• ベストアンサー

マッチングアプリで知り合った人に出身校を聞かれた

閲覧ありがとうございます。 3週間ほど前からアプリでやり取りをし、2週間前に1度お会いした男性がいます。(相手26歳、私24歳) その方とは毎日LINEでやり取りをしていて、次会う約束もあります。 早速本題になりますが、私は中学3年生からまともに通えておらず高校は定時制高校に進学しました。 高校は真面目に通いましたし就職もある程度大きな会社に就職でき、上司からもかなりいい評価を貰えています。 ただやり取りをしている男性が大卒で消防官の救命士の方なのです。 以前お会いして食事をした際に、大学でちゃんと勉強したかった、将来に生かせる勉強がしたくて救命士の勉強をした。と仰っていました。公務員試験もかなり大変だったと思います。 そんな方が定時制高校出身だと知ったら、どう思われるか正直不安が大きいです。 私自身あまり頭が良くは無いこと、高校在学中にバイクの免許を取得していたこと、社会人歴等は正直に伝えています。 個人情報だからもっと信頼関係が築けてから教えるね!と言うべきか最初から定時制高校に通っていたと伝えるべきかどちらが良いのでしょうか。 客観的なご意見をお聞きしたいです。

• ityy_
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.2

定時制と言うのはそんなに自分を卑下しなくてはならない学歴なのですか?会話は普通にできているのでしょう?彼の言っている話や単語が理解できているでしょう? 堂々と言えばよいのだと思います。 こういった後ろめたい(正直なんで後ろめたいのか私にはさっぱりわからないのですが)ことを言わずに迎えうる、最悪なのは嘘をついてしまう事と卑屈になってしまう事です。 私は少なくとも交際相手の学歴などほとんど興味がありません。 また、身の回りでも「雰囲気のいい相手と知り合ったけど学歴が低すぎて断った」などという話は聞いたことがありません。 そういう話はあるのかもしれませんが、自分の正直な愛情や好意が相手の学歴の高低に左右されるなどと考えているやつ、ろくなやついるわけがありません。 人生の今に至るまでの過程は確かに重要かもしれませんが、大切なのは今どうなのか、のはずです。 よほど、中高大とエリートコースだったが現在はドロップアウトしてブラック企業で薄給で働かされている、と聞く方がよほど幻滅します。 くだらない劣等感で右往左往するのはおやめください。恋愛の過程に必要がありません。

ityy_
質問者

お礼

この回答を見てハッとなりました。 私は定時制高校で楽しかったですし全日制だとまた不登校になっていたと思います。あたたかくて素敵な高校でした。 隠さずちゃんと伝えてみようと思います。 心が救われました、ありがとうございます!