• ベストアンサー

なんでも人に聞く上司

職場の上司がスマホでいくらでも調べられるにもかかわらず部下に聞いてくるのってなんなんすか!? 面倒なんですけど。 たとえば、天気とか、今日の日にち、曜日とか。 あと、週の始まりは日曜?月曜?とか 全部スマホで調べられるはずです、自分で調べられるはずです。上司はスマホを持ってます 人に聞くというのは、人の時間を奪うということです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

上司の方は世間話をしたいのかな、とおもいました。天気や日にちの話題というのは世間話の鉄板ですから笑 全然関係ないのですが。スイスの銀行員いわく、スイス人は30分の応対のうち、半分以上は世間話だそうです。 日本は世間話、あまりしませんね。休憩だと思って話してみるのも、色々知れて楽しいかもですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい質問なら、全部を答えられなくてもいいので、調べなくても分かっている部分を、しゃべるだけでいいと思いますよ。調べて欲しかったら、上司が調べてって言うと思いますし。 時間を奪われる?他の作業をしながら、しゃべるだけではダメですか? 手を止めず、目を見ないでしゃべったらダメ?失礼?冷たい? でも、天気や日にち、曜日は、答えられませんか? この文章だけだと、器が小さい男性という印象もします。

関連するQ&A

  • 週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

    常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが..... よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。 私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

  • 店舗等で休業日を設定する場合に

    たとえば 第一○曜日を休業します。 と 第一週の○曜日を休業します。 では意味が違うと思いますが、どちらが一般的ですか? カレンダーが日曜始まりという前提で考えていますが、月曜始まりのカレンダーもありますか?

  • ロシアで週の始まりが月曜日なのは何故?

    週の始まりが日曜日とされているのは、ユダヤ教来歴だといわれていて、キリスト教国でも一般には日曜日が週の始まりとされています(例えば↓)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110496641 日本の曜日呼称は、その意訳だと思うので、日本で週の始まりがいつであるかは、文化的にはあまり関係がないと思います(←これ、間違ってたら、ご指摘ください)が、キリスト教国であるはずのロシアで、月曜日“понедельник”が週の始めであるとされているのは何故なのでしょう? また、中国でも、月曜日のことを、週の始めっぽい“星期一”と言ってますが、やはり週の始めは月曜日からという感じなのでしょうか?

  • 上司とのミスコミュニケーションに関して

    バイトの出勤について、上司との連絡がうまく取れませんでした。 先週、上司から「来週の月曜か水曜のどっちかにシフト入れるから、空けといてね。」という連絡を受け、私も了承しました。その後、どちらの曜日に決まったか連絡がないまま、週が明けました。 すると今週の月曜になって、「キミ、なんで出勤してないの!月曜空けといてって言っただろ?」と急に連絡がはいりました。 私としては、「シフトが正式に決まり次第上司から連絡があるだろう。連絡がないということは、月曜はシフト入ってないんだ。」と判断して出勤せずにいました。(先週の時点では他のバイトメンバーとの兼ね合いもあって、正式決定ではありませんでした) 一方、上司は「月曜は空けておいてと言った。なぜ日曜日までに間に確認しておかないんだ。確認もせずに勝手に休みだと決めるな」と言います。 どちらかが100:0で悪いというわけではなく、お互いに連絡が行き届かなかったことが原因かとは思います。しかし、上司からは未だにゴメンの一言もなく、まるで私が100%悪いかのような口ぶりで、正直不満です。 仮に過失の割合を判定するとすれば、どれくらいの比率になると思いますか? 皆さんのお知恵を拝借させていただきたく思います。

  • 一週間のはじまりは何曜日ですか

    日曜日の夜8時過ぎに来週の予定を聞かれたので僕は1/27~2/2のことだと思って返事をしました。 質問1.あなただったら何時の予定を答えますか? 質問2.また、あなたにとって週の始まりは月曜日でしょうか?日曜日でしょうか?はたまた別の曜日でしょうか? 学生の僕の場合これまで特に意識してきませんでしたが、よくよく考えてみると週の始まりも週が終わるのも日曜日です。 日曜に「今週ヒマ?」と聞かれても違和感ないし、「もう一週間終わりだね」といわれてもなんとも感じません。

  • カレンダーの曜日配置

    カレンダーの曜日配置について、日本は日曜始まりであるのに対して、西洋圏は月曜始まりとなってますよね。これはどういうことなのでしょうか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 上司を好きになってしまいました

    私は20代前半なのですが、同じ部署の50歳の上司を好きになってしまいました。上司は既婚で中学生の子供がいます。最初は自分が既婚でしかも子供がいる人を好きになるはずがないと気持ちをごまかしていましたが、どうやら本当に好きになってしまったみたいなんです。その上司はいつも無愛想で職場の人からも怖くて近寄りがたい人で有名な人で、私も怖い人だなって思っていました。でも部下に対して面倒身がよく、時折見せる笑顔と私が悩んでいたら親身になって話を聞いてくれる、そんな姿を見て惹かれていきました。上司はというと私に対してはきっとそんな目では見ていないと思うのですが、仕事中によく目が合ったり、私がいく所いく所をよく通りすぎたりします。そんなことが何回も続くので、もしかして....と思う気持ちがあります。上司が私のことを好きだとしたのならとても嬉しいことなのですが、私が今抱いている気持ちは間違っていると考える自分もいます。早くこの気持ちを忘れたほうがいいか、好きでいていいのか・・・・・・・。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、いいアドバイスをくだされば幸いです。

  • 一週間

    週の始まりって日曜と月曜どちらだと思いますか? カレンダーや手帳はどちらのタイプも売られているのでどちらでもいいのかもしれませんが どう思っている人が多いのか気になったので聞いてみました。

  • 日・月どっちが先?

    前から疑問なんですけど、週のはじめは月曜なのか、それとも日曜なのか分かりません。 キリスト教では日曜が休息日だから月曜日が週の始まりのような気もするし、逆に休息日こそ週のはじまりのような気もします。 一体どちらが週の始めと終わりになっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう