-PR-
解決
済み

日・月どっちが先?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14292
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

前から疑問なんですけど、週のはじめは月曜なのか、それとも日曜なのか分かりません。
キリスト教では日曜が休息日だから月曜日が週の始まりのような気もするし、逆に休息日こそ週のはじまりのような気もします。
一体どちらが週の始めと終わりになっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

結論的に言えば、日曜日です。
カレンダーを見て頂いても、その順番から明らかですが、
これは、全てのものが太陽(日曜日)の光によって生命を与えられ、やがて全てのものが土(土曜日)に帰るという思想に基づくものです。
もっとも日本では、「働いた疲れを、休みにとる。」という考えが一般的なので、月曜日が週の始まりみたいになっていますが・・・
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうもありがとうござました!
以前、日曜日が先ということはどこかで聞いていたような気もしておりましたが、理由が分からなかったので、はっきりしませんでした。今回の「太陽~土」という思想をきくと、なるほど!と思い理解しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ