• 締切済み

好きな女の子と友達の関係のまま進展はない

精神障がいあってA型事業所に通ってます。そこに好きな女の子がいます。 彼女と出会ったときは彼女が28歳のときですが、今は31歳になりました。 彼女は現在31歳ですが、見た目は子供。中身も小学生くらいで、ピュアで無邪気で、めちゃめちゃ可愛いです。 彼女とはLINEも交換していて、作業所でもよくこちらから話しかけます。 こちらから話しかければ、彼女はお喋りが大好きな子だから、自分のことをよく話してくれます。 彼女とはよく遊びに誘い、5回くらいデートしたときに思いきって「僕と付き合ってくれないかな?」と聞きました。 彼女は「少し考えたいです」と言われました。 次の日に作業所の帰りにまた「昨日の返事はどう?」と聞いたら彼女は「気持ち悪いって思われるかもしれませんが、私好きな人がいるんです」と言われました。 僕は「ここの人?」と聞いたら「高校のときの人」と言われました。 でも彼女は高校は女子高だったと言ってました。 僕は「女の人?」と聞いたら「はい」と言ってました。 結局、彼女はそれ以上喋らず、何がなんだか分からないままその日は別れました。 彼女は高校のときの人が今でも好きみたいなことを言っていたけど、彼女と話の中でそんな人が出てくることはないし 彼女が出かけるときはだいたいいつも一人かお姉ちゃんと一緒なようで、特別、会っているような感じはしないです。 今、思えば断るための口実だったのかなと思います。 それがもう3年くらい前のことですが、僕が彼女を大好きな気持ちは変わりません。 好きで好きで仕方なくて、作業所の帰りにはいつも二人で駐車場まで歩いて、駐車場で話をしたりしてるし 作業所の休憩時間にもよく話します。 もう3年くらい前からずっと彼女をよくデートに誘い、二人でゲームセンターに行ったり、映画に行ったり、いろんな場所に遊びに行ったりしてます。 そういう関係をもうずっと続けてます。 彼女は以前通ってた作業所でも男の子に告白されたと言ってました。その男の子ともだいぶ仲は良かったようですが、とくに何もなかったようです。 彼女は誰が告白しても断ると思います。彼女はいまだに「お母さん、お母さん」と言っていて、中身は小学生くらいです。 誰とも恋愛とかする気がないんだろうと思います。 それでも僕は彼女のことが大好きで、話せることが嬉しくて、毎日一緒に話しています。 もうこのまま一生友達のままなのかなと思ったりします。 彼女にそういう気がないなら、彼女と付き合うことは出来ませんよね?

みんなの回答

回答No.5

NO.3-4です。 こちらで書かれていることを拝見していても、知能が低いともコミュ障だとも暗いとも思わないですよ。 勿体ないことをおっしゃらないでください。 私の個人的な感覚かもしれませんが、男性は自信を持った途端に急に違う人に見えるくらい輝く時があると思います。 もっとご自分に自信を持って、どーんと構えていてください(^-^)! 馴れ馴れしくし過ぎなければ、機会がある時にちょこちょこ顔を出すのは良いのではないでしょうか。 フリマの出展のお手伝いなんて、とても素敵な機会に思えますよ。 心に余裕を持ってどんと構えて、穏やかにアプローチし続けてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

回答NO.3の者です。 お礼と補足をありがとうございます。 一度原点に帰って、その彼女が好きなタイプはどんな人なのか…を考察してみてはいかがでしょうか? 恋愛対象が女性でも男性でも、好きなタイプはあるかと思うのです。 それによってアプローチの仕方も変わって来ると思うので…。 お母さまにも会ったことがあるのですね(^-^) 例えばですが、ピクニックや動物園などのレジャーに「お母さんやお姉さんも一緒にいかがですか?」と誘ってみるのは難しそうでしょうか? ご本人の気持ちの他に、ご家族の見解も聞けるかもしれません。 純粋で可愛い方というのは、魅力的ですね。 それに、仮に小学生のようだったとしても、小学生の女の子も恋はしていますもの。 もう少し、諦めずに頑張ってみてはいかがですか?

asa0507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女の好きなタイプはイケメンで、頭が良くて、コミュニケーション能力も高いタイプかと思います。(作業所にそういう男がいますが、彼には彼女のほうから親しげに話しかけますので) 僕はイケメンとは言われますが、知能低いし、コミュ障の陰キャです。暗いやつだから作業所でもいつも一人でぽつんとしてます。 彼女はアニメ好きな子ですが、僕もアニメ好きなので、よくアニメの話をしたり、一緒にアニメ映画を観に行ったりしてます。 彼女からは恋愛対象というより、話の合う男の子という感じかと思います。 彼女はハンドメイドが趣味で、ときどきお母さんと一緒にフリマイベントに出展してるそうです。 そのフリマイベントに一度僕が行ったときに彼女のお母さんに挨拶しました。 彼女がフリマイベントを出すときに僕も根気よく顔を出したり、もしかしたら出展を手伝うなどしてみるというのもありでしょうか? あまりしつこいと逆にお母さんからも嫌われないか心配ですが…

回答No.3

切ないですね。。 恋愛にはチャンスとタイミングも必要かと思います。 その女性が好きなら、諦めずにタイミングを待つこともひとつの手かと思いました。 回答NO.1様も仰っていますが、今の関係も素敵ではないですか?確かに恋人同士のお付き合いにも感じます。 例えばですが、その女性がご家族と仲良しなら、今度遊びに誘う際にその女性のご家族もお誘いしてみてはいかがですか? 家族ぐるみで仲良しになれたら、お互い安心感も増えるような気がするのです。 そうしたら何かが前に進むかもしれないと思いました。 そのお気持ちが成就されますように、願っております。

asa0507
質問者

お礼

ちなみに彼女のお母さんにも一度会ったことがあります。 いつも好きな子を遊びに誘ったりしてるので、きちんと挨拶くらいはしておかないとと思い「いつもAさんと仲良くさせてもらってる○○といいます」と言ったら彼女の母からは「いいですよ。遊びに行くだけなら」と言われました。 「遊びに行くだけならいいけど、それ以上の関係は認めませんよ」と言われてる気がしました。 辛いですが、それは母からしたら大切な娘を他の男に取られるのは許さないだろうと思います。 彼女は小学生です。そんな子供に恋愛なんてさせるのは認められないだろうと思います

asa0507
質問者

補足

ありがとうございます。だけど、彼女からしたら僕はただよく話しかけてくる人くらいの認識しかなさそうです。 彼女は作業所でも他の若い男が気になっているようで、よく二人で仲良さげに話してるし、彼も何かとその子の気を引こうとしている感じです。 それが辛くて仕方ないです。 彼女は喋るのが好きだから、誰にでも心を開いてしまうんです。 いつも僕が話しかけるから彼女も答えるという感じです。

回答No.2

彼女に恋愛感情を抱くのは仕方ないですが、彼女の恋愛対象が女性であるならば、信じてあげて恋愛感情を抑えて友達関係でいなければいけないと思います。 その関係が崩れた時点で、お互いが気まずくなり友達ですらいれなくなります。 もし彼女と親友にいれるなら、逆に彼女の恋愛相談など受けてみてはいかがでしょうか? その話を聞けばあなたも彼女に対する恋愛感情がなくなるかもしれませんし、彼女の恋愛感も知れます。 他の女性と出会う環境がないかもしれませんが、新しい趣味や環境を作って、違う女性との出会いを頑張って作ってみるのもいいかもしれません。

asa0507
質問者

補足

でも彼女は中学生のときに自分を助けてくれた男の子がいて、「その男の子が私の初恋でした」と言ってました。 それに今でも作業所で、若くてイケメンで、頭も良くてコミュニケーション能力の高く、誰にでも優しく接することの出来るような男がいますが、彼女は彼が気になって仕方ないようで、 しょっちゅう彼に話しかけたり、気にするような素振りをしてます。 その彼も彼女が気になるらしく、よく彼女に話しかけたりしてます。 僕は暗くてネガティブな陰キャで、こんな奴だから作業所でも誰も話しかけてくる人はいません。ほっとけばいつも一人でぽつんとしてます。 彼女にもいつもこちらから話しかけてばかりです。 だから僕はもうずっと友達のままの関係でいるんですよ。 以前、「付き合ってくれないかな?」と聞いたといいましたが、しばらく彼女の態度が素っ気なくなったと感じて、 かなり落ち込んで、体調不良になり、しばらく彼女に近づけなくなりましたから。

• agehage
回答No.1

相手に異性に対する恋愛願望がないなら、これは叶わぬ恋かと思います 仕方ないです ただ恋愛には様々な形がありまして、今のままでも素敵な恋愛関係に見えます 形は違えど、もうお付き合いしてるようなものではないでしょうか 信頼し合い、素敵な時間を過ごしてる訳でして、あなた達だけの恋愛の形です

asa0507
質問者

補足

彼女は異性にもちゃんと恋愛感情を抱きますよ。 彼女は中学生のときに虐められてたときに助けてくれた男の子がいて、その男の子が私の初恋でしたと言っていました。 今でも彼女は彼のことが好きだったと言っています。 それに今の作業所でも若くてイケメンで、頭も良くて、コミュニケーション能力も高くて、誰にでも優しく接することの出来る男がいますが、彼女はよく彼に話しかけたりしてます。 僕は暗くてネガティブな陰キャですが、こんな僕でもこちらから話しかければ、彼女は明るくお話してくれます。 完全な片思いだけど、彼女といられる時間だけは夢のような幸せな時間です。