• 締切済み

電気カーペットと電磁波

電気カーペットは電磁波がすごいようなのですが、 電源を切っていれば安全でしょうか? それとも電源を入れていなくても電磁波の影響はあるのでしょうか? 毎日電気カーペットの上で生活しているので気になっています。 (冬はつけて夏は電源を切ってそのまま使用しています)

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.7

 今晩は。電磁波は強いようです。某大手家電店では、カーペットは使用中のケータイと同じ位強いと言われました。また、どの家電もそうですが、コンセントを抜かない限り、使用中ほど強くないですが、電磁は出ます。  ただ、富士通ゼネラルから、電磁波99%カットの電気カーペットが販売されていますので、それのご使用をお勧めします。    自然界にも電磁波はありますが、人類はそれと何百年もかけて付き合い、体を変化させてきました。まだ僅かしか付き合っていない人工の電磁波とは事情が違います。ちなみに、ケータイや電子レンジに使用されるマイクロ波は自然界にはごく僅かしかなかった電磁波ですし、デジタルの波形(見えないですが、電磁波には波形があります)のものは、いまだ生物が浴びたことのないものです。  電気が発明されてまだ1世紀ほど、大量に消費されるようになったのは、ここ数十年です。色々な資料を読むと、電磁波の健康被害については、世界的には「限りなく黒に近い灰色」といった状態です。  しかし、今までの健康・環境問題からも分かるように、「害がある」と分かってからでは遅いですよね。欧米のように「慎重なる回避」「予防原則」を採って、なるべく避けられる電磁波は避けましょう。  下記に電磁波問題を扱っているNGOのURLを書きますので、よかったらご参考に。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.6

電磁波と電磁界とはまったく違うものです。 電磁波とは一般には高周波を指します。 電磁界とは主に低周波で扱います。 人体に影響があるのは高周波の一部の周波数、 電磁界の一部の周波数だけです。 ◆高周波ですと16/27MHzあたりと、 2400MHz前後、無線LANの使う周波数も含まれます。 これ以外の周波数帯では「電波」として何キロワットという出力を 数メートルの距離で何分間も浴びない限り影響はありません。 特に携帯電話の周波数は人体の皮膚ですぐ熱になります。 したがって脳に入ったり、 眼球内部にまで侵入することは物理学上あり得ません。 理科系大学で電子工学習えば必ず教わる基礎知識です。 電線の中を何百ワットの50/60Hzの交流が流れただけでは 人体に影響する電波などまったく出ていません。 電波(高周波)とは交流電磁界が「kHz単位」 一秒間に千回以上の激しい交流になって初めて発生します。 ◆電磁界で人体に影響があるのは「数Hz以下」の極低周波磁界です。 頭痛、方向感覚の麻痺、倦怠感などが起こります。 これは人体の脳内の血液の鉄分に作用し脳を揺さぶる働きをします。 あと地球そのものも巨大な電磁界を発生させていますから、 電磁波・電磁界が怖ければ地球から脱出するしか方法はありません(笑) 人類何億年、地球の電磁界と宇宙線という放射線浴びてきて なんともないのですから、たかが家庭用交流の電磁界ごときで おたおたするのは「科学音痴」丸出しで恥ずかしいですよ。 こんなの科学の初歩の初歩の知識なのに誰も習ってないなんてね…怖い。

noname#122194
noname#122194
回答No.5

電気カーペットなどからの電磁波(電磁界)に関して 使用中というか通電中は磁界が発生します。強で通電中は比較的大きな電流が流れ、磁界はそれなりの大きさになり、保温時には小さい磁界となります。 電気カーペットや毛布などの磁界による健康影響に関しては、問題があるという報告と、ないという報告があります。 どちらが正しいのか、まだ最終的な結論は出ていません。 過去に、5年以上の使用し続けていて、特に問題がないのであれば、気にする必要はないでしょう。 すべてではありませんが、もしかして一部のメーカからこの磁界漏洩を少なくしたカーペットが販売されて いるかも知れません。 電気毛布やカーペットをオンにしないまでも コンセントに接続している場合は、電界の漏洩が あります。 家庭用交流電源からの電界に関しては、 過去の研究などから。問題にされるレベルではないので、この電界に関しては気にする必要はないでしょう。 これまで説明してきた電界と磁界をあわせて 電磁界(電磁波)といいます。

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.4

電源を切っていれば電磁波は出ません。 冬に一日数時間ねっころがるだけなら、過敏症でない限り問題ないと思います。 「もしやそれは電磁波過敏症? 診断に新たな手がかり」 http://www.asahi.com/health/life/TKY200308210157.html 家庭内や身の回りでの主な電界、磁界は 1 マンションなどの配線ダクトの横(エレベータに近い部屋) 2 テレビやCRTの前後 3 掃除機のモーター、エアコン 4 携帯電話、無線LAN 5 自動車車内 6 電車(モハとあるモーター車) 7 マンション携帯基地局直下(最上階の居室) 8 高圧送電線(鉄塔直下だけでなく幹線道路にはケーブルで埋まっている) などです。 これらに長時間体を接していなければ大丈夫でしょう。 気付かずに長時間接しているのは基地局、送電線(マンションのダクトを含む)など居室に近い場合があるためです。 電磁界は携帯電話の周波数は電子レンジと同様に加熱効果がありますが、送電線などの周波数(50・60ヘルツ)でも極めて強い磁界をかけると目の中に閃光が見えるようになります。また生物の心電、筋電などのレベルにくらべて携帯電話を身につけていたり、電気毛布やカーペットに寝ていたり、テレビと襖を挟んで隣り合わせに寝ていたりした場合の電磁界レベルははるかに大きなものです。(電磁界は発生源からの距離が離れるとすぐに弱まります) 携帯電話は使い始めて数年であり、体にこれだけ長時間無線電波を出しつづけるものを着用したのは人類はいまだかつて経験がなく、数世代の先までその影響が無いことを試したわけではありません。 塩化ビニールやプリント基板などのに含まれる微量の物質の有害性が判ってきたのも製品化されてから30年以上経ってからです。 業界や監督官庁は積極的に情報を公開したりしていませんので自分で見極めるしかありません。 以下は業界の公式見解です。

参考URL:
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/q_a/q&a.htm
回答No.3

 電気カーペットの電磁波は、周波数も低く電流も10アンペア以下ですから無視して大丈夫ですよ  人体への影響はありませんから、気にしないで下さい  使用しない夏場はコンセントから抜いて下さいね  街中に出ると、無線タクシー、アマチュアー無線、携帯無線機、警察無線、船舶無線、列車無線等の電磁波で一杯です、これらの電磁波は厳密に言えば身体に多少影響は有るのでしょうが、生活と密接な関係を持った必需品であり無線機無しの生活は考えられないでしょう

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

今、電気カーペットを最も怖がっているのは、パナウェーブ研究所(白装束の集団)の人々でしょう(ほとんど、冗談です)。 電気カーペットの電磁波はほとんど心配しなくても大丈夫でしょう。わたしも、15年以上寝転んでいますが全く異常ありません。 現在、電磁波で懸念されているのは、携帯電話が人間の脳にどんな影響を与えるのか?が最優先で研究されているようです。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 カーペットの件では出ていないようですが、電磁波の事では詳しく載っています。 カーペットは電源を切っていれば、影響ないのではないでしょうか、念の為コンセントも抜いておく事を勧めます。 因みにレンジ等の方が、気になる気がします。 といえばパソコンもでしょう。。。^_^;                                                

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm, http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/bemsj.htm

関連するQ&A

  • ホットカーペットの電磁波対策

    子供が小さい為、安全面を考えてこれまで冬場はエアコン&ホットカーペットで過ごしていました。低温やけどをしないように最小でカーペットカバーを二重にひいて使っています。しかし子供がホットカーペットの上で昼寝をするので電磁波が気になります。電磁波カットのホットカーペットなども売られているようですが、買い換えずに既存のもので電磁波の影響を少なくできるような方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃん 電気カーペット

    今五ヶ月の赤ちゃんにほとんどの時間を、電気カーペットの上で過ごさせました。しかも絨毯➕タオルとかその程度の薄さ。その上で寝たりしていました。 急に気になって、調べたら電磁波の影響について書かれており、不安で涙がでました。温め過ぎないことは気にしていましたが、将来体に影響が出ないか心配で、申し訳ない気持ちでいっぱいでつらいです。 やはり、白血病や脳への影響はあるのでしょうか?

  • ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?

    ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか? 最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、 一般的な回答でいいので、教えてください。 また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 床暖房か電気カーペットかで迷っています。

    今新築準備をしており、ガス温水床暖房を入れようか迷っています。 大阪ガスの方に伺ったところ、床暖の寿命は約30年とのことでしたが、それ以後はまた床暖を位置から入れなおすことになるのでしょうか? 床暖の足元から来る優しい温かさは捨てがたいのですが、初期投資、維持費などを考えると、躊躇してしまいます。 最近は電磁波99%カットなどと謳ったホットカーペットも売られていますが、本当に電磁波はカットされ、従来の者に比べそれ程安全になっているのでしょうか? うちは小さい子供がいるので、安全性には注意したいと思っています。 また私も、夏でも手足はいつも冷たい程の冷え性で、色々ある暖房器具の中からはどれを採用したら良いか迷います。 もし床暖や電気カーペット以外で、安全で効果的なおすすめの暖房器具があれば、是非教えて下さい!

  • ホットカーペットの電磁波の影響は?

    我が家には、10ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、よく ホットカーペットの上で寝ています。電磁波が体に及ぼす影響はないのでしょうか? しかも うつぶせで寝ているのでとても心配です。宜しく御願いします。

  • ホットカーペット(電磁波)の胎児への影響

    現在妊娠6ヶ月です。 暖房器具でエアコンとホットカーペットを利用しているのですが、主人が買ってきた本に、ホットカーペットは胎児に悪影響と書いてあったらしく、主人にホットカーペットを使うのを止めるように言われました。 電化製品の電磁波が胎児に悪影響をあたえるかという内容の記事は読んだことありますが、ホットカーペットは直接体に触れるので、他の電化製品に比べ危険とその本にはかいてあるそうです。 その本には生活に関する様々な危険なものが書かれているので、全部を鵜呑みにしたら暮らしていけないほどなので、特別に気にする必要はないかと思いますが、妊娠中はホットカーペットは控えたほうがいいのでしょうか? また、昨年の今頃妊娠していて、ホットカーペットを使用していた方、赤ちゃんに影響ありましたでしょうか?

  • 電気カーペットの購入を考え中です

    冬にむけて、暖房器具として電気カーペットを買おうか迷っています。使用したことがないので、メリット・デメリットまたは使い勝手、お手入れのしやすさなど知りたいので、教えてください。あと、電気代はどのくらいかさむものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングの上にひく電気カーペットまたは電気畳

    リビングがフローリングで現在、食卓が椅子席なのですが、やはりリラックスするために、床に座れる電気カーペットを検討しています。 冬は電気カーペットで夏はござを敷こうと思っていたのですが、電気畳なるものを見つけました。 電気カーペットはダニが多そうなので、畳にも惹かれます。(私はダニアレルギーが少しあります。)夏も畳として使えますし。 ただ、畳は3センチほど段差が生じますし、電気代も1時間あたりカーペットは8円に対して、畳は11円程です。商品自体は畳のほうが1.7倍ほど高いです。畳のほうは商品のバラエティもほとんどないみたいです。 そこで、電気カーペットまたは、電気たたみをお使いの方の体験談をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • こたつとカーペットの電気料金比較?

    寒くなった今、カーペットの上にこたつをしてます。 そこで、使用する際は、どちらかがついていて どちらかが、電源を切っている状態で使用します。 が・・、 ココ最近、カーペットの電気代は高いとの事なので こたつをなるだけ使用しようと思いますが、 大体、金額でいうとカーペットと比較して どのくらいの料金の差がでるものなのでしょうか? ちなみに、我が家の冬のこたつの使い方は、 家族の皆が帰ってくる17時ぐらいから「中」もしくは数字でいうと 3くらいの強さで使用しますが、夜の23時以降から朝方の7時までは こたつの中にいる、ネコが寝ておりますので、1の強さで使用します。 また、12時間は あたたかさの強弱がありますが、 つけっぱなしをしてますと やはり危ないでしょうか? 一応、夜中から朝方までは「1」という ついているかついていないか 分らない程度のあたたかさで こたつを使用していますが・・。 ↑この状態が冬が終わるまで続きます。 何卒、ご指導の程よろしくお願い致します。