• ベストアンサー

冬は何とかなりますが電気無い夏ってどう過ごしますか

今、他の人と話していて、 「電気停まったら冬困るから、石油ストーブを用意しておきゃなきゃとかカセットガスコンロを、とか言うけど、 今年の夏、万一電気が停まったら本気で死ぬよね」という話になって、 確かに・・・ 災害などが起き、 急に電気が停まったとして、 冬は何とかなる、最悪、羽毛布団に包まって生活するとか、 焚き木をして暖を取るとか、いろいろ思い付きますが、 夏の真っ盛り、 万一電気ストップしたらどうやって過ごしますか? ちょっとネットで検索してみたのですが、 打ち水をする、とか、遮光カーテンを付ける、とか、体に霧吹きで水をかける、とか 電気なくてもできそうな事ってそのくらいしかありません。 そして、 食事の問題もあります。 暑いと食べる気が起きないですよね? 冬だったら、カセットコンロでお湯沸かしてカップラーメンでも食べれば至福の時間かもしれませんが、 夏、カップラーメン喉を通りますか? 水で洗えばまぁまあ食べれるかもしれませんが、 電気の無い生活で夏、何を食べますか? 乾物でしょうか? カワハギのみりん干しとかなら食べれる気がしますが、 毎日は飽きそうですね。 水でカップラーメン、時間をかければ戻るの知ってるので、 キンキンに冷やした冷水で戻して実験してみた事あるのですが、 あれは夏においしかった。 でも、水は・・・やっぱり毎食は無理な気がします。 はい、もう一度最初に戻りますが、 電気の無い夏、 どうやって乗り切りますか? 無い話ではないと思うので、 皆さんで、一度真剣に考えてみたいと思い質問してみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カセット式の発電機を使う。エアーコンディショナー無理でも、扇風機を使って気化熱を奪うくらいできるだろう。必要なら電気で煮炊きを出来る。 カセットには期限がある。大量にストックしておき、古い順で、冬に暖房・夏には発電して消費、その都度新しいカセットを補充する。 ----------------------------- カセットボンベの目安は、製造から約7年以内の使い切りです。 そのため、使いながら備えるローリングストックでの備蓄をiwataniは推奨しています。 ----------------------------- https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/useful/bombe/

orange-house
質問者

お礼

カセットコンロ式の発電機があるのは知りませんでした。 調べたところ、 カセット2本を使って、出力にもよりますが、 1.1時間動かせる感じのようですね・・・そうとう要りますね、カセット・・・ 発電機自体も結構高価ですし、 一般の人がすぐに購入してストックできるモノではなさそうですが、 扇風機ぐらいは動くのはありがたいですね。 あと、カセットコンロのカセットなので、コンロでも使えるし、 ガソリンのように常備が難しいモノではないのは嬉しいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• iq0_0w
回答No.4

避暑地に行く・引っ越す、との考え方がありますが、例えば軽井沢とか。しかし遠いし生活も不便に。 しかし自宅から山の方、標高の高い地域・・・45キロ先は軽井沢のような気候でした。そこに引っ越す、2拠点生活が理想です。

質問者

お礼

そうですねー、 お金があれば、別荘、もありえるのですが、 そういう富裕な人は一握りなのかなぁ、って思います。 そもそも、そういう事ができる人は、 自家発電装置とか持ってそうですし、そういうトコに住んでそうですし。笑 回答、ありがとうございました。

回答No.3

真面目な話、北海道の釧路あたりに引っ越すのが一番いいよ

質問者

お礼

夏は北海道が羨ましいですが、 冬の北海道、東北地方は・・・ 映像見るたびに地獄だな、と思ってます。 住めば都ですかね? 回答、ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

昔エアコンが無い時は、裸になってタオルを水道水に漬けて肩から胸に回して冷やしてました。 直ぐに温まるから繰り返しが面倒ですが暑さに耐えられないのでやるしかない。 水風呂にして漬かるのも良い。

質問者

お礼

昔はエアコン無くても、大して困らなかったですが、 今は暑さが違いますよね、 子供の頃、こんな暑くなかったですし、もっと言えば5年か6年か前はエアコン使わずに過ごした夏がありますが、その年は暑くない夏だった記憶です。 そうですかー、とにかく蒸発による気化熱冷却しかなさそうですね。 水風呂は、思い付きませんでした。 回答、ありがとうございました。

• iijijii
回答No.1

一時的な停電なら兎も角、電気だけが長時間止まることはありません。 災害で全てのインフラがストップすることならあり得ます。 その時は遠くへ避難します。 全国規模の災害なら若者を優先します。

質問者

お礼

災害込みの話をしてたので、台風とか地震などが起きると、何日も何日も電気ストップする可能性ありますよね。 台風ならばまだ一過すれば、何とかなりそうですが、 大規模な地震が来た場合、遠くへ避難も難しいです。 回答ありがとうございました。