• ベストアンサー

ケトルと電気ポットの電気代

今ケトルと電気ポットを持っていますが 旦那は電気ポットはずっと保温しておく電気代がもったいないから 毎回ケトルでお湯をわかします。 すぐにお湯使いたいときには電気ポットが便利だなと思うんですが 実際は毎回使う時だけケトルでお湯を沸かす方が電気代は安いですか? ちなみにガスコンロでお湯沸かすよりかはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

お湯を同量沸かすのなら電気ポットでも電気ケトルでも電気代はほとんど変わりません。 ケトルのほうが一般に消費電力が高いので短時間に沸かせます。容量の多いポットで少量のお湯を沸かすより小容量のケトルで小容量沸かすほうが多少省エネになるとか、ケトルで500ccを4回沸かすよりポットで1回2L沸かすほうが省エネとかありますが極わずかです。 ケトルは必要量をその都度沸かすのに対しポットは多めのお湯を保温します。そして最後にお湯が残ってしまうことがあります。その分ポットのほうが無駄が出ます。 使いたいときすぐ使える便利さを取るか電気代を取るかです。 またガスコンロは都市ガスならケトルと同程度、プロパンならケトルのほうが安いようです。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

ざっと調べてみましたが、誤差程度のようです。 http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/kettle.html http://allabout.co.jp/gm/gc/58743/ 魔法瓶式で保温時にヒーターをさほど使わないタイプなら電気ポットの方が安上がりでしょう。そこそこの量のお湯をそれなりの頻度で使うなら電気ポット、少量のお湯をたまに使うくらいならケトルと使い分ければいいのではないでしょうか。 ガスコンロで…というのは汎用性が売りになるでしょうか。お湯をいつでも使いたい、となった場合にガスコンロ+普通の魔法瓶で済むなら初期投資が抑えられます。 既に電気ポットもケトルもお持ちならコスト面のメリットはあまりなさそうです。今の時期ならちょっとした暖房費の節約になるかなという程度(笑) #ところで、何もなしにケトルというと普通のヤカンを指すような…