• ベストアンサー

なんでも人に聞く上司

職場の上司がスマホでいくらでも調べられるにもかかわらず部下に聞いてくるのってなんなんすか!? 面倒なんですけど。 たとえば、天気とか、今日の日にち、曜日とか。 あと、週の始まりは日曜?月曜?とか 全部スマホで調べられるはずです、自分で調べられるはずです。上司はスマホを持ってます 人に聞くというのは、人の時間を奪うということです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsuba
回答No.1

上司の方は世間話をしたいのかな、とおもいました。天気や日にちの話題というのは世間話の鉄板ですから笑 全然関係ないのですが。スイスの銀行員いわく、スイス人は30分の応対のうち、半分以上は世間話だそうです。 日本は世間話、あまりしませんね。休憩だと思って話してみるのも、色々知れて楽しいかもですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい質問なら、全部を答えられなくてもいいので、調べなくても分かっている部分を、しゃべるだけでいいと思いますよ。調べて欲しかったら、上司が調べてって言うと思いますし。 時間を奪われる?他の作業をしながら、しゃべるだけではダメですか? 手を止めず、目を見ないでしゃべったらダメ?失礼?冷たい? でも、天気や日にち、曜日は、答えられませんか? この文章だけだと、器が小さい男性という印象もします。