• ベストアンサー

電気ポットとガスコンロの料金比較

独身男、一人で暮らしています。 引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、 極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、 カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、 ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、 電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか? (使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 概算で 熱量当り単価、地域、契約で異なるが  1)都市ガス 120円/m3(10000kcal)= 120円/10000kcal 2)LP ガス 400円/m3(24000kcal)= 167円/10000kcal 3)電気   22円/860kcal = 256円/10000kcal ● 必要熱量    0.5Lを 15℃→100℃ 沸騰後10%    0.5*(100-15)*1.1= 47kcal ● 効率はガス炎と鍋の大きさで異なるが   ガスコンロ効率 40%→ 117kcal   電気ポット効率 95%→  49kcal ● コストまとめ    1)都市ガス  1.4円   2)LPガス  2.0円   3)電気ポット 1.25円 まとめ 上記条件では電気ポットは、安価、但しガスで使う炎が鍋に比べ適正にすれば、多少改善できます。 ガスの使用の80%以上がは風呂です、風呂での湯の量を節約することがガス料金の最大のコスト削減です。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答にならないかもしれませんが 引越しをしてからガス料金が高く感じるようなら 都市ガスからプロパンガスになったのでは ないでしょうか 節約を心がけるなら シャワーのとき流しぱなしをやめて こまめに止めることを心がけたほうが 節約になります

• rav4_hiro
回答No.1

>カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、 友人に聞いたのですがそれぐらいなら卓上ガスボンベコンロが一番安いそうです。ガスボンベは安売り店だと100円しませんからね。