に卒業しました。 今になって後悔しています。もっと勉強していればよかったと。 なぜかと言うと会社の人にも自分の出身大学が恥ずかしくて言ったことがありません。 最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。 出身大学が恥ずかしくて言えない思いをしてる方はいませんか?

  • 大卒社会人にとっての、出身高校の持つ意味とは何か

    どのカテゴリに質問すべきか迷いましたが、ここに投稿させていただきます。  私の職場に、ご自身を含めた個人の出身高校に非常にこだわる方がおられます。 基本的に大卒しかいない職場で、その方も勿論大卒であるにも関わらずです。 その方の出身高校は首都圏のいわゆる超名門校でありまして、 また最終学歴も、超一流とは言えないまでも立派に胸を張れるものである―― ご本人にとってはともかく、私はそう思っています。  私自身は、大卒社会人にとって出身高校などというものは 同郷の人間同士のちょっとした話題の種以上の意味は持ち得ないという感覚であり、 それが特に異常とは思えません。  しかし立場上その方と話を合わせているうちに、社会経験の乏しさゆえか、 質問タイトルの件について少し考えさせられてしまいました。  つまり出身高校が、個人の人生において少なからぬ意味を持ってくるのかどうか。 この場合の意味とは、実利的なものか否かは問いません。 いかがお考えになりますでしょうか。多様な観点からのご意見をお聞きしたいと願います。

  • マッチングアプリについて

    私は23歳の女です。 仕事柄、出会いがないのと、4年間付き合っていた彼と一昨年に別れ、やっと吹っ切れたので新しい出会いを探す為にマッチングアプリを始めました。 ですが、複数人の男性とのやり取りに疲れ、男性全員に興味が持てず、会いたいとも思えず、心底惹かれる様なパッとする男性に出会えません。 私がアプリに向いてないだけかもしれないですが! 1人だけお会いしたのですが、会う前は正直行きたくないし、会ってからも速攻帰りたくなり、次はないなという感じでした。 また、ここ最近はアプリでの悩みが増え、色んなことをネットサーフィンしており、ストレスが増えてしんどいです。 男も女も同時進行で多数の人とやり取りしているのに、真面目に連絡取る必要がないなと思いました。 日々アプリが気になり、メッセージ返さないとという衝動に駆られ、仕事にも集中できません。 正直、アプリを辞めたいのですが、辞めたら出会いがなくなるし、どうしようという感じです。 なので、この事を霊視の占い師の方に相談したところ、辞めたら出会いがなくなるのが見えてるから、休憩しながらでもいいから続けた方がいいとのことでした。 ですが、占い師の言っている事は当たっていると思いますが、このままアプリに依存するのもなって感じです。 私は今後どうしていくのがいいでしょうか? 今すぐには結婚願望はないですが、元彼を超えるいい人が現れたら結婚したいと思っております。 生涯独身は寂しいので、結婚は絶対にしたいです。

  • マッチングアプリでLINEのブロック。

    アプリで、LINE交換した男性がいます。 何度もアプローチを得て、LINE交換し、三週間後に会う約束までしていました。 しかし、やり取りが盛り上がったように感じていた矢先にLINEをブロックされ、 一体自分の何が悪かったのか、気になっています。 ブロック前の具体的なやり取りとして、 会う日をもう少し早めないかのご提案をしました。 また、相手の男性も何人かとやり取りしていると申告してきてくれていて、 何人とやり取りしてるのか逆に質問されたりしていました。 それで、 「複数人とやり取りされている不安もあるので、雰囲気合わせで電話でもいいし、会う日をご都合が合ってご負担でなければ、どうでしょうか。 とても会いたいです。」とLINEしました。 その後、既読スルーとなり、ブロックされています。 私は何がいけなかったのでしょうか。 率直なご意見いただけましたら幸いです。 ちなみに、マッチングアプリは今回初めての利用になります。