• 締切済み

好きな女の子と友達の関係のまま進展はない

精神障がいあってA型事業所に通ってます。そこに好きな女の子がいます。 彼女と出会ったときは彼女が28歳のときですが、今は31歳になりました。 彼女は現在31歳ですが、見た目は子供。中身も小学生くらいで、ピュアで無邪気で、めちゃめちゃ可愛いです。 彼女とはLINEも交換していて、作業所でもよくこちらから話しかけます。 こちらから話しかければ、彼女はお喋りが大好きな子だから、自分のことをよく話してくれます。 彼女とはよく遊びに誘い、5回くらいデートしたときに思いきって「僕と付き合ってくれないかな?」と聞きました。 彼女は「少し考えたいです」と言われました。 次の日に作業所の帰りにまた「昨日の返事はどう?」と聞いたら彼女は「気持ち悪いって思われるかもしれませんが、私好きな人がいるんです」と言われました。 僕は「ここの人?」と聞いたら「高校のときの人」と言われました。 でも彼女は高校は女子高だったと言ってました。 僕は「女の人?」と聞いたら「はい」と言ってました。 結局、彼女はそれ以上喋らず、何がなんだか分からないままその日は別れました。 彼女は高校のときの人が今でも好きみたいなことを言っていたけど、彼女と話の中でそんな人が出てくることはないし 彼女が出かけるときはだいたいいつも一人かお姉ちゃんと一緒なようで、特別、会っているような感じはしないです。 今、思えば断るための口実だったのかなと思います。 それがもう3年くらい前のことですが、僕が彼女を大好きな気持ちは変わりません。 好きで好きで仕方なくて、作業所の帰りにはいつも二人で駐車場まで歩いて、駐車場で話をしたりしてるし 作業所の休憩時間にもよく話します。 もう3年くらい前からずっと彼女をよくデートに誘い、二人でゲームセンターに行ったり、映画に行ったり、いろんな場所に遊びに行ったりしてます。 そういう関係をもうずっと続けてます。 彼女は以前通ってた作業所でも男の子に告白されたと言ってました。その男の子ともだいぶ仲は良かったようですが、とくに何もなかったようです。 彼女は誰が告白しても断ると思います。彼女はいまだに「お母さん、お母さん」と言っていて、中身は小学生くらいです。 誰とも恋愛とかする気がないんだろうと思います。 それでも僕は彼女のことが大好きで、話せることが嬉しくて、毎日一緒に話しています。 もうこのまま一生友達のままなのかなと思ったりします。 彼女にそういう気がないなら、彼女と付き合うことは出来ませんよね?

みんなの回答

回答No.5

NO.3-4です。 こちらで書かれていることを拝見していても、知能が低いともコミュ障だとも暗いとも思わないですよ。 勿体ないことをおっしゃらないでください。 私の個人的な感覚かもしれませんが、男性は自信を持った途端に急に違う人に見えるくらい輝く時があると思います。 もっとご自分に自信を持って、どーんと構えていてください(^-^)! 馴れ馴れしくし過ぎなければ、機会がある時にちょこちょこ顔を出すのは良いのではないでしょうか。 フリマの出展のお手伝いなんて、とても素敵な機会に思えますよ。 心に余裕を持ってどんと構えて、穏やかにアプローチし続けてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

回答NO.3の者です。 お礼と補足をありがとうございます。 一度原点に帰って、その彼女が好きなタイプはどんな人なのか…を考察してみてはいかがでしょうか? 恋愛対象が女性でも男性でも、好きなタイプはあるかと思うのです。 それによってアプローチの仕方も変わって来ると思うので…。 お母さまにも会ったことがあるのですね(^-^) 例えばですが、ピクニックや動物園などのレジャーに「お母さんやお姉さんも一緒にいかがですか?」と誘ってみるのは難しそうでしょうか? ご本人の気持ちの他に、ご家族の見解も聞けるかもしれません。 純粋で可愛い方というのは、魅力的ですね。 それに、仮に小学生のようだったとしても、小学生の女の子も恋はしていますもの。 もう少し、諦めずに頑張ってみてはいかがですか?

asa0507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女の好きなタイプはイケメンで、頭が良くて、コミュニケーション能力も高いタイプかと思います。(作業所にそういう男がいますが、彼には彼女のほうから親しげに話しかけますので) 僕はイケメンとは言われますが、知能低いし、コミュ障の陰キャです。暗いやつだから作業所でもいつも一人でぽつんとしてます。 彼女はアニメ好きな子ですが、僕もアニメ好きなので、よくアニメの話をしたり、一緒にアニメ映画を観に行ったりしてます。 彼女からは恋愛対象というより、話の合う男の子という感じかと思います。 彼女はハンドメイドが趣味で、ときどきお母さんと一緒にフリマイベントに出展してるそうです。 そのフリマイベントに一度僕が行ったときに彼女のお母さんに挨拶しました。 彼女がフリマイベントを出すときに僕も根気よく顔を出したり、もしかしたら出展を手伝うなどしてみるというのもありでしょうか? あまりしつこいと逆にお母さんからも嫌われないか心配ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

切ないですね。。 恋愛にはチャンスとタイミングも必要かと思います。 その女性が好きなら、諦めずにタイミングを待つこともひとつの手かと思いました。 回答NO.1様も仰っていますが、今の関係も素敵ではないですか?確かに恋人同士のお付き合いにも感じます。 例えばですが、その女性がご家族と仲良しなら、今度遊びに誘う際にその女性のご家族もお誘いしてみてはいかがですか? 家族ぐるみで仲良しになれたら、お互い安心感も増えるような気がするのです。 そうしたら何かが前に進むかもしれないと思いました。 そのお気持ちが成就されますように、願っております。

asa0507
質問者

お礼

ちなみに彼女のお母さんにも一度会ったことがあります。 いつも好きな子を遊びに誘ったりしてるので、きちんと挨拶くらいはしておかないとと思い「いつもAさんと仲良くさせてもらってる○○といいます」と言ったら彼女の母からは「いいですよ。遊びに行くだけなら」と言われました。 「遊びに行くだけならいいけど、それ以上の関係は認めませんよ」と言われてる気がしました。 辛いですが、それは母からしたら大切な娘を他の男に取られるのは許さないだろうと思います。 彼女は小学生です。そんな子供に恋愛なんてさせるのは認められないだろうと思います

asa0507
質問者

補足

ありがとうございます。だけど、彼女からしたら僕はただよく話しかけてくる人くらいの認識しかなさそうです。 彼女は作業所でも他の若い男が気になっているようで、よく二人で仲良さげに話してるし、彼も何かとその子の気を引こうとしている感じです。 それが辛くて仕方ないです。 彼女は喋るのが好きだから、誰にでも心を開いてしまうんです。 いつも僕が話しかけるから彼女も答えるという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼女に恋愛感情を抱くのは仕方ないですが、彼女の恋愛対象が女性であるならば、信じてあげて恋愛感情を抑えて友達関係でいなければいけないと思います。 その関係が崩れた時点で、お互いが気まずくなり友達ですらいれなくなります。 もし彼女と親友にいれるなら、逆に彼女の恋愛相談など受けてみてはいかがでしょうか? その話を聞けばあなたも彼女に対する恋愛感情がなくなるかもしれませんし、彼女の恋愛感も知れます。 他の女性と出会う環境がないかもしれませんが、新しい趣味や環境を作って、違う女性との出会いを頑張って作ってみるのもいいかもしれません。

asa0507
質問者

補足

でも彼女は中学生のときに自分を助けてくれた男の子がいて、「その男の子が私の初恋でした」と言ってました。 それに今でも作業所で、若くてイケメンで、頭も良くてコミュニケーション能力の高く、誰にでも優しく接することの出来るような男がいますが、彼女は彼が気になって仕方ないようで、 しょっちゅう彼に話しかけたり、気にするような素振りをしてます。 その彼も彼女が気になるらしく、よく彼女に話しかけたりしてます。 僕は暗くてネガティブな陰キャで、こんな奴だから作業所でも誰も話しかけてくる人はいません。ほっとけばいつも一人でぽつんとしてます。 彼女にもいつもこちらから話しかけてばかりです。 だから僕はもうずっと友達のままの関係でいるんですよ。 以前、「付き合ってくれないかな?」と聞いたといいましたが、しばらく彼女の態度が素っ気なくなったと感じて、 かなり落ち込んで、体調不良になり、しばらく彼女に近づけなくなりましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11395)
回答No.1

相手に異性に対する恋愛願望がないなら、これは叶わぬ恋かと思います 仕方ないです ただ恋愛には様々な形がありまして、今のままでも素敵な恋愛関係に見えます 形は違えど、もうお付き合いしてるようなものではないでしょうか 信頼し合い、素敵な時間を過ごしてる訳でして、あなた達だけの恋愛の形です

asa0507
質問者

補足

彼女は異性にもちゃんと恋愛感情を抱きますよ。 彼女は中学生のときに虐められてたときに助けてくれた男の子がいて、その男の子が私の初恋でしたと言っていました。 今でも彼女は彼のことが好きだったと言っています。 それに今の作業所でも若くてイケメンで、頭も良くて、コミュニケーション能力も高くて、誰にでも優しく接することの出来る男がいますが、彼女はよく彼に話しかけたりしてます。 僕は暗くてネガティブな陰キャですが、こんな僕でもこちらから話しかければ、彼女は明るくお話してくれます。 完全な片思いだけど、彼女といられる時間だけは夢のような幸せな時間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このままの関係、続けていい?

    高校3年生の女の子です。 塾で私のことを好きな男の子がいます。 私も彼もこと、嫌いじゃないです。 塾の帰り、いつも一緒に帰っています。 彼に優しくされるのはすごくうれしいんです。 このままの関係、ずっと続いてほしいなと思います。 でも、一方で、このままでいいのかな?って思います。 もし今告白されても、付き合うっていうのはなんとなく違うような気がするし、そんないい加減な気持ちで接しているのが彼に失礼な気がします。 (二人とも受験生なので受験終わるまでは告白はないと思うんですが) どうしたら、いいんでしょう? なんか気持ちの整理がつきません。

  • 女の子との進展度

    こんにちは。高校三年♂です。 今、好きな女の子が居ます。 彼女とは同じバンドで活動してる仲間です。 彼女は一つ年下で、二人ともカラオケが好きなので多い時は週3で行ったり、学校は違いますがテストの時期が被るので一緒にテスト勉強したり、最近は毎晩電話をしています。 また、予定があるときはお互いに電話で起こしたり起こされたり。 遊びに行った帰りは時間の許す限りは改札で話したり。 と、ある程度は好意を持ってくれてるのかなとは思ってます。 彼女と出会ってからはまだ3ヶ月も経っていないのですが、彼女は果たして告白にOKの返事を出すほど自分を好いてくれているでしょうか? 同じバンドメンバーなだけど、失敗する告白はしたくないので・・・ よければ何か意見をお願いします。

  • 仲良しな友達と進展するには?

    私ゎとても仲良しな男の子に恋してます。 4年前に知り合って友達になって2人でたまに一緒に電車で帰ったりして… 告白して彼との関係が壊れるのゎ嫌です。 でも相変わらず、何も進展なしの関係を変えたいのです。 友達のままで何もない日々が4年が経ちました。 彼ゎブスな私をお祭りに誘ってくれたりするケド、それゎ何ででしょうか。遊ばれているだけ? 彼との今の関係も変えたいケド、告白したとしてふられた後、友達の関係に戻れなくなるのも嫌です。 それってやっぱり、欲張りでしょうか。 どうしたら、いいのでしょうか。 彼ゎ東大ねらっているし、今、高1なので、あまり時間がありません。 彼との体の関係ゎ一切ありません。 チャリでニケツしてくれるぐらいでーす

  • 友達以上恋人未満・・・?

    高校3年です! 前の質問を見てもらえば分かると思いますが、 他のクラスに片思いしてる男の子がいます。 バレンタインに一緒に帰ったとき告白して 「いまはちょっと(部活と勉強で手一杯)」 と言われて振られました。 そのあとも変わらず友だちのままです! この間はお互い部活休みで、 あたしが誘って学校帰りに2人で遊びました(*^^*) 男の子って誰とでも遊んだりするんですか? 少しは特別になれてるんでしょうか??!

  • 好きな女の子が二人いるが、結婚もしたい

    精神障害あってA型事業所に通ってます。42歳、独身の男です。 顔はジャニーズとかイケメンと言われるけど、境界知能(障がい者と健常者の境目)でIQが75しかないらしく、頭も悪いし、記憶力も悪いです。 人が怖くて対人恐怖症もあり、人と接することは苦手です。 それに暗くてネガティブなやつなので作業所通ってても話しかけてくる人は誰もいません。 だけどロリコンで、若くて可愛い女の子が大好きです。 今の作業所に好きな女の子が二人います。 一人に30歳ですが、見た目も中身も子供で、いまだに小学生と間違えられるそうです。中身も子供のようにピュアで可愛い子です。彼女は明るくて社交的で、子供のようにピュアです。 僕みたいな暗いやつにも時々話しかけてきてくれるし、こちらから話しかけるとお喋り好きだから何でも話してくれます。 だけど、彼女は母から男の人と仲良くしちゃいけないと言われてるらしいし、 彼女自身も恋愛に関して恐怖心があるらしく、今までも仲のいい男の子はいたそうで告白もされたそうですが、誰とも付き合ってこなかったようです。 僕も告白しましたが、やっぱり付き合うことは出来ませんでした。一時期はめちゃめちゃ落ち込んだけど、今は仲のいい友達としてずっと関係を続けてます。 作業所から帰るときは毎日一緒に帰ったり、休みの日は二人で映画に行ったり、ゲームセンターに行ったりして遊んだりもしてます。彼女のことは大好きで、結婚出来なかったとしても陰から彼女のことを支えていきたいし、一生かけて守っていきたいです。 作業所にもう一人好きな女の子がいます。彼女は28歳だそうですが、見た目は子供にしか見えないし、中身もかなり精神的に未熟な子です。 誰かが側にいてあげないと自分で判断が出来ずに固まってしまったりします。 彼女は子供みたいな子ですが、真面目でとてもいい子です。 彼女のことも可愛くて好きで、作業所でもよく話しかけるし、休みの日に遊びに誘ったりしてます。 しかし、彼女もやはり親からいろいろ言われてるらしく、初めて彼女を遊びに誘ったときも「ありがとうございます。母の許可があればよろしくお願いします」と言われました。 そしてやはり母の許可は下りなかったそうで二人で遊びに行くことは許可されませんでした。しかし、もう一人誰かが一緒からいいということで、もう一人僕が好きな女の子も誘い、3人でデートすることになりました。 彼女とデートするときはもう一人女の子も連れて3人でデートして、食事も二人に奢ったりします。 二人ともとてもいい子で、大好きです。 だけどやはり二人とも親から恋愛関係になることは認められません。 だけど僕は一人暮らしで寂しいし、この先一人でいることが辛いです。 結婚に対しても憧れが強いです。以前から障がい者専用のマッチングアプリをしてましたが、そこで40歳の女子アナとマッチングして、毎日連絡取っています。 彼女は県外でかなり遠くに住んでますが、来月に会う約束もしてあります。 彼女は、作業所の二人の女の子とは違い、親から自立して生活出来てるようだし、精神的にも子供っぽさは全く感じません。 彼女は積極的な性格で、彼女のほうから会えるなら会いたいみたいな話をしてきてくれたし、 彼女のほうから「通話しませんか?」と言って通話もしました。 彼女とは上手くいったらいつか結婚も出来たらいいなと思います。 だけど僕には他に好きな子が二人います。 もしマッチングアプリの子と一緒に暮らすことになったとしても、二人のことはこの先もずっと支えていきたいです。 マッチングアプリの女性は友達感覚としては好きかもしれませんが 作業所の女の子二人は子供のようにピュアで、可愛くて仕方ありません。 好きという感情で言ったら作業所の女の子のほうが100倍は大好きかもしれません。 この先、僕に彼女が出来たとしても、他の女の子とも関係を続けていく。 そういう付き合いというのもありでしょうか? 僕はマッチングアプリで知り合った女性と付き合うことになったとしても、作業所の二人と関係を切るつもりはありません。 二人とは付き合ってるわけじゃないし、僕の一方的な片思いですが、二人のことも大好きなんです。

  • 恋の進展が・・・

    中2女子です。私には好きな人(Yくん)がいます。その人も私のことが好きで、 両思いです。学年の大半の人は私達のことを知っています。すごいウワサです。でも、2人きりでどこかへ行ったりしたことありません。私が 誘ってもなかなかスケジュールが合いません。一緒に帰ったこともありますが、2人きりではありません。彼の友達もいました。彼は2人きりになりそうになると、逃げ出すのです。私もそれで2人きりにはなりたくなくなりました。このままでは何も進展がないままです・・・。どうしても進展したいです・・・。そして、このままでは私の心は誰かに 奪われるような気がします。その誰かというのは、先輩で、私がずっと 好きだった人でした。でも告白の返事はなく、ずっとあってなかったので諦めようとしてました。ですが、最近また話すようになり、部活写真を撮ったときもその先輩の隣でした・・・。私はそのことがあってまた心が揺れそうになりました。もちろん向こうは告白の返事をくれないので私には気がないと思います。それでもまた好きになりそうなのです・・。写真を隣で撮っただけで、話しただけで、意識するなんて・・・。Yくんとはデートはしないもののいいカンジです。Y君をとれば安全でしょう。先輩は返事もくれないです。もう一度好きになれば傷つく毎日に戻るような気がします。たった写真を隣で撮っただけです。 やっぱりYくんですよね?選ぶべきは・・・。ついでに、進展させるにはどうすればいいでしょう?Yくんは恥ずかしがりやで、不器用です。 長い文ですみません

  • 付き合う前に関係を進展させるには

    こんばんは 今気になる相手がいます。 自分(男)は28で相手は27です。 今まで2回デートして、メールは大体毎日してます。 来週日曜日3回目のデート(映画)です。 そろそろ告白まで行かなくとも何かしら進展させたいと思っているのですが、私はどうも真面目というか奥手でして 普通に楽しく話したりすることは出来ても、スキンシップなど異性として意識されるような行動が苦手で よく「いい人」で終わってしまうことが多いと思っています 向こうも年齢的に結婚を焦っていると言っていたので、このまま友達のような関係を続けても時間の無駄と思われるかもしれず不安です。 これまでデートの後はすぐお礼メールをくれたり、今度のデートでも向こうから空いてる日を聞いてきたり食事のお店選びや映画の券の手配までしてくれ、好意を持ってくれているようには感じています しかし今告白してOKがもらえるかは微妙な感じかなと思っています みなさんは付き合う前に「友達」や「いい人」から「異性として気になる人」になるのにどんな事をされてますか? アドバイスお願いします。

  • 恋の進展

    今私には友達以上恋人未満の彼がいます。 彼とは2年前に出会い私から好きになり、ここ4カ月前くらいから仲が深まりこれまで二人きりで4回デートに行きました。この前バレンタインも渡しました。 これから3回分くらいのデートの約束はしてありますが(彼からここ行こうと誘ってきた)この関係から進展させるにはどうしたらいいでしょうか。 彼の性格上自信がない人なので自分から告白してくれる可能性は低いですが、優しくて誠実な人なので健全なお付き合いをしています。 雰囲気もいいですし一緒にいると落ち着く人です。 デートには誘うけど決定打を言わない真意はなんでしょうか。好きあってるとは思いますが異性として見れないとかでしょうか。

  • 友達から進展したい

    大学一年生です。同じクラスの男友達の事が気になっています。 みんなでしゃべっている時も2人でじゃれあっていることが多く(例えば、こしょばしあったり膝枕しあったり)、嫌われてはないと思います。 女友達から進展したいです。お互いに今まで付き合ったことがありません。私は告白された事はありますが、彼が初めての好きな人だし、もちろん告白した事もなく、これからどうしていけばいいかわかりません。どなたか相談にのってくれませんか?

  • 関係を進展させたいです

    ~背景~ 大学生、男性です。 相手は高校まで一緒だった子で、卒業してからたまたま僕がメールで相談事を持ちかけたことがきっかけで仲良くなりました。そしていつしか片思いの相手になりました。 大学が違うので、高校卒業以来、会ったのは同窓会と共通の友人が企画したイベントの2回のみです。何度か日頃のお礼も兼ねて遊びに誘ったのですが、2人きりだけでなく共通の友人を交えた会まで全て断られています。(もっとも、彼女に彼氏ができる前は本当に申し訳なさそうに断られたので嫌われているからだとは思ってません。僕が嫌いならメールを無視するだろうし、実際彼氏が出来てからは本当に無視されました。) しかし、それでも彼女はいつも快く僕の相談を聞いてくれます。もうそんな関係が3年以上続いています。何度もデートに誘ったりしているので僕の気持ちにも気づいているでしょう。 そして、昨年の秋から現在まで彼女はアメリカで暮らしています。 ~本題~ ふた月ほど前に久々に連絡を取ったところ、彼女の方から遊びに来るように熱心に誘ってきました。ひと月よく考えて、彼女の方から熱心に誘うことなどなかったうえ、彼女が住んでいる所と僕が子供の頃に住んでいた所が近いので懐かしく感じたこともあり、会いに行くことにしました。 その連絡をした時から、ほぼ毎日連絡を取り合っています。彼女の誕生日・クリスマス・年越しなどでも欠かさず連絡を取り合っています。また、彼女の方から初めて相談されましたし、話題がなくなりそうになると彼女の方から話題を振ってきますし、僕に甘えてきます。まるで付き合っているかのような関係です。いわゆる友達以上恋人未満という状態です。今までは全くそんな素振りを見せなかったので彼女の急激な態度の変化に戸惑ってます。遠距離が原因で彼氏と別れたのでしょうか・・・。 ~質問~ 彼女が彼氏と別れたかどうかは分からないのですが、彼女は軽い女ではないと思うので、僕に対して積極的になっているのは好意を持ってくれているからだと判断します。 そこで質問です。 今回が2人きりで会う初めての機会ですし、これを機に僕は彼女との関係をハッキリさせたいと思っています。つまり、友達以上恋人未満の関係から前進したいと思っています。(3年も中途半端な関係を続けているので・・・。)しかし、海外が2人の初デートの場になるとは思ってもみなかったので、どんな一日を過ごせばいいか悩んでいます。 アメリカ(ニューヨーク)で初デートをする場合、どんなところに行くべきでしょうか?? また、女性はどんな告白のシチュエーションを思い描くものでしょうか?? 回答よろしくお願いします。