• 締切済み

周りの方が優秀な学校出身で辛い

劣等感を消したいです。 私は中学は不登校 高校は不登校だった事もあり定時制の高校へ その後フリーターを経て専門学校へ行き今の会社に就きました。 超大手という訳ではありませんが周りはそれなりの大学卒が当たり前、高校も偏差値60以上進学校出身の方が多くいます。 なんだか私とは住んできた世界が違うんだろうなと毎日辛いです。 仕事自体は人間関係含め上手くやれてると思います。人事考課も数少ないA評価だったので、上司も色眼鏡で見ずに評価来てくださってることに凄く嬉しいな、有難いなと思います。 周りの同年代の人たちもみんな大卒で私なんかより勉強は間違いなく出来るはずですが仕事の面だけみると私の方が評価されてる事にびっくりしてます。 私は勉強せず人生から逃げてきた人なので、そういう人と行く着いた先(会社)が同じなのがすごくおかしな事だなと思ってしまいます。

みんなの回答

• dedypraja
回答No.14

劣等感を感じることは誰にでもあるものですが、自分自身を客観的に見つめ直して、自信を持つことが大切です。 まず、あなたは今の会社での仕事が上手くいっていると述べています。それはあなたのスキルや能力が認められているということであり、それはとても素晴らしいことです。あなたが勉強してこなかったとしても、今の仕事での実績や成果があることは、あなたの価値を証明しています。 また、大学や進学校出身の人たちが周りに多いということは、あなたとは違った背景を持っているということですが、それはあなた自身の人生経験というものを豊富にしているとも言えます。それはあなたの強みであり、他の人たちにはない価値があるとも言えます。 劣等感を感じるのは自然なことですが、その感情を肯定的に捉えることもできます。自分が持っている価値を見つめ直し、自信を持つことが大切です。また、自分自身に対して厳しすぎることも避け、自分自身を認め、肯定的に評価することも大切です。

回答No.13

学歴なんて、大したものじゃありませんよ。 胸に貼るワッペンみたいな物でしょう。 学歴が立派でも、大きな挫折をする人もいるし、 学歴が無くても、それなりの幸せを手に入れる人もいるでしょう。 だから、あなたの心配は、無用のものです。 心配するだけ、あなたのブレーキに、なってしまいます。 学歴のある人にとっては、あなたのような人に 逆に劣等感を感じる可能性もあるのです。 自分には未経験の人生を経験してきた人としてです。 あなたが、会社から評価されているのは、そのような理由も あるのかもしれません。 会社としては、色々な人材が欲しいでしょうからね。 あなたのような人が、新しいアイディアを思い付く可能性もある訳です。 ところで、あなたは、神の目を信じますか? 周囲の人たちの目。 会社の目。 神の目。。。 あなたは色々な目に見られることを心配しているのでしょうが、 神の目までは考えていないのでは? 人間や会社の目には、見間違いもあります。 しかし、神の目は完璧なものです。 その神の目が、人々をどう評価しているのか? 神は、学歴なんて評価しませんよ。 神が評価するのは、信仰のある無し。真理や正義の知識のある無し。 愛のある無し。です。 そして、この宇宙で万能の力を持っているのは、神なので、 あなたの人生の幸福を本当に左右するのは、神の目なのです。 それに比べて、人々や会社の目なんて、当てにはなりません。 神の目は、あなたの死後まで見渡せます。 あなたが死後、幸福な天国へ行けるかどうかまで。 (私はどんな宗教にも属していません)

• yaasan
回答No.12

ところで、あなたの会社は「○○くんはどこどこ大学出身だから、仕事任せるよ」とか「○○くんはどこどこ大学だから昇給ね」とかあるんですか? 社会に出たら、学歴なんて滅多に使わないですよ。それを使おうとする人がさみしい考えなだけで。あなたもさみしい考えなのですか?

• zabusakura
回答No.11

まぁ社会人になったら大学の出身がどうの・・・とか言ったところで 仕事が出来なきゃどうしようもないから評価されてるなら胸を張りましょう。

• yume358
回答No.10

私、地方公務員だったんですが、公務員の世界は高卒から大学院卒までさまざまです。もちろん一部専門職として資格が必要な職種もあるため、そうした領域には高卒がいることはありませんが、一般の行政職は学歴にかかわらず同じ仕事をやります。そうなると実力の世界なのですよ。 学歴というのは資格取得には必要でしょうが、それ以外の部分は能力が認められれば高卒でも出世していましたよ。ですからあなたに能力があり認められているということですね。劣等感を持ってしまう気持ちはわからないでもありませんが、現在不登校に悩む子たちは、いつからでもやり直せるのだとあなたを希望とするでしょう。そういう意味では胸を張って欲しいと思います。

• aeromakki
回答No.9

最近、認知行動療法をやたら勧めまくっていますが、貴方には、自己肯定感の低さを修正するためにご活用頂きたいです。 https://works.litalico.jp/column/system/018/ https://motose-shinrishi.com/books-cbt.html 将来的に部下の方が増えたときにも、役立つと思います。 とりあえず、このあたりから。 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://amzn.asia/d/i9rHrDt

回答No.8

>A評価だった 「おめでとう!」 「わたしは頑張った!」 「実力がある!」 まずは、自分で、 これまで頑張って来た自分自身を 褒めてあげてください! 自分で自分を褒めるのです。 それが「自尊心」を高めます。 そして 「わたしはわたしが好きです」 自分で自分自身に 声をかけてください。 自分を大事にして、 自分をいたわってください。 少しづつでも良いから、続けて行けば、 いつしか劣等感は消えていきます。 どうぞご自愛ください。

• karawane
回答No.7

なるほど。 「発明王」のエジソンさんは、小学校低学年中退。 『トムソーヤの冒険』などで知られるマーク・トゥエインさんも 小学校中退です。 「鉄鋼王」アンドリュー・カーネギーさんは、貧しい移民の家庭で、 若年から働かなくてはならなかったので個人図書館の本を借りて 読んでいたということで独学者で、無学歴。 他、山本周五郎さんや松下幸之助さんの学歴も 小卒ですし……複数省庁の大臣のみならず 内閣総理大臣として活躍された田中角栄さんの 学歴は、高等小学校卒です。 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。      学問は現在に生きている。  (田中角栄)」 ということで、アナタ様は、専門学校で学ばれて、 現職にある訳ですが、日々の職務の遂行に際して、 ハンディ等々が存在しているのかは不明ですが……そうした 部分があるのであれば、必要に応じて、勉強すれば いいのではないでしょうか。まったく新たなことに 直面・対峙した場合は、学歴は無関係の筈ですので。 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。  (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 アナタ様は、現在、公私両面で、 完全燃焼できていないということは、ないでしょうか。 どうしても、職場での諸事情を引き摺ってしまうのであれば、 これからは、私生活を充実させることに 98%のエネルギーを 注ぎ込み、職場では、残りの 2%で与えられているミッションを 遂行するようにしませんか。2%ですから、余計なことを 考えている暇がありませんので、他自比較を行ってしまうという インフェリオリティ・コンプレックスの暗躍の機会も 生じません。 [どうしても《学歴》に拘りがあるのでしたら、例えば、 ハーバード大学では、ネットで、ABCの段階から学べて、 希望者にはボストンでの通学の制度もありますので、 ハーバード大学卒の学歴をゲットしませんか。 〈わが国には、慶応大学なども含めて、通信教育で学べる大学が 少なからず有るのですが……卒業率が 6%程度で、現実問題 誰にでも大卒の学歴が得られる水準ではありませんので、 ハーバード大学 & 同大学院で学ぶことを 検討してみませんか〉] 兎にも角にも、 日々、完全燃焼できるテーマを 見つけませんか。 不完全燃焼や インフェリオリティ・コンプレックスに 翻弄されながらの 人生は、オモシロクない筈です。 昨日までのことは忘れて、常に、 今日(の私生活)を充実させるように 暮らしませんか。 興味があれば、 『海の見える家』 を、読んでみませんか。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a nice time! All the Best.

• urcrackbb
回答No.6

あなたは会社を辞めたいんですね。 会社を辞めるという目的があって、劣等感を自分で作りだしている。そのために必要ない学歴に目を向けているんですよ。 会社を辞めるために「わざと」学歴に拘っているんです。 会社を辞めたい真の理由が他に他にありますよね?それを分析して解消してください。

回答No.5

逆学歴厨ですね。 仕事は、結果が全てなので、 過去にどんな人生を歩んできたか、なんて、 全く関係ないのですが、 例えば、 上司と同じ大学の出身だからという理由で、 能力もない奴が出世する、給料が上がる、 ということでしたら憤りは感じます。 というような話をしても、 あなたの抱いている劣等感は、 解消されないのでしょうね。 しかしながら、 あなたは、このまま行くと、 出世してしまいます。 今の、同年代の人が部下になるかもしれないし、 高学歴の新人たちも、教育する立場になるでしょう。 色んな人が集まって、結果を出す。 それが組織です。 周りと違っていて、それで良いのです。 その時になって、どうしても耐えられないのであれば、 それからでも大学には入れます。 社会人でも通えたり、通信メインの大学もあります。 当然、卒業すれば、大卒です。 大卒になれば、劣等感が解消されると思うのでしたら、 そちらも検討してみてください。 くれぐれも、 その劣等感を理由に、 今の会社を辞めようとは思わないでくださいね。